$ひばなの シネマの天地

ジャンル : パニック
製作年 : 2007年
製作国 : オーストラリア
配給 : プレシディオ
上映時間 : 89分

監督・製作・脚本 : アンドリュー・トラウキ
デイヴィット・ネルリッヒ
出演 : メーヴ・ダーモディ
ダイアナ・グレン
アンディー・ロドレ


船の転覆でクロコダイルが生息する川へ放り込まれたリーたち。なんとか木の上に逃れるも、辺り一面は川面が広がり、陸地は見当たらない。

脱出手段は全くなく、救助が来る可能性もほぼゼロ。

そして眼下には凶暴なクロコダイルが見え隠れする――大自然の中、そんな絶体絶命の状況に追い込まれた者たちの恐怖を実話をベースに綴ったのがこの作品。

安全な場所が木の上のみという状況、そして時折姿を見せるクロコダイルの姿が、真綿をしめるようにじわじわと伝わる恐怖となって観る者を締め上げる。

その一方でクロコダイルがダイナミックに襲い掛かるシーンではストレートな恐怖を演出し、その強弱がさらに恐怖を加速させている。


$ひばなの シネマの天地

北オーストラリアのマングローブ。

リーと姉のグレース、そしてグレースの恋人アダムの3人は、川釣り体験ツアーに来ていた。

いい釣り場を求めてガイドとともに川を船で上っていくと、突然何かに激突され船が転覆してしまう。

なんとかマングローブの木に辿りついたグレースとアダムが辺りを見ると、そこにはガイドをくわえた巨大なクロコダイルの姿が。

リーは必死の思いで転覆した船に登ったものの、そこから動くことができず…。


$ひばなの シネマの天地

久しぶりの パニックムービー鑑賞です。 

最近こういう感じの作品 少ないのか。。。。見てないような気がします。

そういえば、、、「ビッグ・バグズ・パニック」っていう映画 公開されてたなぁ~


$ひばなの シネマの天地

$ひばなの シネマの天地

仲良し姉妹と姉の夫の3人で 楽しい休暇を過ごす予定が。。。

川釣りに向かうまでの流れは ホームビデオを見るようで 何の変哲もない日常。 どこにでもよくある光景で 何の違和感も感じません。

話の流れで マングローブの生い茂る川へと向かい。。。。

ふつうすごる光景が リアルに映ってかえって これからの展開を期待してしまいます。


$ひばなの シネマの天地

$ひばなの シネマの天地

何が起きているのか分からない恐怖。

何かがいるかもしれない。。。。いないのかもしれない。。。。そんな緊張感。

脱出するための手段が見つからない恐怖。。。。


$ひばなの シネマの天地

$ひばなの シネマの天地

パニックになる要素が満載です。

思わず肩に力が入ってしまい 見終わるといいようのない倦怠感があります。

89分という長さは 緊張感が持続できる ちょうどいい長さかもしれません。