検査結果 | コーギー陸と岳とズボラママのお気楽Life

コーギー陸と岳とズボラママのお気楽Life

W・コーギー陸と新しい家族 岳と家族のお気楽な生活を綴ってみます。

こんにちは!

陸さんへ沢山のエールありがとうございました。
とても心強かったです!!

昨日検査が無事終了しました。

まずは結果から…
肝臓のALT値ですが一番最初の1000以上から半分以下の471まで下がりました。ですが通常値10~118までなので、実はまだまだ高い(>_<)

レントゲン結果は…肝臓の他、色々な臓器まで詳しく見て頂き説明してくださいました。
心臓、食道、肺、脾臓など、どれもきれいな状態だそう。
肝心の肝臓は、他のワンコより小さい事が判明。それに肝臓に白い影。これは『肝泥』だそう。サイズが小さいため、処理能力が他のワンコより悪いのだろうとの所見でした。
これは生まれつきのものなので、どうしようもないですね…で、現在この『泥』を排出するためにお薬を服用しているので引き続き服用することになりました。
エコーでは…
肝臓の大きさ以外は問題がなかった。

コーギー陸のお気楽Life~-CA390198-0001.jpg
エコー検査のためお腹が一部刈られて『はげちょびん』に(^_^;)

パイプが詰まっていたり、腫瘍があったりということもなく、CT検査までは必要なしだとのこと。
しかし、今回膀胱に白い点を発見!!石かもしれないため、オシッコ採取して、検査。
結果、大丈夫でした。結石だったらこれまた大変。

今後は、食事を肝臓サポートのドライフードのみを与え、散歩中に草などを食べないように注意(除草剤などが肝臓に蓄積される可能性があるので)して、服薬で様子を見ることに。

現在まったく悪い症状がでていないので、今のうちに薬で改善できるはずだそうです。

だいたいこんな感じでした。

肝臓は長期戦になるようなのでこれからちょっと大変ですが、お散歩にも行けるし、食べもの以外は今まで通りなので、良かったかな。

まだまだ先は長いですが陸さんだけでなく私も頑張っていきます。

ご心配本当にありがとうございました。
まずはご報告でした。