スプリング8に行ってきたー! | 。・*・゚三毛猫ムゥとネイリストhana日記。・*・゚

。・*・゚三毛猫ムゥとネイリストhana日記。・*・゚

☆ネイリスト。・*hana*・゚の
三毛猫ムゥちんと息子ユズポンとネイルのお話☆

今日はかねてからしずかチャンと約束してたスプリング8(エイト)の施設見学会に行ってきたー!



お家から車で一時間



雨がちょっと降ってきたけどなんとか
中央制御棟の前の広場でお弁当を食べてからGO!



制御室のたくさんのモニターの前で白衣で記念写真が撮れるようになってた!
これはしずかチャンに撮ってもらったんだけど
すぐにプリントアウトしてくれた写真には


スプリング8のキャラクターらしきフレームがついてたよ♪



まぁね、正直、ひょんなことから行くことになったんだけどね…
まったく興味がないし、なにをしてるのかもわからない



ただこの辺では自慢できるぐらいの全国有数のハイテク施設を一目見ておきたかったのは確か!



事前にベビー施設を確認したら
オムツ変えベッドを設置してくれてたから助かりました
新しめの施設だから車椅子にも対応できてるら、ベビーカーも押しやすかったよ

でもね!
実際行ってみると、仮設救護室に授乳スペースを作ってくれてて、
救護室の前の自販機の前でジュース飲んでたら
「中で休憩していいですよー!」って声かけてくれたのー!
それで、授乳スペースがあるって初めて分かって、ありがたく授乳して休憩させてもらいました!
授乳スペースなんてないと思ってたから、ありがたかったなー♪



スプリング8までは駐車場から無料バスで移動したから、ユズポン初バス!
しかも普通の路線バスタイプと

スプリング8内は観光バスで施設間を移動できたから、初観光バス(笑)

これで分かったのは
バスは一番前の席に乗ること!
でなければ前の席に知り合いが乗ってるほうがいいこと!
どうしたってまえの席に乱入したがる!
シートを乗り越えるさ!
髪の毛つかんだりなんかしちゃう(^^;)
いいこと勉強させてもらったわ…




みんなユズポンに笑顔で
「また来てねー♪」って言ってくれたよー
ユズポンも、こんなとこで働ける賢い人になってくれたらいいね♪

お土産もいただいて帰りました

関東とかの筑波とかのイメージなんだろうかな?
とにかく、自分の生活にはまったく接点のない施設なので、見学できておもしろかったです!

ユズポンまた大きくなったら連れて行ってあげるねー!


ちなみにこの定期的な見学会は大規模ですが
通常時も申し込みすれば見学できるみたいです
科学が好きな方にはたまらない施設だと思いまーす( ´艸`)




Android携帯からの投稿