『しそ香る~ふわふわ鶏つくね焼き♪』 | はなの気ままにブログ

はなの気ままにブログ

今回の「東北地方太平洋沖地震」で被災された皆さまへ              
心よりお悔やみと お見舞い申し上げます。1日でも早く多くの方々が笑顔を取り戻せますように...
私にも出来ることを見つけ、活動していきたいと思います

おはようございますニコラブラブ


昨日は、風が凄く強くて変なお天気でしたよ~


パパが珍しく(シ~しーあせる)お家のお手伝いを


いろいろとしてくれたので、お家の事はおまかせして


ちびちゃんと近くの公園へ遊びにいきました。


足でこぐゴーカートに乗りコースをグルグル~汗


私は歩きで追いかけますダッシュ


「ママ~ビックリマークカッコいいでしょ~うきゃー音符とちびちゃん


そうね~かなしい 私はと~ても疲れますが~あせる


ご機嫌でたっぷり遊びました


帰宅後、グッタリ疲れたので...


そっと、 「さて!ハッシュドビーフでもつくろう~」と言うと


パパに「え~ムムムちょっと重い」却下されました


(チッふん...)


手洗いうがいをして戻ったちびちゃんも...


「ママ~今日はお肉の日だよね~うるるん音譜


「何の肉~はてなマークわくわく



お疲れな私的には手間無しが良かったけど...


ちょっと頑張ってみましたよ



しそ香る~ふわふわ鶏つくね焼き音譜



はなの気ままにブログ


【材料】 4人前+お弁当ストック用分

 

 ↓四つ葉鶏挽肉……350g

   四つ葉卵…………1個

  四つ葉ごぼう……1/2本

A  四つ葉人参………中1/3本

   四つ葉長ネギ……1本

  四つ葉豆腐………50g

 ↑四つ葉おろしショウガ…大さじ1くらい(お好みで)

 

B↑四つ葉片栗粉……大さじ1~1.5

 ↓四つ葉塩、コショウ、酒大さじ-1、醤油-大さじ1


四つ葉調味料

醤油-大さじ4、酒-大さじ4、みりん-大さじ4、砂糖-大さじ2

四つ葉お水………30cc


【作り方】


○にんじん、ごぼう、長ネギの青いところをみじん切りにします

  長ネギの白いところは5㎝位にカットします。


○ごぼうは、サッと水煮さらしてかから下ゆでします。


はなの気ままにブログ

○ボールに、「A」をいれて粘りが出るまでよく混ぜます。


○次に、「B」を入れてよく混ぜます。


はなの気ままにブログ

○フライパンに油をひいて(私はオリーブ油)適当な大きさにして焼きます。


○両面に焼き色を付けていきます。

(途中ネギの白いところを入れて一緒に焼きます)


○焼き色が付いたら、調味料とお水を入れて

  フタをして蒸し焼きにします。


○途中、ひっくり返し両面にタレをからめながら焼き上げます。



はなの気ままにブログ


○最後は、タレがいい具合に絡むまで水分を飛ばして出来上がり音譜



はなの気ままにブログ


今回は、舞茸と豆腐のお吸物と一緒にいただきました



面倒な行程が多いですが


やっぱり手をかけると美味しいですねキャッ☆Wハート



ぜひお試し下さ~いむふ~


ペタしてね