桜の季節 | 花冠はなかんむり 名古屋 プリザーブドフラワー教室

花冠はなかんむり 名古屋 プリザーブドフラワー教室

名古屋市天白区で
プリザーブドフラワーの教室と作品販売をしています
ウエディングブーケ・リングピロー等もお作り頂けます
カタリーヌフラワー認定校
Flower Education Japan認定教室

こんにちは~ニコニコ花冠です~音譜



ご近所の桜並木。桜

今年はお花見には行けなかったけれど

となりの駅まで歩く道の両側がずっと

桜並木なのでちょっと行って

撮影してきました。




お花のある暮らし プリザーブドフラワーのお教室「花冠はなかんむり」のブログ


桜の季節、名古屋は今が満開です。

雨が降ると散る方向だそうなので

今が見ごろですね~~


私は、桜吹雪も大好きなので

桜が散る季節も大好きですラブラブ

綺麗ですよね~~


以前は、春が一番好きな季節だったのですが

なぜか今は

夏です。


どういう心理の変化かは

知りませんが

夏が一番

好きになりました。

もちろん今でも春も好きですよ。


たぶん、夏が好きになったのは

お洋服や靴などの感じが

夏物が一番好きなんですよね


ちょっと遊びに行くにしても

なんとなくワクワクする感じ音譜

というのかしら?

身軽でしょ!?(笑)




ところで、

NHKの龍馬伝、どんどんたまっていってますが

それでもコツコツ観ています目


最近、福山雅治さんのお顔がお写真の龍馬に

似ていると思う瞬間があるようになりました

おもしろいですね~


大人になった龍馬、

晩年の龍馬をどんな風に演じられるのか

また、奥様のお龍さんとのエピソードなども

とても楽しみです。




それで、この間

龍馬の録画を見ていて

思ったのですが(攘夷の言葉の元に、切腹を命じられた

友の命を助けるというくだり)

「自由・平等・平和」という今では普通に良く聞く

この言葉。。。。


龍馬さんという方は

つねに、

この3つをこころに置いて(別に特に意識しなくとも)

それを自らが体現なさろうと

つねにつねに心がけていらっしゃった方なんですね


それが、龍馬伝を観るようになり

さいきんますます良くわかって来ました。


この3つを実現するのを

いかに平和的な方法で

誰とも喧嘩をせずに、相手の気持ちも尊重しつつ、

自らの命も人の命をも大切にしつつ

どうしたらいいか、

自分のやり方、

新しいやり方で考える


いままで

あったやり方じゃあなくって。。。



まわりの考えに流されずに

自分の頭で考えて

行動する。。。。


当時の価値観からすると

龍馬はとても変わり者に見えたのでしょうね。


ほんとうに

なにからも自由に自ら自身が己の主となり

ライオンのように孤高に生きる。。。


龍馬みたいなひとが

ほんとうの自由人

なのでしょう


そんな生き方がきっとたくさんの方に魅力的に写るのでしょうねニコニコ










illustrated by AkihisaSawada