709歩/ひもつき封緘のはんこ | けしごむ hanco works

けしごむ hanco works

消しゴムはんこや
大好きなことをいろいろ、綴っていきます。

ひもつき封緘のはんこです。



うちにあるのは、無地の便せん、無地の封筒ばかりなので
普段使いに、自分用です(^ε^)



さて、これは何でしょう?




まるでリースのような…。

正解は、前にも作りましたが、
はんこのパッケージ用の袋ですチョキ





一個づつつくるより、手間も、糸などのコストパフォーマンスも良いので
まとめてだだだーっとミシン作業しました。





はんこをおして、一個づついれていきます。





この日は、おさかないろいろ。




それから。


このところ、あおむし観察ブログみたいになっていますが…。
前回からのつづき…。

けがしちゃったさなぎは、やっぱり途中で死んじゃったんだけど
上手に蛹になったこのこは、羽化がはじまりました。

さなぎの色が、緑から、このように黒く、羽の模様が透けてみえてきます。





このとき午後1時。ちょうどこどもらの帰ってくる時間にまにあうかしら♪
っとよろこんでいたのですが、
このあと、ピクピクおしりは動かすのにいっこうに出てくる気配無し。
せっかくなので、チョウチョになるところをこどもたちに見せてあげたかったのですが
結局、夜中の羽化だったみたいで、
朝、すでに変身して羽を乾かしていました。





こどもたちも朝起きてきて、庭でじーっと観察しました。

2時間くらいじーっとしてましたが
やがてぶじゆらゆらととんでいきました虹


それにしても、しばらく長い雨天候が続いてて、
本当に久しぶりの晴天のこの日に羽化して飛んでいくなんて。

蛹は晴れの天気を知っててこの日を選んででてきたのだろうか…。
と感心してしまいました。





ミッション終了!