福岡・小さいお店を始めたい女性のための店舗デザインストーリー

~起業準備から集客まで、人気店のデザインを研究しています~


テーマ:
こんにちは。
女性にやさしい店舗デザイン・シープデザインオフィスのはんざわです。

『売れるショップづくりVMDセミナー』を開催しました(^^)

“VMD”という手法を聞いたことがありますか?

VMD(ビジュアルマーチャンダイジング)とは、
多くの人気店が取り入れている「見やすく選びやすく買いやすい売場づくり」のルールです。

講座1は『お客様の興味をひくビジュアル 5つのポイント』

・入店客数を増やすためのポイント
・お客様の滞在時間を延ばすための仕掛け

など、私から店舗デザインの事例写真や、改善事例をお見せしながらお伝えしました。


講座2は『予算がなくても簡単にできる!売場改善のコツ』

センス&セオリーの小松美貴先生から“明日からすぐに実践できるポイント”をお伝えしました。

・客単価を引き上げるための要因
・ディスプレイ制作の手順
・POPの役割
など。

ブログではご紹介しにくい「ゴチャゴチャしすぎ」「何の店かわからない」など残念な店の写真もたくさん見ていただきました。


講座3は『POP製作実習』

皆さんのいち押し商品について、POPを作っていただきました。

訴求ポイントを書き出すところまではスラスラできてても、いざ絞り込んでコピーを作ろうと思うとペンが止まる傾向が・・・。


個別に手直しをしたり、小松先生の「言い回しバラエティ5選」のテキスト内容を再度確認したりして仕上げていきました。

言い回のコツを少しご紹介しますと・・・。
(1)具体的に語る
切れ味長持ち→3年使ってもトマトがスッと切れる!

(2)問いかける
同窓会で友達に勝ちたくありませんか?

(3)提案する
おかわりしたくなる玉ねぎのお味噌汁が作れる米味噌はいかが?

(4)第三者を出す
@コスメランキングで堂々2位!

(5)会話をする
脚がキレイって言われちゃったんだ♪

~ありきたりなフレーズよりも、お客様の心に刺さる言葉選びができるようになると、お客様の反応が違ってきますよ!

今回は少人数だったので、皆さんに発表していただき、印象や感想を共有しました。

ご参加いただいた方のアンケートを一部ご紹介します。

●POPは経験ですね。
他店の看板など、今まで以上に注目していきたいです。
何を伝えたいのか、ポイントを複数あげて絞り込む!ということがすごく勉強になりました。
楽しかったです。
ピザ移動販売開業準備中 Uさま

●お客様の目線を意識してディスプレイすることが印象に残りました!
あまりPOPを重視していなかったので色々考えてみようと思います。
アクセサリー作家 Sさま

●「ディスプレイの方法」「ボディコピーの書き方」
「商品を売るのではなく体験を売る」ということが勉強になりました。
サロンに陳列している商品のPOPを工夫してみようと思います。
サロン経営 Sさま

●ディスプレイの仕方を変えただけで、売上が150%伸びるということに驚きました。
今後、売りたいドリンクやイベントのPOP作成をしていきたいと思います。
飲食店経営 Hさま

●自分でできるディスプレイを今日帰ったらすぐに実行してみたいと思いました。
POPも取り入れてみたいです。
店頭デザインや看板・テント等、改装を考える参考になりました。
ブティック経営 Fさま
●「何のお店かすぐに分かりやすいか?センス・カッコつけるより、集客・知ってもらうこと重視!!」という言葉にドキッとしました。
自分で作ったPOPへのアドバイスを参考にお客様に読んでもらえる、響くものを意識して作りたいと思います。
洋菓子店開業準備中 Fさま

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました(^^)

お客様に喜ばれるショップ、サロンに進化するように、実践していってくださいね。
「お客様の反応がよくなった」「売上がアップした」という喜びのご報告が聞けますように(^^)

売れるショップづくりのVMDが気になる~!という方。
次回の『売れるショップづくりVMDセミナー』は、来年2017年1月の予定です。

売上アップのための店舗改善の個別相談や、店舗スタッフさん向けのVMD勉強会のご依頼は随時受け付けていますのでどうぞお問い合わせくださいね。

-------------------------------------------------
店舗デザインのお問い合わせは
シープデザインオフィスまでお気軽にどうぞ。
お問合せ先
mailto:hanzawa@sheepdesign.jp
tel  080-1769-6947
--------------------------------------------------

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

店舗デザイナー繁澤 多喜さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。