【活動報告】ふせん交流会?! <書いて、話して、みんなで考える> 親の会 事業所も一緒に | 宝塚市から全国へ★宝塚発達コミュニティ『花』 親と支援者の会、親の会、発達障害、発達凸凹、グレーゾーン、自閉症スペクトラム、ADHD

宝塚市から全国へ★宝塚発達コミュニティ『花』 親と支援者の会、親の会、発達障害、発達凸凹、グレーゾーン、自閉症スペクトラム、ADHD

発達にでこぼこのある子(グレーンゾーンを含む)の親と支援者のコミュニティ。発達障害、発達障がい、自閉症スペクトラム障がい、ADHD、アスペルガー症候群、高機能自閉症、広汎性発達障害、軽度知的障害、LD、親の会、交流会、学習会、イベント、講演会、余暇支援

 

宝塚市から全国へ

発達に凸凹のあるお子さまを持つ親のコミュニティ&情報ブログ

【花のご紹介】【主宰者プロフィール】
【Facebook★
いいね!で最新情報が見られます】
【活動実績&予定表】【Mail】

 

 ベル 花主催講演会 ベル 
2016年11月17日(木)

使える!サービス等利用計画

~本人中心でいこう~

キラキラ 

詳しくはこちらをご覧ください。

 


ひかりですあしあと

今日は定例の交流会でしたラブ

宝塚市をはじめ、西宮、伊丹、三田などなど
近隣市からも26名の方にお越しいただきましたニコニコラブラブ

もちろん今回も保護者だけでなく、
放デイなどの事業所の方にもご参加頂きましたふたご座

今回は造作室なので、
いつもと違う事が出来るかルンルンも、
と部屋を借りた日から考えていました。

いっぽんが入院してた病院で
毎朝体操をしていて、
案外それが気持ち良く、明るい気持ちになれたのです晴れ
だからご新規さんも5名以上いらっしゃったので、
身体ほぐして心もリラックスできたらいいなぁと、
会が始まって早々に
みんなでラジオ体操をしましたバレエ

それから、以前私が参加したワークショップで
使われていたふせんに着想を得て
5色のふせんを使ってワークをしました。

 

 

どうやって使うかと言うと…

 

ピンク…最近嬉しかったこと

緑…先月からの変化

黄色…来月への課題

クラフト…今日話したい事

青…今日の感想

 

これを皆さんに書いていただきます。

 

文字にすることで、

客観的に自分を捉える事が出来るし、

視覚的にもグループの人に

自分の想いを伝えることができます。

 

また、書く内容を↑のように設定したのは、

来月も同じワークをして

振り返りをするためなんです音譜

 

子どもの個別支援計画はあっても

親の計画や評価はないので、

このやり方であってるのか、

癇癪や問題行動はいつまで続くのかなどなど…

一人で考えてモヤモヤすることって多くないですか?

 

保護者同士だけでなく

事業所さんからのアドバイスももらえるので

多面的に「自分」を捉えていくことができます乙女のトキメキ

 

そして、この付箋ワークは

毎回やって、ノートに貼っていき

半年後、一年後と

自分や子ども、家族の変化や成長を確認

することにも使えますキラキラ

 

 

色付きの紙を書いてもらってから

自己紹介に交えてふせんに書いた内容について

テーブルごとにお話をしてもらいました。

IMG_20161021_191705358.jpg

 

みなさん、本当にそれぞれ

IMG_20161021_191704972.jpg

 

そして、テーブルの発表担当者に

テーブルごとのまとめを発表していただいて

全員で共有します。

グループ内の司会と発表者は

予め決めておくとスムーズですカップケーキ

 

 

笑いあり、涙あり

途中でドキドキの席替えタイムもあり、

人数多いながらも、和気あいあいと

交流していただけたんじゃないかと思いますラブラブ


私的には、いつもの殺風景な

学習室より、

こっちの方が皆さんとの距離が

近くていいな~と思いました音譜

 

この方法、色々応用できると思うので、

会議で使ったり、親同士の交流会で使ったり

どんどん真似っこしてくださいラブラブ

 

黄色い線黄色い線黄色い線黄色い線黄色い線黄色い線黄色い線黄色い線黄色い線黄色い線黄色い線黄色い線黄色い線黄色い線

 

少しだけ、参加者の感想をご紹介します。

(一部抜粋、簡略化しています。)


チューリップみんなに困り感があるけど、その中で工夫していることを知れて元気になった。

チューリップ同じ悩みを持つママや先輩ママ、事業所の方にアドバイスしてもらって、とても有意義だった。

チューリップふせんを使った交流とトークはとても話しやすかった。

チューリップとても有意義な時間を過ごせました。

チューリップわきあいあい、いっぱいお話出来てとても楽しかったです。

チューリップラジオ体操で始まってリラックスして参加できました。凄く良かったです。

チューリップもっとたくさんの人と交流したいと思いました。

チューリップあっという間のひと時でした。席替えトーク楽しかったです。

チューリップ色んな話が聞けて、自分の悩みみ共感してもらえて、すっきりしました。

チューリップ悩みを聞いてもらって心がスッキリしました。もっと話したかった。

チューリップ先輩の話をきけて見通しが持てた。

チューリップふせんを使うことでみなさんとの会話が膨らんで良かった。

チューリップかかりつけ医や療育先からは聞けない話を沢山聞けて楽しかったです。

チューリップ日頃感じていることを改めて文字にして気付くことがあった。

チューリップみんなの悩みや相談を共有することで学ぶ事がたくさんありました。

チューリップ気持ちが前向きになり、具体的な手立てもあり良かった。

チューリップ個々で違う悩みを聞いたり、共感したり、海外の様子も聞けて楽しかった。



当事者家族同士のつながり、

またそれを越えた連携の大切さを

また皆さんに教えていただきました。

ありがとうございます。

 

黄色い線黄色い線黄色い線黄色い線黄色い線黄色い線黄色い線黄色い線黄色い線黄色い線黄色い線黄色い線黄色い線黄色い線

 

今日参加のあるメンバーさんが

すずかけ作業所のクッキーが美味しいから

みなさんに食べてもらいたい♪

とご持参くださいました。

クッキーに加えて

なんと、ハロウィン仕様のラッピングまで用意して

くださって、交流会の席が華やかにキラキラ

感激して写真撮るの忘れた私えーん

今日最大の後悔ダウン

 

なんだかいつも思うんですけど、

優しい気持ちがあちこちで飛び交う

いい会だな~と。

 

代表は、客観的に外から色々見ることも

もちろん欠かせないけど、

どんな想いで来てくれたんかな?

赤ちゃん連れてまで来てくれてうれしいな、

いっぱいいいもの持って帰ってくれたらいいな、

先月あんな話してたけど、今月はどうかな?

あ、笑顔が見れて嬉しいな、とか

内からの喜びも大きいですハート

 

なんか心地よい疲労感で

グダグダになってきたのでこの辺で終わりますアセアセ

 

来月は勉強会ですが、

それとは別に交流会開くか検討中です。

 

全然関係ないけど、

昨日の夜ドライブでキラキラ発見ラブ

ではっ自転車

 

お花。ひかりお花。

 

 

『花』の交流会などのイベント情報はこちらベル
これまでの記事が一覧で見やすい!! テーマ別記事一覧