意外と知らないヘナの事 ⑥ | 天然100%ヘナ ハナヘナ 肌に優しい白髪染め プロが認めたヘナカラー

天然100%ヘナ ハナヘナ 肌に優しい白髪染め プロが認めたヘナカラー

たくさんある白髪染め 一体私はどれを選んだらいいの?全国の本物にこだわる理・美容師たちが唯一認めた天然ヘナ ヘナ白髪染め完全ガイド


読んで欲しい記事 ~ 脱・洗剤 編 ~ ←過去記事読み返すと面白い

読んで欲しい記事 ~ ハナ ヘナ 編 ~ ←毛束実験など

読んで欲しい記事一覧  
← 随時追加中♪

……………………………………………………

ハナヘナ & DO-S & T2炭酸を使ってみたい

理美容室・サロン・メヘンディサロン・雑貨店、その他
お店を運営されてる方の卸売りサイトです。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

プロ用 ショッピングサイト

必要事項を記入の上、ログイン承認をお待ちください。
※ こちらからの返信メールの確認を必ずお願いします。

一般のお客さんはこちら

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


hanahenna-webshop


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

本日のお友達リンク ツイッターでも紹介中♪


緊急シリーズw スクラッチ式 対インディゴ乳化法w 及び
統括♪




☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

バックナンバー希望者が多数いらっしゃるのですが
システムの設定上再配信が出来ませんm(__)m

再配信希望者は、こちらまでメッセージをお願いします。

hana.henna87☆gmail.com

さて。

意外と知らないシリーズですが

重要な事を思い出しました(笑

ヘナの色素といえばローソン(ローソニア)と

呼ばれているオレンジ色素ですが

これには正式名称があって、

2ヒドロキシ1.4ナフトキノン

というれっきとした化学物質なんですね。

地球上に存在するものは、すべてが化学物質。

天然といえどもその素性は、元素が集まった物質になります。

ケミカルというのは、人間様が天然元素を真似て作ったもの

ですので、取り過ぎると、やり過ぎると何かしら

おみやげがついてくるというわけです。

よく、ヘナの色素が髪の毛のタンパク質に絡みつくと

様々なサイトで書かれていますが、その主たる理由は

キノンがタンパク質である髪の毛に反応してるということになります。

キノンというのは、わかりやすく書くと

カブトムシやクワガタのサナギの状態の時は

ブヨブヨですよね。

それが、成長するに連れ甲、

鎧になるわけです。

これはカブトムシが元々持っているキノンという物質が

成長するに連れタンパク質と結合して

硬化するというわけなんですね。

ヘナのトリートメント効果は穴埋め

と、よく言われますが、こういったわけなんです。

ヘナの色素は樹脂染料。

弾力を持った色素、キノンということです。

しかし、このキノンという物質単体を抽出すると

ナフタレンなどの防虫剤にもなります。

人間様が都合よく利用するとかんがえると

毒にもなるということですね。

自然界の成り立ちは、なるべくしてなる。

という絶妙な成り立ち。

いいものも悪いものも都合というカテゴリーから

当てはめられてるだけなんです。



 メルマガ の登録はこちらから♪

※ メルマガのサイトは、お店をやってる方のみの卸売りサイトに  なっています。メルマガは、そのサイト内にありますので、登  録後承認をお待ちください。


※ 以前アメブロの新ブログの方に登録された方も
  メルマガにて、書いていきますのでお手数ですが
  メルマガ登録をお願い致します。





2014年 全国ハナヘナ取扱店

T2sys炭酸システム