$ひばなのシネマの天地

ジャンル : コメディ
製作年 : 2007年
製作国 : アメリカ
配給 : プレシディオ
上映時間 : 90分
監督 : フランク・オズ
出演 : マシュー・マクファディン
アラン・テュディック ピーター・ディンクレイジー
ルパート・グレイヴス デイジー・ドノヴァン


“お葬式”それは誰しもが経験をしたことがあるであろう別れの儀式。

一見笑いとは対極にありそうなものだが、禁じられれば禁じられるほどそこには笑いが生まれてくるもの。

ひばなのシネマの天地

本作は、主人公のダニエルと、彼を取り巻くちょっぴり個性の強い家族による、恋愛、嫉妬、義理の家族、幻覚剤、秘密、そして脅迫ありの、ちょっぴりユニークなお葬式の物語。

ひばなのシネマの天地

誰しもが通る親族・知人の死別、そこに残るものは決して悲しみだけではないはず。家族同士といえども分かり合えない部分はもちろんあるもの。

でも、そこにはちょっとの思いやりを加えるだけできっとうまくいく。

メガホンを取ったのは、『イン&アウト』『ビッグムービー』、そして「スターウォーズ」シリーズのヨーダの声優でその名を世界に知らしめた奇才フランク・オズ。

ひばなのシネマの天地

主人公のダニエル役を演じるのは、『プライドと偏見』『フロスト×ニクソン』で圧倒的な存在感を見せ付けたマシュー・マクファディン。(作品資料より)


ひばなのシネマの天地

ひばなのシネマの天地

アメリカ映画なのに オズ監督のブリティッシュ・ジョークが小気味よく 久しぶりにお腹の底から笑った作品です。

この作品を観る前に 『狼の死刑宣告』でとっぷり落ち込んでいたのに 見たとたんすっきりしてしまいました~(笑)

この映画は そんな時に絶対に見たい作品です。


ひばなのシネマの天地

ひばなのシネマの天地

厳粛なお葬式をテーマにして 数々のハプニングが起きて ひっちゃかめっちゃかなのに。。。。

お葬式を冒涜するような雰囲気は感じられず それでいて 思わず笑ってしまう。。。

こんなブラック・ジョークはおしゃれです。


ひばなのシネマの天地

ひばなのシネマの天地

俳優同士の掛け合いのタイミングや ストーリーの流れ。。。。

どれをとっても絶妙です!

アメリカン・ジョークとは一味もふた味も違うように 思えてしまいます。


ひばなのシネマの天地

ひばなのシネマの天地

ちょっとではなく相当おかしな ハウエルズ家のお葬式。

死者への敬意を忘れず セレモニーをまとめ上げる長男 ダニエルにラストでしんみり。。。とってもいいお葬式です。




ハウエルズ家のちょっとおかしなお葬式 [DVD]/マシュー・マクファディン,ユエン・ブレムナー,アラン・テュディック

¥3,990
Amazon.co.jp