{1567233F-DB43-43C2-BB5C-5232BB622B85:01}
今年のケーキは 私が作る~!

と張り切る娘…

{B8D078ED-CEFC-4D43-AFF6-3B6FF4793069:01}
まずは、チョコレート100gを細かくし、無塩バター50gと合わせてボールにいれ 湯煎し 溶かす
溶けたら 50ccの生クリームを投入~混ぜて保温モード

卵3個を白身と黄身に分けて、白身に30gのグラニュー糖を入れてメレンゲを作っておく。
黄身にもグラニュー糖を30g入れて混ぜておく。
オーブンを160°Cで予熱して置く。
{F4A7D16D-4819-43DD-89B7-119A2C2CC7A7:01}
溶かしたチョコに黄身とグラニュー糖を混ぜたモノを 混ぜ入れる
小麦粉30gと森永のココア30gをふるいにかけて 溶かしたチョコに入れて、混ぜる
{424FAA23-AFA5-466B-B0D2-3D7139B3A10F:01}
メレンゲの3分の1を入れて さっくり 混ぜる
{6348C87B-FC16-4C04-9D91-A2F979CBEBB0:01}
残りのメレンゲに チョコを入れて さっくり混ぜる
型に流し込んで、トントン叩いて 泡抜きする

予熱しておいたオーブン160°Cで30分焼く
{73C5432F-CE6D-44DF-8D34-A3C38B9B704A:01}
焼けたら 3枚にカットし、1番上をハートに切り抜き
真ん中に ジャムを塗る
{72E36540-EC8D-436C-A508-6B9DF28EB021:01}
3枚を重ね、チョコ生クリームをぬりぬりし、
真ん中と1番上の間にハートの穴があるのでそこに果物を入れて アラザンをパラパラして 完成~!

切ると3段♡
私が手伝ったのは スポンジを3枚に切るところと、生クリームを塗るところ
あとは娘ちゃんが 頑張ってくれました♡

美味しくて 私も主人も幸せ♡
{C3FDFD70-8180-40E9-B82E-585C829F04FD:01}
クリスマスディナーのサーモンサラダ
{5F993CE5-B34E-47E6-A1C9-DC8646379626:01}
クリスマスディナーのステーキ
メインは毎年 お肉もお魚も食べる我が家…
私が食いしん坊で どっちも 食べたいから(笑)
レンコンとエシャロットで飾り付けしました♡
{E3B28893-B433-4A39-87E2-D9BE6C843638:01}
クリスマスディナーのポワレ
きのこ炒めに鱈のポワレをのせ、貝柱焼き、芽ネギと重ねw
欲張りな私は更に 手前に百合根レモン焼き、牡蠣の醤油麹炒めを♡
食べたいモノ てんこ盛り♡
 
炒めるだけの簡単ディナーですが、盛り盛り高さを出すだけでゴージャスに見えてしまうとゆ~w

牡蠣の醤油麹炒めが好評で、貝柱焼きに醤油麹炒めの残りの汁?をつけて食べるのが 又美味しくて(笑)

素敵なクリスマス♡
家族3人一緒で幸せでした♡