肉詰めピーマン | 花ちゃんママのやりくりライフ!

花ちゃんママのやりくりライフ!

男の子と女の子の母です。
やりくりしながら楽しく暮らせたらいいな♪

近頃ピーマンが安くて
毎日のように食べています。

息子のお弁当にもお決まりのように
ピーマンのみそ炒めを入れて
ピーマン苦手の息子はちょっと不満そう。


そんなピーマンを使った
息子も喜んでくれそうなメニューをアレコレ考えて、
肉詰めピーマンを作りました。




肉詰めピーマン♪味噌たれ



材料(4人分)

ピーマン・・・8個
豚ひき肉・・・350g
玉ねぎみじん切り・・・1/2個分
片栗粉・・・大さじ2
パン粉・・・大さじ4
卵・・・1個
酒・・・大さじ1.5
塩・・・小さじ2/3
小麦粉・・・適量

調味タレ
味噌・・・大さじ2
酒・・・大さじ2
みりん・・・大さじ2
砂糖・・・大さじ1/2
水・・・大さじ1
サラダ油・・・適量


作り方

1.ボールに豚ひき肉、玉ねぎみじん切り、片栗粉、パン粉、卵、酒、塩を入れよくも見込む。

2.ピーマンは洗って水けをふき取り、半分に切り、ヘタを残してたねを取り除く。ピーマンの内側に茶こしを使って小麦粉をふる。

3.2に1を隙間なく詰め込む。

4.フライパンを火にかけ、サラダ油をひいて3を肉の面を下にして並べフタをして蒸し焼きにする。

5.肉に火が通ったら調味タレを回し入れさらにフタをしてしばらく蒸し焼きにし、フタをとってタレを肉に絡める。






味噌がちょっと焦げたかな??
でも味噌の香りが香ばしくておいしかったです。


焼き立て熱々が最高!上げ上げ



ピーマンに肉を詰める作業がちょっと面倒ですが
多めに作ってお弁当のおかずにしてもいいかな音符




【餃子工房RON】群馬が誇る上州麦豚を使用した肉生餃子と女性に人気の野菜生餃子♪






【甘いものって幸せ♪】「急なお友達のおもてなしセット」スイーツレシピ募集 20名
急なお友達のおもてなしセット





外反母趾の救世主!外反母趾専門ケアサンダルのモニター募集!!