若かりし頃…
エステに勤めていた時に、泥パックとか海藻パックが人気で ベースを混ぜ混ぜして お客様の症状別に使わせていただいていました。

当時の私は そこそこいい御値段する パックを買うより ベースの泥を買って混ぜる方が良いよね…でも、この泥ベースがエステとかじゃないと 手に入らないのかな?誰でも買えたら良いのに…そう思っていました。

あれからトキがたち、誰でも泥ベースを購入出来る様になり、エッセンシャルオイルや小麦粉やヨーグルトやはちみつ等 と混ぜて 自由に パックを作って楽しめる様に なりました。

なのに、結構皆様 パックは買うモノorエステでしてもらうモノ
感覚のまま…。
パック週に2回はして お肌のメンテ…と思ったら、作る方が安いし、何より その日の肌のコンディションケア出来るのに…

毛穴ケア専門パックとか 引き締めパックとか 購入すると それがなくなるまで 同じの使い続けなあかんのに…肌の状態は常に変化していくから、ずっと同じケアは 逆に 負担…

パックなんて 買わんでええねん~

心の中でいつも叫んでおりました(笑)
{F257A2A0-C6F6-4642-8D1D-30F20E8A6B56:01}
昨日のパックは
ホワイトクレイとさらしあん(あんこの粉でおやつ作りコーナーとかに300円位で売ってる食品です)をテキトーに混ぜて、マヨネーズ位の柔らかさになるまで ローズマリーフローラルウォーターで混ぜたもの。
フローラルウォーターなかったら、お水でOK!
さらしあんなかったらクレイだけでもOK!
なんの決まりもありゃあ~せんよ、
{1F3871C6-DF27-4F54-A0A0-1C3E8AC42681:01}
顔に伸ばして、固まったら洗い流す

化粧水をたっぷりいれてもっちもちに♡自分で作る化粧水だから、何種類か小分けで作って 中に入れるエッセンシャルオイルとかで ケア別にしてます。
引き締め用とか ニキビ用とか 保湿専用とか ♡

乳液も何種類か小分けして 使い分け出来る♡それが手作りの醍醐味♡
華耳で習って下さった皆様も ベースで100ミリ作って、そこから小分けしてエッセンシャルオイルとかで 微調整してみて下さいね♡
自由に楽しんで~♡
肌は毎日同じではないので♡

翌朝は毛穴も引き締まり もちもち♡お肌ちゅるんちゅるん♡
プロのお世話にならなくても、自分で本格的なケアが出来ちゃいます♡

めっちゃ簡単なので、まずはホワイトクレイをゲットし、後は自由に 楽しんで下さい♡
毛穴ケアならサイプレスやローズ
肌荒れならラベンダーやフランキンセンス
引き締めならローズマリーやティートゥリー
保湿ならフランキンセンスやコパイバ

エッセンシャルオイルでなんぼでも 症状別にカスタマイズ可能です♡
入れるフローラルウォーターでも調整出来ますしね♡
はちみつ入れたり、糠入れたり…

過剰なケアは 余計に肌に負担をかけるので、ざらざら気になるから~って ずっとスクラブ系のパックばっかりしていたら、治るものも治りません(笑)
スクラブ系はしょっちゅうしなくて 良いので…
肌の状態を正常に戻す力を持っている方に頼る♡エッセンシャルオイルとかね、クレイも優秀なのでね♡

台所にある はちみつと小麦粉とヨーグルトだけでも充分ええパックになりますよ♡