この記事 の続きです

 

病名らしきものを得たところで、さっそくスマホを片手に

「耳硬化症」について検索、検索、また検索です

 

インターネットっていうのは本当に便利なものですね

小一時間もした頃には

私はすっかり「耳硬化症」博士になっていました(笑)

 

どんな病気についてもそうなのでしょうが

詳細すぎるサイトもあれば

至極簡単な説明のみのものもある、

 

その間を繋ぎ合せるようにして情報を整理していきます。

 

私にとっては

慶応大学病院の右矢印このページ  が

一番わかりやすく信頼のおける感じがしました

 

簡単にまとめると

「耳硬化症」とは

 

 ・伝音難聴の代表的疾患

 

 ・女性が圧倒的に多い

 

 ・徐々に難聴は進み、日常生活に支障をきたすようになる

 

 ・完全に失聴することも

 

 ・白人には多いが、日本人の羅患率は1%程度

 

 

 ・あぶみ骨というのを人口のものに取り替える手術を行う

 ・手術後は95%くらいの方がいい感じに戻っている

 

 

「なんとかなりそうかも?」と若干ほっとしかけた私でした

 

が 

インターネットっていうのは表裏一体ですね(笑)

 

 

このあと

次から次へと恐怖の情報が

私に襲いかかってくるのでした   

 

がちょーーーんしょぼん

 

>

 

>>>続く

 

 ベル闘病記を最初から読みたい方は >> ハートこちらから