寒天のおやつでお腹すっきり♪ | 花ちゃんママのやりくりライフ!

花ちゃんママのやりくりライフ!

男の子と女の子の母です。
やりくりしながら楽しく暮らせたらいいな♪

ダイエットにもお腹のためにもうれしい
寒天のおやつを作りました!


寒天粉末でりんごのゼリー♪





京のくすり屋さんのピュア粉末 寒天粉末 と
100%のリンゴジュースを使って
簡単に出来るゼリーです。

夕ご飯の前に作って冷やしておいて、
ご飯のあとのデザートに食べました。

あっさりと冷たいゼリーで食後のお口の中もさっぱり。
寒天だからお腹も大満足です。



初め

りんごジュース・・・400cc
寒天粉末・・・小さじ2
砂糖・・・大さじ2


で作ったのですが固まらないので
次に寒天粉末を更に大さじ1増やしてみました。

そしたらしっかり固まりましたよ。

私は食物せんいたっぷり摂れるので
これくらいの固さでもOKなのですが
子どもはもう少し柔らかめがいいそうです。

次に作る時は
寒天粉末を小さじ4くらいにしてみようかな。


寒天の量が少ないから固まらなかったのか、
ジュースの沸騰が足りなかったのか?

う~ん、原因はまだ不明ですが
これは次の課題とします。




この寒天、
ご飯を炊く時に入れても美味しいと聞き、
やってみました!



お安くゲットしたお米も
ツヤツヤして美味しく頂きましたキラキラ




粉末だから溶けやすく、
そのまま飲み物に入れて飲んでもいいので
毎日手軽に取り入れられそうです。


京都1948年創業 京のくすり屋ファンサイト参加中
















ニコちゃん











極上濃密泡でくすみ、ザラつき肌を絹ごし素肌に!おからの練り洗顔石けん50名☆
天然【おから】練り洗顔石けん!極上濃密泡でくすみ、肌荒れ、乾燥を吹っ飛ばせ!!