自家製天かす | 花ちゃんママのやりくりライフ!

花ちゃんママのやりくりライフ!

男の子と女の子の母です。
やりくりしながら楽しく暮らせたらいいな♪

昨夜は鶏胸肉でチキンカツを作りました。

いつも、
小麦粉⇒溶き卵⇒パン粉
の順で衣をつけていました。

でも昨日借りてきた
「きょうの料理ビギナーズ 基本がわかる!ハツ江の料理教室」
という本に、
小麦粉⇒溶き卵の代わりに
バッター液をつけてからパン粉をまぶすといいと書いてありました。

バッター液ってあまり聞いた事がなかったのですが
卵と牛乳と小麦粉をよく混ぜた物の事でした。

卵・・・1個
牛乳・・・大さじ1
小麦粉・・・大さじ4

という割合で作りました。


これだと洗い物も手数もひとつ少なく済むし、
衣もしっかり付くので良かった!
これからはこれでいこうと思います。


このバッター液があまったので
天かすを作っておきました。

たっぷり出来たので、
今日のお昼はおそばに入れて家族でおいしく食べました。



ネギと柚子胡椒も入れて。
おいしくておかわり!!

1人前26円の和そばで大満足の昼食、
ごちそうさまでした(*'∀`*)v


私、このハツ江おばあちゃんが大好きなんです。
まるで本当のおばあちゃんに
お料理の大事な基本をわかりやすく教えてもらっているみたいでキラキラ

この本をじっくり読んで
料理上手を目指したいですあげ


ランズエンド レディス 「クオリティ・ストレッチデニム」モニター募集!




☆モニター合計30名募集☆ 使いきり手袋を試してアンケートに答えてください!




こっそり脚長!セダークレストの2WAYインヒールスニーカー☆モニター5名様募集




とれるNO.1粉末タイプで汗臭い洗濯物や汚れの首輪をしっかりキレイに~ ←参加中
洗濯で困っている事は、夫のワイシャツの襟首の汚れと息子のユニフォームのニオイ。
かなり強烈ですまっくろくろすけ
もし「とれるNO.1粉末タイプ」のモニターに当選できたらこれらをスッキリきれいにしたいですキラキラ☆





【無添加/シャイニング化粧品】クレンジング&コラーゲンゲル(現品)プレゼント♪




【男性モニター10名さま】デキる男の24時間においケア!デオドラントバーム




南房総発!早坂園芸のゼラニウムを使用した【練り香水】現品モニター様30名募集




肌に優しく、しっとりなめらかな洗い上がりの洗顔料




【アンケートに答えるだけ!】大阪王将新商品「羽根つき餃子」をGETしよう!!