9月ベビーマッサージ①レッスンレポート | ベビーマッサージとお花のお教室 PUTIPUTI 市川/矢切/北国分/松戸→クアラルンプールへ

ベビーマッサージとお花のお教室 PUTIPUTI 市川/矢切/北国分/松戸→クアラルンプールへ

ベビーマッサージとお子様連れOK!!のお花のお教室です。
レッスン風景や子育ての日々を綴っています。

来年はマレーシアのクアラルンプールに駐在員妻として短期移住する予定なのでその準備の様子も少しずつ。

9月のベビーマッサージクラスは
かわいいおお2人でスタートです星


まずはお友だちのご紹介音符
松戸から6ヶ月のTくん。



八幡方面から8ヶ月のKくんが遊びにきてくれました音符




月齢が大きいのでまだ参加可能か申込み時にご質問がありましたが、
ベビーマッサージは
うちの2歳の娘もやっていますよーと
お伝えしましたキラキラキラキラ


これはほんとのことで、最近は寝る前に自分からオイルを持ってきて
「マッサージする!」と言ったりします。
そして大人しくマッサージを受けてくれます。動き回って上手くできない時期もあるかもしれませんが、続けていたら、マッサージは気持ちいいものだと分かってじーっと横になっていてくれる日もくるかもしれませんキラキラ
赤ちゃんの時は気持ちよさそうな顔をしているな~と感じていましたが、
きちんと言葉で気持ちいいと伝えてくれるようになって、本当に気持ちよかったんだと確信できましたラブラブ



コミュニケーション手段のひとつとして、
知っておくにはオススメです!!!!


レッスンではベビーマッサージの他に簡単な手遊び歌をしたりしています音符


これはきゅうりの歌に合わせて最後にきゅうりにみたてた赤ちゃんをむしゃむしゃ食べているレッスン中のひとコマ笑い泣き






赤ちゃんとーっても嬉しそうですラブラブ
ママの愛情がたくさん伝わってきましたラブラブラブラブラブラブ



レッスン終了後。
仲良くなったふたりニコニコ
ペットボトルに夢中です!!



赤ちゃんて買ってきたおもちゃより
なんでもないものに興味を持ちますよね。

ヒモとか。




今日もおしゃべりもたくさんしながら
いっぱい笑わせてもらい楽しいレッスンでした爆笑


ご参加いただきどうもありがとうございました!!


次回は間が空いてしまいますが、
またお会いできるのを楽しみにしていますニコニコ



10月クラスも募集いたしますルンルン
詳細はHPにもUP予定です音符音符