基本、タレは自作です〜キラキラ

 

 

〈材料:割合〉

・料理酒:1

・みりん:1

・醤油:1

・砂糖:1(甘いのが苦手な人は少なめで)

・うなぎの頭と尻尾

・カツオだし(粉末):少々

 

①酒とみりんを鍋に入れ中〜強火で沸騰させる。

 アルコールを飛ばす為に沸騰後約1分ほど煮切る。

 

②次に醤油と砂糖を入れ、煮立たせたところで弱火にする。

 砂糖もザラメだったり水飴なんかを使ったりすると、

 艶が出せたり、とろみが出せたりするので色々試してみて下さい!

 

③うなぎの頭を入れ、弱火でコトコト10分煮詰めるて出来上がりウインク

 味見しながら、好みの味にして下さい!

 コクがもっと欲しい時や、うなぎの頭が無い時にはカツオだしを追加するといいですよ。

 

 

 

で、うなぎを背開きにして串打ちしましょうキラキラキラキラキラキラ

 

炭火で出来れば最高なのですが、なかなかそうもいかないので、ご家庭のコンロに焼き網を乗せて焼いていきます(^^;

 

 

特に皮がわはしっかり焼かないと臭みが残るので、焦げ目が付くまでしっかり焼きましょうキラキラ

 

太いうなぎは焼きだけだとゴムの様な硬さが残るので

焼き目が付いたら、10分程蒸しますOK

 

蒸しあがったうなぎに、タレを付けて再度焼いていきます。

表裏3回ほどタレを付けながら焦げすぎない様気をつけて焼けば完成ですキラキラキラキラキラキラ

 

 

これでもかって程乗せてみました(笑)

 

やっぱり天然うなぎは美味いですね爆  笑