福岡・小さいお店を始めたい女性のための店舗デザインストーリー

~起業準備から集客まで、人気店のデザインを研究しています~


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こんにちは。
女性にやさしい店舗デザイン・シープデザインオフィスのはんざわです。

売れるショップづくりのルールを学ぶ勉強会のご案内です!

ブログでのご案内がすっかり遅くなってしまい、申し訳ありません。

開催まであと4日、来週6月28日(火)の午後の開催です。


「夢だったお店をオープンしたけれど、思ったより集客できない」
「入店しても購入率が悪い…」というお悩みがある方は多いのではないでしょうか?

そんな方にぜひ知っていただきたい“VMD”という売り場づくりの手法をお伝えするセミナーです。

【売れる店にはルールがある】
街を歩いていて「気になるお店」、「思わず店に入って手に取って買いたくなる商品ディスプレイ」ってあるでしょう?
反対に「存在感がない店」「商品の魅力が伝わってこないお店」もたくさん…。

その違いは何だと思いますか?

“お店の存在をアピールする”
“入店してもらう”
“購入してもらう”ためには仕掛けが必要なのです!

VMD理論に基づく売れるお店のルールであなたの店が変わります。

VMD(ビジュアルマーチャンダイジング)とは、
人の興味や関心を引くような「見やすく選びやすく買いやすい売場づくり」のノウハウのこと。

VMDインストラクターと店舗デザイナーがタッグを組んでわかりやすくお伝えします。


効果絶大のVMDを活用した「売れる店づくりのポイント」を学んであなたのお店で実践していただきたいと思っています。

■開催日 2016年06月28日(火)14:00-18:00
     (受付 13:40 ~)

■参加費 5,000円 (当日会場でお支払いください)

■会場 カンファレンスASC 4階4B会議室
 福岡市博多区博多駅東1-16-25アスクビル

■定員  15名 (残席8名)
■主催 シープデザインオフィス

【このセミナーで学べるVMDのルールとは】

・入店客数を増やすためのポイント
・お客様の滞在時間を延ばすための仕掛け
・競合店に負けない!ファンを作る「見た目」
・お店のイメージ作りの法則
・目を引くディスプレイの三角構成とは?
・ 商品の魅力を伝えるディスプレイ実践編

【こんな方にオススメ!】
・効果的なディスプレイを学んで売上を伸ばしたい。
・他店の成功事例を知りたい。
・商品の魅力の伝え方を学びたい。
・改装を考えている。
・ショップを開業予定。

【今までにご参加いただいた方の業種】
・雑貨屋、アパレル、食品店、パン屋、おもちゃ屋、 エステサロン、ヘアサロン、アクセサリー作家さん等。
売りたい商品がある方は、業種を問わず学んで実践していただけるVMD理論です!

講師を紹介します♪

■VMDインストラクター 小松美貴先生

センス&セオリー代表
店舗設計事務所を経て1997 年よりフリーランスで 店舗、住宅、モデルルームなどのインテリアコーディネートを手掛ける。
現在、VMDを機軸とした売り場のプランニング、店舗診断、ディスプレイなどの店舗向けトータルコーディネートを行っている。


■店舗デザイナー 繁澤 多喜(私です)

シープデザインオフィス代表
雑貨店、美容室、カフェ、食品販売店などの店舗デザインと販売促進サポートを行っている。
二級建築士、インテリアコーディネーター

このセミナーは今回で4回目です(^^)
前回のセミナーの様子や、参加された方の感想は
こちらのブログをご覧ください。


お申し込みは、下記のいずれかのページからどうぞ。
確認メールが届きましたら受付完了です!




今回のセミナーは女性限定ではありませんので、男性もどうぞ(^^)
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店舗デザインのお問い合わせはシープデザインオフィスまでお気軽にどうぞ。
お問合せ先
mailto:hanzawa@sheepdesign.jp
tel  080-1769-6947
HP   http://sheepdesign.jp
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こんにちは。  
女性にやさしい店舗デザイン・シープデザインオフィスのはんざわです。

昨日は『売りこまなくても売れるミラクルPOP講座』を開催しました。

講師は、美容師専門のコンサルタントで全国を飛び回っている“まちゃさん”こと平松泰人さんです。

お客様の心に響く言葉の使い方の達人です。

POP初心者さん”から、“もっとPOPの反応を上げたい方”まで、さまざまな業種の方にご参加いただきました。

まずは、「お客様を喜ばせる発信をする」という基本について。

ブログやフェイスブックなどSNSを使ってお客様との関係性を作っていくことで何が起きるのか?
「販促のシナリオ」を描くことでお客様の行動がどう変わるのかを学びました。

そして、伝え方を変えるだけで売上げがあがるようになったPOP事例をたくさん紹介。

↑まちゃさんのセミナーは撮影OKなので、皆さんスマホでパシャバシャ写しちゃいます(^^)

反応が上がる「ミラクルPOP」チェックポイントとは。

(1)体験を伝える発信になっているか
(2)販促のシナリオが具体的か
(3)個を出した発信になっているか

そして、実践練習へ。

意識して書いても、どうしてもカタログに書いているような商品説明になってしまいがち…。
ワークを繰り返すことで、皆さん徐々にコツをつかんできたようです!

いろんな業種の方の発表を聞くことで
「あぁ、こういう書き方は売り込みっぽいな。」
「へぇ~!って言いたくなる内容はいいね。」
と気づく力がついてくのです。


最後のワークでは、各自売りたい商品に絞り込んで、1枚のPOPを練り上げていきました。

まちゃさんに下書きをチェックしてもらって、OKがでたら製作開始というルール。

ここでの個別のアドバイスや修正で
「つい読んでしまう、個を出したストーリーのコツ」
「順番を変えるだけでこんなに印象が変わるなんて!」
「喜ばせる発信ってこういうことか~」
と理解が深まります。


最後は、完成したPOPをみんなで鑑賞☆
惹きこまれるコピー、思わず買いたくなるフレーズが並んでいました!


ご参加いただいた方の感想をアンケートから一部ご紹介します♪

POPとかすごく苦手だったけど、書く時の要点などがわかってすごくよかったです。
楽しく書けそうな気がします。
プードル専門店COCO HOUSE 肥塚 美貴さん〕


起業してビジネスを実践していくと考えると、
なんかカッコ良く、まじめにまじめに情報を発信しなれければお客様に信用してもらえないのではと思っていたが、自分らしく素直な言葉で発信していこうと思います。
頭がガッチガチだったなぁ~、楽しむことを忘れていたかも。
すごく楽しいセミナーでした!!
実際に使えるPOPをワークできたのでとてもよかったです。
今回も楽しく勉強できました。
ありがとうございます♪
ワークショップ形式だったのですぐに実践で使えますね。
スタッフも一緒に受講させたかったです。
〔アトリエShin 早田智佳さん〕

内容がためになるだけでなく、楽しいです。
同じ内容のセミナーだとしても、やっぱりまちゃさんに習いたいって思います。
〔イラストとデザイン Megumi Kiyama 木山 恵さん〕

POPの具体例がたくさん見れてよかった。
ワークショップもいい体験になりました。
やっぱりエクスマは楽しいなって思いました。
ホテルマリノアリゾート 山下 直さん

体験的なことを盛り込み、主観的が大事だと実感しました。
お店のオープン前に学べて良かったです。
大変勉強になりました。今後活用していきたいです。
〔key sense 今泉 こず恵さん〕

実践したのがすごく良かったです。
〔和奏美 井上智子さん〕


事例が多くて、わかりやすく楽しかったです。
ネット系の情報も多く、勉強になりました。

視線を変えるとこんなに変わる。目からウロコの講座でした。
〔オーガニック広場ひふみ 久保 ひろみさん〕


習ったことを実際にワークしたことで、落とし込むことが出来ました。
(まだまだですが。)
忘れないうちに実践したいと思います。


参加して本当に良かったです!!
宣伝の仕方、書き方がスゴク参考になりました。
ありがとうございました!!


必ず実践します!
来てよかったです!
〔TEBLA 廣松 一朗さん〕


今日はPOPの理論的なことを深く学べてとても勉強になりました。
 
セミナー後は懇親会へ~。

まちゃさんのセミナーは、懇親会が本番(?!)と言われています(^^)

もつ鍋を食べながら、個別にアドバイスをいただいたりディープな交流。
「も~、まちゃ~♪」と馴れ馴れしい酔っ払いも出現して(笑)、楽しい宴でした。



5時間のこのPOP講座、とても楽しく盛り上る学びだったのでまた開催しようと思います(^^)
また詳細が決まりましたらブログでもご紹介しますね。

それまで待てない、という方

私も参加者のみなさんに負けないように、楽しい発信、がんばるぞ~☆

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お問合せ hanzawa@sheepdesign.jp
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こんにちは。
女性にやさしい店舗デザイン・シープデザインオフィスのはんざわです。

シープデザインオフィスではお店をデザインして作るだけではなく、オープン後も人気店になるためのお手伝いとして販促の勉強会を開催しています(^^)


売上アップが課題のショップ、サロンの方!

お客様のハートを打ち抜く“ミラクルPOP”の作り方を習いませんか?


3/15(火)に『売り込まなくても売れるミラクルPOP講座』を開催します。 


美容室専門のコンサルタントで全国を飛び回っている“まちゃさん”こと平松泰人さんを講師にお招きします!


私、数年前から美容業界の勉強のためにまちゃさんのブログを愛読させていただいていました。

楽しそうに仕事をする方だな~、美容業界のことを熟知していらっしゃる方なんだな~という印象でした(^^)


そして、学び仲間に誘ってもらって、昨年まちゃさんの著書『ミラクルPOP読本2』の出版記念セミナーで初めてお会いしました。


わぁ~、ポイントを押さえれば、こんなに反応のいいミラクルPOPが誰でも作れるようになるのか!!と実例の数々に衝撃を売けました。

 ( ↑ 美容室、整骨院、デザイン業、呉服店、印刷業の方などすでに実践中のいろんな業種の方が集合していたセミナー当日の様子。まちゃさんから画像お借りしました。)


さっそく、この本に書かれていた“売り込まなくても売れるミラクルPOP”をお客様の美容室で、3ヶ月間試してみました。


「ヘッドスパ」のPOPをカット席から目に入るところに貼ってみたところ…。


「本当に売り込まなくてもお客様のほうから声がかかって、続々とヘッドスパのオーダーが入ります!ミラクルです。」とのとこ。


これは、売上アップに悩む他のサロン・ショップの方にも知ってほしい!!と思い、この講座をご準備しました(^^)


まちゃさんの販促テクニックを学ぶと、仕事が楽しくなり世界が変わりますよ♪


【こんな方に参加をおすすめします】

◆売りこまずに売れるようになりたい美容業界の方
◆売りたい商品があるショップの方
◆POPの作りがわからない
◆自己流でPOPを作っているけれどイマイチ結果が出ていない
◆もっと面白く取り組みたい
◆楽しい売り場が作りたい


【講座内容】

◆ミラクルPOPとは
◆売り込まなくても売れるポイント
◆ミラクルPOP製作実習

◆ミニ講座『デジタル販促の極意』 
今回は特別に、人気店に必須の“お客様との関係性づくり”のコツも学んでいただきます。
ブログ、Facebookなどソーシャルメディアを活用した集客ができるようになってくださいね。

 

【講師紹介】
平松泰人さん
株式会社オーティアットRC 代表取締役
ニックネーム:まちゃ
ソーシャルメディアマーケッター

東京・長崎の美容代理店に15年勤務、プロの美容師育成の仕事に携わる。
2008年9月オーティアットRC設立。
全国の美容室をはじめとする多くの業種で、売上アップの指導実績がある。

専門書籍『まちゃのデジタル販促読本』『まちゃのミラクルPOP読本2』を発売。

まちゃさんのブログはこちら
まちゃ の美容室専門「販促の教科書」


■開催日時 3月15日(火)
13:00~18:00 

■会場 カンファレンスASC 5階 (福岡市博多区博多駅東1-16-25)

■定員 30名

■参加費 6,000円


■懇親会について
セミナー終了後に懇親会もあります。
直接お話しできる貴重な機会ですので、お時間ありましたらぜひ♪
『肉料理ともつ鍋 あんざ』セミナー会場から徒歩4分。
18:30~21:00
参加費 4,000円。


■お申し込み方法

●facebookイベントページで「参加予定」をクリックお願いします。
繁澤から確認のメッセージをお送りします。
facebookイベントページ

 ※今回のセミナーは、男性のご参加も大歓迎です(^^)。

●facebookをしていない方はこちらの申し込みフォームをご利用くださいませ。
申し込みフォーム

お申し込みお待ちしています。

ご不明な点がありましたらお気軽にメッセージ、コメントでお問い合わせください(^^)

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お問合せ hanzawa@sheepdesign.jp
tel  080-1769-6947
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