『華耳先生って、マニアックですよね、ストイックやし、食べ物にもこだわってるし』

とよく仰っていただきます。

確かに…そうね(笑)

何でこーなったんだろう?と考えてみて、大きなきっかけは、病気になった事。
そして、それを自然治癒力、もともと自分の持つもので 治したかったから…。

じゃあ、どうする?
ってなって、自然治癒力を高める為に、先ず 自己免疫力を底上げしないと!と食に気を配りだしたのです。

あれこれしてきたけど、最近思うのは
実家で食べてきたものや食べ方って、物凄く凄かったのでは?と…

私には普通でも、皆様は知らない事も…
おばあちゃんの知恵袋じゃないですが、田舎でおばあちゃんと同居だったから 受け継がれている生活の知恵って 沢山在るはず!
と気がついたのです。

そんな事を少しでもシェア出来、皆様が自然の恩恵から自然療法→自分のケア、自己メンテナンスに興味を持って 楽しんでいただけたらな♡
なんて思って、新たに自然療法の事も書いていきたいな~と。

自然の中で私達は住まわせていただいている。
自然の恩恵をいただき、生かされている。
その事を忘れないでほしいな…と思うのです。
身勝手や利己の犠牲に自然を壊して良いわけがないと思うのです…
豊かさと便利さは大事だと思います、でもね、それだけではあかんくないです?
近代的も素晴らしいけど、古来からあるものも素晴らしいですよ。

楽なものも有難いですけど、一手間にかけがえのないものが沢山入っていると思うのです。

日本は輸入大国です。
{5480D2A2-3A4D-40EE-AEED-35FFF69B6915:01}  
これは、危険ですよね。
輸入が何らかの理由でストップされたら日本はどうなるのでしょう?
便利と豊かさで日本は大切な事を失っていないですか…悲くなってしまうのは、私だけでしょうか。
自分達させ良ければ、他の国の事はどうでも良いですか?
沢山輸入して、沢山破棄してるなんて、そんな事が当たり前になってはいけないと思うのです。

昔は何でも作ってたんですよね…それを思い出せ!あの頃の様に過ごせ!
とは言いませんが、出来る事、していかないと、豊かな自然も何も残してあげられなくなってしまうかもしれないのです。
日本の食糧品自給率です。

作るのは無理でも、少々お高くても、国産の物をチョイスして、需要と供給のバランスを変えてみませんか?
買い手があれば、作り手さんも存在出来ます。
淡路島は自給率が凄く高い所なんです。
あの豊かな自然には沢山の食糧が育てられていて、それをちゃんと食している。
とても魅力的で本当に大好きな場所です♡

作っても、売れないから…
とゆ~悪循環、とめてみませんか?

日本の風土に合った食べ物は日本人の胃腸にも良い物ばかりですよ。
自然をいただく事で手間暇かけて、丁寧に物事を捉えられる 日本人の良い所を受け継いでいきたいなと願うのです。

知らないから捨ててた所に沢山の栄養価があったり、お薬よりも素晴らしい薬効があったり…
何か不調があれば、すぐにお薬に頼ってしまう…という方も多いですよね、
自然界には沢山、お薬よりも身体に働きかけてくれるものがあるそうですよ…。

日本の土地で育つ物を食し、病気にならないココロと身体を作っていける
それが自然療法の素晴らしいところ…
昔は普通だった事が、便利な世の中に慣れてしまい、手間をかけるのが
億劫になってしまっていますが…

出来る事から少しずつ…見直してみませんか♡

私は耳つぼを通して、自分の事を自分でケアする事に興味を持っていただきたいのです。
ケアする方法として、ヨガやアロマや自然療法等、色んな方法があり、選択して、チョイスする事を楽しいと思っていただけたらな…と願っております。
自分をみつめると、見つめれば見つめる程自分の外に目がいきます。
最終、自然に感謝すると思うのです。
感謝すべき自然に護られている、生かされている、全てがそこに在る…

住まわせていただいている土地の自然エネルギーを食し、感謝し、守って、引き継いでいきたいのです。

子供がいるから、余計願ってしまいます。
この子の子にも孫にも、豊かな日本の自然を残してあげたい…

食べ物の変化と共に沢山の病気が増えています。
輸入した食べ物は、本当に日本人の腸とかにあっているのでしょうか…
輸入→病気→お薬…
自給→病気→薬草…
どちらの選択肢もチョイスしつつ、よりよく より楽しく 過ごしていきたいと思っております♡