福岡・小さいお店を始めたい女性のための店舗デザインストーリー

~起業準備から集客まで、人気店のデザインを研究しています~


テーマ:
こんにちは。  
女性にやさしい店舗デザイン・シープデザインオフィスのはんざわです。

昨日は『売りこまなくても売れるミラクルPOP講座』を開催しました。

講師は、美容師専門のコンサルタントで全国を飛び回っている“まちゃさん”こと平松泰人さんです。

お客様の心に響く言葉の使い方の達人です。

POP初心者さん”から、“もっとPOPの反応を上げたい方”まで、さまざまな業種の方にご参加いただきました。

まずは、「お客様を喜ばせる発信をする」という基本について。

ブログやフェイスブックなどSNSを使ってお客様との関係性を作っていくことで何が起きるのか?
「販促のシナリオ」を描くことでお客様の行動がどう変わるのかを学びました。

そして、伝え方を変えるだけで売上げがあがるようになったPOP事例をたくさん紹介。

↑まちゃさんのセミナーは撮影OKなので、皆さんスマホでパシャバシャ写しちゃいます(^^)

反応が上がる「ミラクルPOP」チェックポイントとは。

(1)体験を伝える発信になっているか
(2)販促のシナリオが具体的か
(3)個を出した発信になっているか

そして、実践練習へ。

意識して書いても、どうしてもカタログに書いているような商品説明になってしまいがち…。
ワークを繰り返すことで、皆さん徐々にコツをつかんできたようです!

いろんな業種の方の発表を聞くことで
「あぁ、こういう書き方は売り込みっぽいな。」
「へぇ~!って言いたくなる内容はいいね。」
と気づく力がついてくのです。


最後のワークでは、各自売りたい商品に絞り込んで、1枚のPOPを練り上げていきました。

まちゃさんに下書きをチェックしてもらって、OKがでたら製作開始というルール。

ここでの個別のアドバイスや修正で
「つい読んでしまう、個を出したストーリーのコツ」
「順番を変えるだけでこんなに印象が変わるなんて!」
「喜ばせる発信ってこういうことか~」
と理解が深まります。


最後は、完成したPOPをみんなで鑑賞☆
惹きこまれるコピー、思わず買いたくなるフレーズが並んでいました!


ご参加いただいた方の感想をアンケートから一部ご紹介します♪

POPとかすごく苦手だったけど、書く時の要点などがわかってすごくよかったです。
楽しく書けそうな気がします。
プードル専門店COCO HOUSE 肥塚 美貴さん〕


起業してビジネスを実践していくと考えると、
なんかカッコ良く、まじめにまじめに情報を発信しなれければお客様に信用してもらえないのではと思っていたが、自分らしく素直な言葉で発信していこうと思います。
頭がガッチガチだったなぁ~、楽しむことを忘れていたかも。
すごく楽しいセミナーでした!!
実際に使えるPOPをワークできたのでとてもよかったです。
今回も楽しく勉強できました。
ありがとうございます♪
ワークショップ形式だったのですぐに実践で使えますね。
スタッフも一緒に受講させたかったです。
〔アトリエShin 早田智佳さん〕

内容がためになるだけでなく、楽しいです。
同じ内容のセミナーだとしても、やっぱりまちゃさんに習いたいって思います。
〔イラストとデザイン Megumi Kiyama 木山 恵さん〕

POPの具体例がたくさん見れてよかった。
ワークショップもいい体験になりました。
やっぱりエクスマは楽しいなって思いました。
ホテルマリノアリゾート 山下 直さん

体験的なことを盛り込み、主観的が大事だと実感しました。
お店のオープン前に学べて良かったです。
大変勉強になりました。今後活用していきたいです。
〔key sense 今泉 こず恵さん〕

実践したのがすごく良かったです。
〔和奏美 井上智子さん〕


事例が多くて、わかりやすく楽しかったです。
ネット系の情報も多く、勉強になりました。

視線を変えるとこんなに変わる。目からウロコの講座でした。
〔オーガニック広場ひふみ 久保 ひろみさん〕


習ったことを実際にワークしたことで、落とし込むことが出来ました。
(まだまだですが。)
忘れないうちに実践したいと思います。


参加して本当に良かったです!!
宣伝の仕方、書き方がスゴク参考になりました。
ありがとうございました!!


必ず実践します!
来てよかったです!
〔TEBLA 廣松 一朗さん〕


今日はPOPの理論的なことを深く学べてとても勉強になりました。
 
セミナー後は懇親会へ~。

まちゃさんのセミナーは、懇親会が本番(?!)と言われています(^^)

もつ鍋を食べながら、個別にアドバイスをいただいたりディープな交流。
「も~、まちゃ~♪」と馴れ馴れしい酔っ払いも出現して(笑)、楽しい宴でした。



5時間のこのPOP講座、とても楽しく盛り上る学びだったのでまた開催しようと思います(^^)
また詳細が決まりましたらブログでもご紹介しますね。

それまで待てない、という方

私も参加者のみなさんに負けないように、楽しい発信、がんばるぞ~☆

-------------------------------------------------
店舗デザインのお問い合わせはシープデザインオフィスまでお気軽にどうぞ。
お問合せ hanzawa@sheepdesign.jp
tel  080-1769-6947
ホームページ 
-------------------------------------------------
AD
いいね!(63)  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは。
女性にやさしい店舗デザイン・シープデザインオフィスのはんざわです。

シープデザインオフィスではお店をデザインして作るだけではなく、オープン後も人気店になるためのお手伝いとして販促の勉強会を開催しています(^^)


売上アップが課題のショップ、サロンの方!

お客様のハートを打ち抜く“ミラクルPOP”の作り方を習いませんか?


3/15(火)に『売り込まなくても売れるミラクルPOP講座』を開催します。 


美容室専門のコンサルタントで全国を飛び回っている“まちゃさん”こと平松泰人さんを講師にお招きします!


私、数年前から美容業界の勉強のためにまちゃさんのブログを愛読させていただいていました。

楽しそうに仕事をする方だな~、美容業界のことを熟知していらっしゃる方なんだな~という印象でした(^^)


そして、学び仲間に誘ってもらって、昨年まちゃさんの著書『ミラクルPOP読本2』の出版記念セミナーで初めてお会いしました。


わぁ~、ポイントを押さえれば、こんなに反応のいいミラクルPOPが誰でも作れるようになるのか!!と実例の数々に衝撃を売けました。

 ( ↑ 美容室、整骨院、デザイン業、呉服店、印刷業の方などすでに実践中のいろんな業種の方が集合していたセミナー当日の様子。まちゃさんから画像お借りしました。)


さっそく、この本に書かれていた“売り込まなくても売れるミラクルPOP”をお客様の美容室で、3ヶ月間試してみました。


「ヘッドスパ」のPOPをカット席から目に入るところに貼ってみたところ…。


「本当に売り込まなくてもお客様のほうから声がかかって、続々とヘッドスパのオーダーが入ります!ミラクルです。」とのとこ。


これは、売上アップに悩む他のサロン・ショップの方にも知ってほしい!!と思い、この講座をご準備しました(^^)


まちゃさんの販促テクニックを学ぶと、仕事が楽しくなり世界が変わりますよ♪


【こんな方に参加をおすすめします】

◆売りこまずに売れるようになりたい美容業界の方
◆売りたい商品があるショップの方
◆POPの作りがわからない
◆自己流でPOPを作っているけれどイマイチ結果が出ていない
◆もっと面白く取り組みたい
◆楽しい売り場が作りたい


【講座内容】

◆ミラクルPOPとは
◆売り込まなくても売れるポイント
◆ミラクルPOP製作実習

◆ミニ講座『デジタル販促の極意』 
今回は特別に、人気店に必須の“お客様との関係性づくり”のコツも学んでいただきます。
ブログ、Facebookなどソーシャルメディアを活用した集客ができるようになってくださいね。

 

【講師紹介】
平松泰人さん
株式会社オーティアットRC 代表取締役
ニックネーム:まちゃ
ソーシャルメディアマーケッター

東京・長崎の美容代理店に15年勤務、プロの美容師育成の仕事に携わる。
2008年9月オーティアットRC設立。
全国の美容室をはじめとする多くの業種で、売上アップの指導実績がある。

専門書籍『まちゃのデジタル販促読本』『まちゃのミラクルPOP読本2』を発売。

まちゃさんのブログはこちら
まちゃ の美容室専門「販促の教科書」


■開催日時 3月15日(火)
13:00~18:00 

■会場 カンファレンスASC 5階 (福岡市博多区博多駅東1-16-25)

■定員 30名

■参加費 6,000円


■懇親会について
セミナー終了後に懇親会もあります。
直接お話しできる貴重な機会ですので、お時間ありましたらぜひ♪
『肉料理ともつ鍋 あんざ』セミナー会場から徒歩4分。
18:30~21:00
参加費 4,000円。


■お申し込み方法

●facebookイベントページで「参加予定」をクリックお願いします。
繁澤から確認のメッセージをお送りします。
facebookイベントページ

 ※今回のセミナーは、男性のご参加も大歓迎です(^^)。

●facebookをしていない方はこちらの申し込みフォームをご利用くださいませ。
申し込みフォーム

お申し込みお待ちしています。

ご不明な点がありましたらお気軽にメッセージ、コメントでお問い合わせください(^^)

-------------------------------------------------
店舗デザインのお問い合わせはシープデザインオフィスまでお気軽にどうぞ。
お問合せ hanzawa@sheepdesign.jp
tel  080-1769-6947
ホームページ 
-------------------------------------------------

AD
いいね!(26)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは。

女性にやさしい店舗デザイン・シープデザインオフィスのはんざわです。


今月「うーん、美しい!」とうなったお店をご紹介します。


薬院の『アトモスフィア知覧茶寮』

雰囲気のあるのれん。

凛とした空気感の美しいカウンター。


内装の予算の上限はなかったのかしら??と職業病で無粋な計算をしてしまう上質なインテリアでした。

食前茶からはじまったコース料理も丁寧で美しく、また行きたくなるお店でした。


美意識の高いお店は、豊かな気持ちになりますね。

心地いい大人の空間。


年に数回集う、いつもの5名の素敵メンバーで語り合った夜でした。

同じ空気を吸うだけでパワーがみなぎってくるすごい面々からの経営アドバイスに感謝☆。


『ATMOSPHERE知覧茶寮』

福岡市中央区薬院4-18-17 1F


-------------------------------------------------

店舗デザインのお問い合わせはシープデザインオフィスまでお気軽にどうぞ。

お問合せ先

mailto:hanzawa@sheepdesign.jp

tel  080-1769-6947

HP   http://sheepdesign.jp

--------------------------------------------------


AD
いいね!(2)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。