母上が
昔からとても食生活に対して拘りのある人で、
小さな頃は
お菓子は母の手作りお菓子で
(とはいえ、適当に作ったドーナツみたいなものやお団子など)
市販のお菓子は祖母の家に行かないと
食べられなかった。
インスタント製品が食卓に上がることはなかった。
(とはいえ、手の込みすぎたものでもない)



そんなだったので
私も自然にそれを受け継いではいたけれど、
ここ2ヶ月は
今まででいちばん気を遣った~。
独学でやってきた薬膳もここへきて習い始めた。



そしたら
先日の健康診断では全て問題なし。
貧血でもなかった。



とはいえ、
ものぐさな私は
手間のかかるお料理は苦手。
簡単でありながらヘルシーなのが好きなので、
クコの実、松の実、キクラゲ、ごま、かぼちゃの種、
アボカド、納豆、じゃこ
などの健康にも美容にも栄養満点の
スーパーフードを常備してあらゆるお料理に投入~。
そして消化を助けるフェンネルやクミンなどのスパイスもいい仕事します!



最近のマイブームは
クミン、ガラムマサラ、ココナッツパウダー、塩こしょう
で色んなものを炒める。
これ、かなりヘルシーでうまい。

image

↑これは鶏肉、空心菜、キノコ類をそれらで炒めた。


人参のキンピラもこの味でおススメ!



今日のごはん。

image


image


薬膳の先生いわく、とうもろこしゴハンは芯はもちろん、
ヒゲも入れるといいんですって~。



意外と大事なのが器。
高くなくても温もりのあるものは沢山ある。
器がいいだけで、
質素なお料理も格段に映える。


image

私は実家から拝借してきたものが殆ど~。




そして何より腹八分!
あらゆる不調は食べすぎからくることを
身を以って実感・・・。
急性症状にはお薬などの西洋医学が効果的だけど、
慢性症状や日々の養生にはやはりこういった
食生活やエクササイズが重要なんです。
ちょっとした不調なら、
食生活とエクササイズやセルフマッサージで治ることが多いのです・・・。



ってなわけで
これからは
量より質で☆



ライフスタイルもそうしていきたいな~。


その前に
夏に向けて断捨離せねば!




***********************
◎山本華子代表スタジオ
http://studiobeets.jp/

◎ミュージックフローヨガ養成講座7月31日スタート
http://ameblo.jp/hana87yoga/entry-12175943562.html