タイムカプセル | 花冠はなかんむり 名古屋 プリザーブドフラワー教室

花冠はなかんむり 名古屋 プリザーブドフラワー教室

名古屋市天白区で
プリザーブドフラワーの教室と作品販売をしています
ウエディングブーケ・リングピロー等もお作り頂けます
カタリーヌフラワー認定校
Flower Education Japan認定教室

こんにちは~ニコニコ花冠です~音譜

愛知工業高校の、30年前のタイムカプセルが
掘り出されて、みなさんの前で開けられ、壇上で司会者もみえるような場所で
公開されているのをニュースで見ました~目

当時の工業高校の生徒に、先生が指導して
制作されたそうですが、
腐敗しないよういろいろ創意工夫がなされており
なおかつ見た目もグリーンで細工がされていて
とてもかわいく、かなり大きいお箱でした。

教育委員会から依頼されて
制作されたそうで
「なんでうちの学校が?!」と最初は先生も驚かれたそうですが
工業高校という特色を生かせば
いいものができるかもしれない、生徒にとっても良いチャンスと
思われたそうです

タイムカプセルが開いた瞬間、
なぜか箱にマイクが向けられ。。。。

。。。。というのも
開いた瞬間
オルゴールの音色が。。。

当時の生徒のみなさんは
ぽろぽろ感動の涙を流されていました。

私も感動してしまいました~

流れた音楽は、こちら!!







「ビューティフルネーム」でしたぁニコニコ

ゴダイゴ、どの曲も全部素敵ですよねぇ。
甘~い歌声が素敵です。

当時、ゴダイゴって世界をめざす
はずだったのに、日本で激売れしてしまって
ついつい調子に乗って世界進出
し忘れちゃったそうですよ叫び
当時のリーダーの方が
最近テレビでおっしゃっていました


当時の先生は、だいぶお年を召しておられましたがとてもお元気そう
印象的だったのは
「めんどうだといっていたら
何もできなくなってしまうでしょう。
とにかくひとつなんでもやってみると
また別のこともがんばれるようになる、
生徒にそういうことを伝えたかったんだ」
っていうような事をおっしゃっていたこと。

ほんとうにそうですよね~、うんうんうなずきながら見ていました。
ただのタイムカプセルではおもしろくないので
音楽が鳴るように細工をなさったそうですよ。
でも、ほんとうに鳴るかどうかは
みなさん半信半疑だったようで
本当になったときは
わ~っっとなってみなさん感動で泣いていたんです。

当時、3年生だった生徒さんも
「当時は高校3年で忙しいし
たいへんだったけれども
やって良かった」とおっしゃっていました。

ちなみに
中に入っていた絵や教科書なども
出されました

まだ、取りにみえてない方もたくさんいらっしゃるそうなので
心当たりの方は、ぜひ取りに行ってくださいね

ちなみに
私が生まれてはじめて映画館で観た
映画は
「銀河鉄道999」
親に頼んで連れて行ってもらいました~

テレビアニメの鉄郎より
映画の鉄郎の方が
だんぜんかっこよくって感動しました電車

銀河鉄道の乗車券、親に買ってもらった
「銀河鉄道999百科」的なものに付録でついていて
宝物でしたよ

銀河鉄道999の乗車券って
「無期限」って書いてあるんですよね

今でも
病院の診察券でもなんでも
「無期限」って書いてあるものをみると
条件反射的に萌えますグッド!




illustrated by AkihisaSawada