福岡・小さいお店を始めたい女性のための店舗デザインストーリー

~起業準備から集客まで、人気店のデザインを研究しています~


テーマ:
こんにちは。
女性にやさしい店舗デザイン・シープデザインオフィスのはんざわです。

10月に改装予定で打ち合わせを進めている、南区屋形原の『ファッション岡本』さま。

“閉店売り尽くしセール”も今日9月23日がいよいよ最終日です。

創業者だったお母様が昨年急逝したため、ブティックの経営を引き継ぐことになった二代目の福永良子さん。

先日“閉店セールのお知らせ”を貼る作業を手伝っていたら、何人もの道行く方が
「えー、閉店ですか!」「奥様亡くなったんでしょう、寂しくなるわねー」「どんな店になるか楽しみにしています」等と声をかけてくださいました。

閉店セールに2回、3回と足を運ばれる常連のお客様との会話や、「もうちょっと負けてー」と交渉する楽しい風景が素敵で思わず隠し撮り(^^)。

お母さま世代のお客様から30.40代の方まで、セール中もやさしい接客で和ませてくれる二代目店長です。

天神や博多駅とは違う、地域のお店の空気感っていいですよね~。

まちの洋服屋さんとして40年、愛されてきた存在の大きさを感じます!
改装を任せていただいた重責もヒシヒシと(^^)


全品半額セールから、最終週はさらにお得な売り尽くし価格となっているのでお近くの方はぜひ覗いてみてください。


私も昨日の打ち合わせ後は、仕事を忘れて買い物モードに♪

店名も変更して取り扱い商品もリニューアル予定なので、洋服以外に雑貨、下着、パジャマ等も特価になっていましたよ~。

・紺色ポーターのカットソー 1,080円。
・フォーマル用のサブバッグ 1,080円。
・布製ご祝儀袋 400円。

個人商店としてはとっても広い25坪の店内。

レトロなマネキンや、味のある看板など名残惜しいですが、40年たつと設備の老朽化が否めません・・・。


↑80歳を超えても、現役で店頭に立っていたというお母様の気配を感じる素敵なパネルが試着室の上に♪

思いを引き継ぐ素敵なブティックとなるように、心をこめて改装を進めていきます。

より居心地のいい、お買い物しやすいお店に生まれ変わるため、週末から工事スタートです。

■『ファッション岡本』
 福岡市南区屋形原1-1-19
 tel092-551-0270
 本日19時まで営業。
 10月15日リニューアルオープン予定です。
-------------------------------------------------
店舗デザインのお問い合わせはシープデザインオフィスまでお気軽にどうぞ。
お問合せ先
mail:hanzawa@sheepdesign.jp
tel  080-1769-6947
--------------------------------------------------
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは。
女性にやさしい店舗デザイン・シープデザインオフィスのはんざわです。

天神の『メンバーズBAR 33(ダブルスリー)』のオーナー平井由季さんのお話パート3!

開業物語① 開業物語② からの続きです。

2015年7月7日、『メンバーズBAR 33』いよいよグランドオープンです!
会員制のバーなので広告などは出していませんが、お知り合いで席が埋まっていきました。

お友達や業者さんからお祝いの花やバルーンがたくさん届いて、とても華やかな店内です。

↑ オープン初日、ひとり客だった4名も、カウンターで話しているうちに仲良くなって記念撮影♪


カラオケもできるバーなので、帰り際にリクエストして歌ってもらいました。
オーナーの平井さん、高校時代は軽音楽部でボーカルをしていたというだけあり、歌唱力スゴイです!
この時歌っている一青窈『ハナミズキ』も絶品で、美しい歌声に一同しびれました☆

実は平井さんと私は、千葉真弓先生の『女性のための経営実践塾』の同期の仲間♪
(2年前に4ヶ月間一緒に学んで、ユッキー、タッキーと呼び合う仲になり、1年後に店舗内装のご依頼をいただき感激でした☆)

夢を形にするまでの検討過程や、家業と両立しながら準備をがんばっている姿を見てきたので、ハナミズキを聴きながら「夢がかなってよかったねぇ」とジィーンと涙が出ました。

その後も、天神での仕事終わりにふらっと一人で飲みに行ったり、忘年会の二次会に使わせてもらったりと伺うたびに、素敵なバーになっていっています。

 ↑ 12月。恩師・女性起業コンサルタントの千葉先生(写真の一番左)を囲む、教え子の私たち3人です。


オープン直後には
「イベントの時はスタッフに入ってもらいますが、一人で営業の日はお客様が多いと慌てることもあります。
お酒や料理の提供が遅れてご迷惑をかけることも・・・」
と言われていましたが、徐々にペースをつかんできているようでした。

一見さんお断りの会員制って集客が難しいのでは?
と心配していましたが、
お知り合いがひと通り来店したあとも、
友達が友達を連れてきてくれたり、
毎週来店してくれる常連さんが増えてきたりと
ユッキーファン増殖中です☆

カウンター10席、4人テーブル1席、2人テーブル2席の店内ですが、
ほとんどの人がカウンターを選んで座るバースタイル。
平井さんをはじめ、スタッフさんとの会話を楽しんでいるようです。

イベントを継続されていて、にぎわっていますね。
「はい。2月2日、3月3日というようにゾロ目の日には婚活イベントをしてきました。
最近は参加しやすいように、土曜日に婚活イベントを開催中です。」

婚活イベントでは、カップルが続々と誕生しているようですね!
「カップルが2組、3組と成立する時もあってうれしいです。
ご参加いただくく全てのお客様が
私の信頼できる友人知人のご紹介なので
安全・安心なパーティーでご好評いただいてます。


カップルになった後も、スムーズにお付き合いが続くように
個別に相談にのったりサポートしています。」


(↑イベント時の画像、お借りしました。)

facebookページを活用されていて、
参加者の方のプライバシーに配慮しつつ
イベントの様子が伝わってくるのがいいですね(^^)

男性を夢中にさせる秘訣が聞ける
”恋愛学講座” やタロット鑑定も人気とのこと。
(恋愛のドキドキする感覚を忘れてしまった私としては、気になるぅ~。)


また、ワイン会、日本酒の会、カラオケパーティー、昼間のメイク講座など、婚活に限らず幅広いイベントをされています。


↑ こちらは1月に開催した、山本さゆり先生の『ワンコインメイクレッスン』のひとコマ。



オープンしてから1年を振り返って、苦労したのはどういう点ですか?
「飲食店なので、お客様が多い日と少ない日の波はありますね。
お客様ゼロの時もありますが、落ち込んだりボーっと過ごすことはなく、
切り替えるようにしています。
イベント内容を考えたり、普段できない片づけをしたり(^^)」

1周年を迎えていかがですか。
「最近、思い描いたとおりの店になってきたな、と感じています!
お客様から、“この店は落ち着くいい店だね”
“なんか時間を忘れる~”という言葉をいただいたときはうれしかったです。

足繁く通ってくださる一人のお客様が増えてきたので、
人とのつながりを大切に!という、私の思いを理解してくれているなぁ~と幸せです。

まだまだ成功してるとは言えませんが
おかげさまで楽しく充実した日々を過ごしています(^^)」

では最後に、これから開業する方にアドバイスをお願いします。

「自分の夢を周りの人に語ることがとても大切だと思います。
こういう店がしたい!と具体的に話していたたら、
応援してくれる人がたんさん現れますから(^^)

私はもともと人に甘えてはいけない
頼ってはいけない
一人でやらなきゃいけないと思っていたけど
ビジネスをやる上で、言葉は悪いけど
利用できるものは利用する
専門家の意見は素直に聞く
”ことにしました。

例えば
・酒屋さんがオススメのものを仕入れる
・わからないことは経験のある方に相談する
という感じ。

みんな頼りにされるのは決して嫌ではないようで、力を貸してくれます!

それから、会社員の方は
下準備をしっかりしてから仕事を辞めることをおすすめします。
私も、昼間は会社の仕事をしながら
人脈づくりをしたり開業資金をためたり物件を探したりと、準備を進めました。


平井さ~ん、愛のあるアドバイスをありがとうございました!!

素敵な出会いを求めている方~、
キラキラ輝く平井ユッキーに会いたい方~、
いつでもご一緒しますので、はんざわまで声をかけてくださいね(^^)

『メンバーズBAR 33(ダブルスリー)』
■福岡市中央区天神3丁目5-8天神MKビル2F
■営業時間 18:00-23:30
facebookページはこちら

-------------------------------------------------
店舗デザインのお問い合わせは
シープデザインオフィスまでお気軽にどうぞ。
お問合せ先
mailto:hanzawa@sheepdesign.jp
tel  080-1769-6947
--------------------------------------------------
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは。
女性にやさしい店舗デザイン・シープデザインオフィスのはんざわです。

天神の『メンバーズBAR 33(ダブルスリー)』のオーナー平井さんの開業物語パート2です。
開業物語①からの続きです。

店舗の物件探しについて聞かせてください。
当初は地元・西区で開業を検討されていたのに、天神で勝負することにされましたね。

「はい。物件を探し始めて5軒目で、今の物件に出会いました。
不動産業者さんから、居抜きで絶対気に入る物件があるよ!と紹介されて見に行きました。」


「駅から近くて、仕事帰りや婚活パーティーで立ち寄ってもらいやすい立地だったので、オープンしたあとの営業スタイルがイメージしやすかったですね。」

「シンプルな内装で、カウンターや家具、冷蔵庫やコンロもまだきれいでそのまま使える状態で好条件の居抜きだったので、決めました。」

「防音仕様になっていて、カラオケが思いっきりできることも気に入りました。」

※居抜物件とは
前テナントの内装、設備などを引き継ぐ条件の物件です。
思い通りのデザインにできない場合がありますが、工事費用を大幅に削減できます。
ただし
「結局、思い通りのレイアウトに作り直したので撤去費用がかかり高くついた」
「厨房機器がすぐに故障した」など、満足度が低いことがあるので要注意です。

『ダブルスリー』さんの場合は、前テナントさんがとても丁寧に使われていたいい状態の当たり物件でした(^^)

改装は、費用を抑えて部分的に行いましたね。

「まだどれ位の売上があるかわからないので、必要最小限の改装をお願いしました。」

「看板5ヶ所、トイレの床の張替え、ドアノブ、照明の取替え。
グラスホルダーの取り付けや、絵の設置などが新たに手を加えた部分です。」


 ↑ 窓ガラスには大きく「33」のロゴマークを。




「欲を言えば、
店内全体の壁紙や照明、トイレ便器の取替えなどやりたいことはたくさんありましたが、
まずはオープンして軌道に乗せることが大切と思い、無理はしませんでした。」

この冷静な判断ができることはとても大切です。
「今回はここまでにして、成功して資金ができたら
より思い通りの店にリニューアルしていきましょうね☆」
と、私もご提案した内容の一部分のみ改装を実施する方向性に大賛成でした(^^)

道路沿い、通路、店内の看板プレートもリニューアルOK。


工事完了後は、フードメニューの試作をしたり、カクテルの教室に通ってドリンクメニューを検討したりと準備に追われる日々でした。


(↑オープンまであと17日。仕込み中の風景です。)

7月7日のオープン日まで、ゆとりを持ってプレオープン期間を設けました。

週に3日程度開けて、知り合いに声をかけるスタイル。
1日限りのプレオープンパーティーと比べて、フェイスブックなどで
じわじわとお店の認知をあげていくのは上手な方法だなぁと思いました。

チキンナゲットやドライカレーなど、お客様がお料理の写真をアップされるので
お酒だけでなく、食事もできるバーだということが伝わってきました。

開業準備を振り返って、一番大変だったことは何ですか?
「お店を持つのは初めてのことだったので、物件が決まるまでは不安でした。
希望の広さや家賃に合う物件がなくて、ちゃんと形になるのかなぁと心配でしたが、探し始めて1ヶ月以内に決まったのでよかったです。

その後は、思ったよりもスムーズにいろんなことが進みました。
飲食業の経験がある友人にメニュー作りを手伝ってもらったり、楽しく準備を進めることができました。」


『メンバーズBAR 33(ダブルスリー)』
■福岡市中央区天神3丁目5-8天神MKビル2F
■営業時間 18:00-23:30
facebookページはこちら


-------------------------------------------------
店舗デザインのお問い合わせは
シープデザインオフィスまでお気軽にどうぞ。
お問合せ先
mailto:hanzawa@sheepdesign.jp
tel  080-1769-6947
--------------------------------------------------
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。