「幸せ」と「喜び」 | 花冠はなかんむり 名古屋 プリザーブドフラワー教室

花冠はなかんむり 名古屋 プリザーブドフラワー教室

名古屋市天白区で
プリザーブドフラワーの教室と作品販売をしています
ウエディングブーケ・リングピロー等もお作り頂けます
カタリーヌフラワー認定校
Flower Education Japan認定教室

こんにちは~ニコニコ花冠です~ラブラブ




少し前のことになりますけれど、

相葉ちゃんが、

ブータンに旅行に行くという番組がありましたよね。。。目



私、この予告編をちらっとTVで見て知っていたのですが、

忙しいときでしたので、たぶん見忘れるだろうな~と思っていたんです




ところが、たまたまその日、1日の仕事終わりにお風呂に入って

ほぇ~っとなってリラックスしながらTVをふとつけたら

その番組をやっていました。

ちょうど、相葉ちゃんが、ブータンに旅立つ寸前から見ることができ、超ラッキーミラクルでしたクラッカー




この番組、別に、相葉ちゃんメインのウルルン的紀行番組ではなくってあせる

実は、ecoに関する真面目な番組だったんですねあせる




ブータンは、

タバコの輸入・販売を禁止していて入国手続きの時、没収。。。

どうしても持込する場合は、関税200%なんだそうです。叫び




そして、国民は、皆公の場(学校とか)民族衣装を必ず着用しなければ

ならない。。。




そして、それらすべてに、いちいち

新鮮に身体ごと驚く相葉ちゃん。。。


「ええ~!!まじで!?規則多くないっすか叫びまた、決まりですか!!」と。

ほんとうに、このブータン旅行記、相葉ちゃんにピッタリのお仕事だったな~

ナイスな人選です。。。。




彼は、ほんとうに素直な人で、

行く先々で

「あなたは、幸せはてなマーク」と聞いていました。



なぜなら、ブータンは、国民の幸せ感率が、とても高い国なんだそう。




ダメ元で、スタッフさんが申し込んだ、

ブータン首相との会談が実現したときは、

さすがの相葉ちゃんも、緊張のあまりひきつっておられましたガーン




即席で、ブータンの正式なお辞儀の仕方を教わり、

ブータンの正装をさせてもらって、

いざ。。。




「首相は、いままで会ったひとの中で一番怖い。きちんとしてないと怒られます」と

ガイドさんに言われて

さらに緊張する相葉ちゃん。。

(この国は、ガイドさん無しでは入国できないらしいです。そこでも、ええ~っと驚いていた相葉ちゃん)



で、インタビューは始終和やかな感じで行われ、

首相はぜんぜん怖そうではなかった。。。


相葉ちゃんは気に入られたみたいで

楽しそう音譜に会話は弾み、、、


ここでも、

チャレンジャー、恐れを知らない相葉ちゃんは

首相に

「幸せですか?」と聞いていた。


もちろん「幸せですよ」と答えておられました。



ブータンのごく普通の民家でお食事などさせていただいた相葉ちゃんは、

お礼にと、薪をわり、火をくべ、お風呂を焚いてお手伝い。

お風呂の準備だけで何時間もかかっちゃう。



この地方では、

鶴を守るために、電信柱がない。



そのため、少し不自由されているけれど、

いま、地下を通って電気を通し中だそう。



でもみなさん、

「鶴は、私達の生まれる前からここにいるので大事にしなければ」とおっしゃっていました。

たしかに。。。。




GNH(国民総幸福量)という言葉があって、

国民の幸せ度なんですけど

これが、

ブータンはほぼ100%に近いくらい




相葉ちゃんは、どうやらその秘密をさぐりに派遣されたということみたいでした。

途中から見た私は

eco番組とは知らなかったし、番宣でもよくわからなかったけれど

いろいろ考えさせられるいい番組でした





ブータン首相は

「多くのひとは、幸せと、喜びを勘違いしている。

幸せとは、ずっと続くもの。

喜びとは、一時的なもの。」とおっしゃっていました。




たくさんのものがあることが、幸せではない。とも。






相葉ちゃんがインタビューしていた街中の多くの方達も

口を揃えて

皆、「幸せ」と言っていました


「どうして!?」と聞く相葉ちゃんにほとんどの方達は

「家族が仲良く、健康であるから」とおっしゃっていました。




相葉ちゃんがお世話になっていたご家族のお父様も

「まず、親を大切にしなさい

そうすれば必ず幸せになれるよ」

と相葉ちゃんにおっしゃっていました。




ブータン人の方と日本人は、背丈や骨格、顔の色などそっくりなので

相葉ちゃんが民族衣装を着ていると

現地のひとより現地人っぽい

と言われてました。笑





ブータンのひとにとっての幸せとは

エコ(環境保護)すなわち生き方の問題なんだそうです。





人間自身も自然の一部なんだよ。

だから自然を守る事が大切と首相はおっしゃっていました。





会談を終えた

相葉ちゃんの正装の衣装は、緊張で、汗でぐっちょりだったのは

言うまでもございませんあせる

相葉ちゃん汗っかきですもんね。。。




ちなみに、

相葉ちゃんは、

なにも、新しいものが輸入されないから限られた世界の中で

幸せと思えるのでは!?とおっしゃっていました



それで、ガイドさんが

連れて行ってくださったのは、

ゲームやCDを売っているところ、それからインターネットカフェなど。


相葉ちゃんも

びっくりなさっていました。


そして、すかさず

CDを売ってみえるおじ様に

「アラシ、知ってる!?アラシ~アラシ~音譜」と歌って見せ、

まだ、輸入されてないと知ると



「チャンス音譜クラッカー」とおっしゃっていましたよ

ブータンでも人気出るといいですねべーっだ!




人気ブログランキングへ

名古屋市天白区のプリザーブドフラワー教室&通販shop
花冠へのお問い合わせはこちらへどうぞベル

hana_kanmuri6@yahoo.co.jp


HPはこちらですベル


http://hana-kanmuri.ocnk.net/













♪♪♪

プリザーブドフラワー名古屋教室!花冠






illustrated by AkihisaSawada