今週頭、手作りコスメ スキンケアのラストでした。
あっとゆ~間の3カ月。


手作りで基礎化粧品を作る事に手を出して13年位…今までの知識と新しく教えていただいた知識が私の中でひとつずつ 固まる感覚。
あれはこうしたい、これはこうしてみようかな…答えが無いのでどうとでも無限大に広がる世界   手作り。


心の何処かで、
手作りも良いけど、研究者さん達が様々な角度から作っている基礎化粧品もやめられなくて…とプチ葛藤があり、
作ってみたり、買ってみたり、これは作るけどあれは買うわ とミックスしたり…していました。


ある意味、自分ととことん向き合おう!と決意した7年前のあのトキから、ここも視野に入っていたのでしょう。
面倒だからと目を背けていただけで。

簡単でその時の自分の肌に合ったものをチョチョイ♪っと作れるのは凄い事。
薬草魔女の師匠も仰っていたけど、
◯◯肌は誰かに言われて思い込んでいる事が多い
日によって月の影響によって、肌は刻一刻と変化しているのに、毎日、毎月、毎年同じケア…

毎日の自分のコンディションとして、肌はとてもわかりやすく教えてくれている様に思います。

不思議ですが、耳の状態も変わっているのですよ 耳から教えてくれているのです♪

肌にしろ耳にしろ、身体は賢くて可愛いですよね、気づいて~と内臓の状態、精神の状態を教えてくれているのですから♡
可愛くて、愛おしい、ほんまに愛すべき 細胞ちゃん達です♡

手作りコスメスキンケアのラストは乳液とジェルを作りました。
美容液、クリームも習ったので
やっとこれで洗顔~クリームまでひととーり作れる様に♡

{D5B9F05C-A023-4697-B8E6-2C80C1167223:01}
私は毛穴の広がりとにきび跡が気になるので そのケアのアロマをいれて作りました♡
自分で作るとめちゃくちゃ愛おしい♡
しかも使い心地が気持ちよくて♡

肌を見る習慣もつく様に…と教えていただいた肌日記もつけ♪

もっと自分と向き合う♡

{8EC7FEFF-A757-4A40-8AF8-FBE639AD0853:01}
何日か前に米糠パック♡
なんかお肌のざらつきが気になって…
ゼラニウムとラベンダーをいれました。
{AE34ABDC-EBCE-4C27-8EF6-D98C2CB71D6E:01}
今日はローズクレイのパック♡
ローズ様とサイプレスをいれました。
毛穴の広がりが気になって、収斂効果の高いものを♡

魔女弟子仲間おすすめの氷水で引き締め、化粧水にサイプレスとフランキンセンスも足して♡

あれにはこれを試してみよう

こうなってるからこうしてみよう

楽しくてたまりません♡

お料理もそうですが、面倒だな、手間だな…と思う事に、手間暇をかけるとゆ~のは なんともええ事の様に思えて♡
自分を大事にしている様な気になって(笑)

経皮毒は肝臓と腎臓で処理しにくく、身体に溜まりやすいので
出来るだけとらない様にしたいのです。
娘も旦那様も出来るだけとらない様にしたいのです。
{6E9F241F-6E14-43DA-84F4-2221FF583AB1:01}
シャンプー、リンス、ボディーシャンプー、ハンドソープも手作り♡
めっちゃ簡単でめっちゃ安くつく(笑)
排水として川に流れても環境にもよい物を使っているので、なんか自己満が(笑)

と、どんだけ、ええ事しても寝不足やと身体も心もボロボロになってしまうので早く寝るのが一番なんですがねw
{B64D278D-5123-4F39-A46A-85901557890C:01}
もっともっと自分を楽しむ♡