『青花』 | 書家だんきょうこ オフィシャルブログ 

書家だんきょうこ オフィシャルブログ 

書家の“だん きょうこ”です 。仕事として、『いいちこ』の商品ロゴや NHK大河ドラマ 『功名が辻』の題字などがあります。日々の暮らしの中から生まれる私の書のことなど、私の日常を綴っていきます!


書家だんきょうこのブログ -a

20年ぐらい前に 近所の友達 K さんのところで見せてもらってから
有田焼のブランド 『青花』 のファンになりました。
丈夫で 割れにくく、絵付けされている 異人さんの柄が可愛いので、
女性のファンのかた、きっと多いと思います!
なかでも この豆皿には とくに愛着を感じています。径が 9cm。
最近 このサイズのが売られているのをみませんが、
もう作っていないのかしら・・。

そして もうひとつ。
最近 こちらの 蕎麦猪口を買いました。


書家だんきょうこのブログ -a

大小あって 買ったのは小ぶりなサイズ。柄はシンプルな縞ですが、
中にも描きがあって、充実してみえます。
うまいかたが描いたとみえます。
とても気に入っています。

書家だんきょうこのブログ -a



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ
にほんブログ村

ランキングに参加しました。ぽっちと押して、ご声援 宜しくお願い致します!!(*゚ー゚*)