こんばんは、内山彩乃です。


肩が上がる、腕や足に力が入る、胸を張り過ぎる、お腹が緊張する、出っ尻になる、足の小指側に体重をかけてしまう


など。

誰もが何かしらの身体の癖に気がついたことがあるのではないかと思います。


みなさんはご自身の「身体の癖」をどれくらいご存知でしょうか?



先日、生徒さんが、



『最近、自分の身体が緊張していることに気がつけるようになってきました。気がつくと肩が上がっているんです。教室に参加していなかったら、一生気がつかなかったと思います。』



というお話をしてくれました。



このお話をしてくれた生徒さんは、始めて教室に参加されたとき、身体に触れてみるとガチガチに緊張していたんです。



「肩が凝る」と言っていたのですが、あれだけ身体が緊張していたらそれは辛いだろうなと思いました。


でも、その状態が当たり前になってしまっているので、自分では全く気がついていなかったんですね。



みなさんもこのような経験はありませんか?



私は、最近よくこのような経験をします。



身近な人達から、身体のことに限らず、色々指摘してもらうのですが、自分にはない視点過ぎて、漫画のように頭に「?」が浮かびます(笑)


はてな


最初は、自分の気がつかなさが情けなくて落ち込んでいたのですが、最近はそんな発見が面白くて、笑えるようになってきました。



気がついたら「課題リスト」というノートに書き留めるようにしているのですが、日に日に量が増えてきています(笑)


こんなに自分の知らない自分がいるんだなぁと。


『自分のことは自分が一番分からない』


とよく言いますが、本当にそうだなと思います。


指摘してくれる人がいるって、とても有難いことですね。



美しい姿勢づくりのためのセルフケア教室 』では、身体をゆるめ、整える体操やエクササイズ、自分の手で行うセルフケアに取り組むことを通し、まずは、ご自身の「身体の癖」に気がついていただきます。


美しい姿勢、理想の身体をつくるには、まずは、自分の「身体の癖」や「改善点」に気がつくことがスタートです。


気がつくことができれば、自分で改善していくことができますからね。



お一人、お一人の身体に丁寧に触れながら、「身体の癖」を見つけ、改善していくためのセルフケアをご提案させていただきます。


美しくなるための『種』を一緒に見つけてみませんか?



一人ではなかなか気がつくことが難しいと思いますので、ぜひ一度教室へ足を運んでいただければと思います。


教室風景
『11月*美しい姿勢づくりのためのセルフケア教室』の詳細はこちら
です。


*教室に参加する*



それでは、今日はここまでです。

最後まで読んでくださってありがとうございました。




現在発売中のanan、JJに掲載していただいています

書店にお立ち寄りの際は、ぜひご覧いただけますと嬉しいです。


anan9月号


JJ9月号