けしごむ hanco works

消しゴムはんこや
大好きなことをいろいろ、綴っていきます。

『けしごむ hanco works』にようこそ。
旧『めざせ365日はんこ日めくりカレンダー!』です。

図案・デザインはオリジナルのものです。
著作権は放棄しておりませんのでご了承ください。

テーマ:
レシピメモ用のはんこです。
完全に自分用ですグッド!




料理することは好きなのですが、そんなに得意じゃありません。
レパートリーも少ないです。
そんな私に、クックパッドは、バイブルです。
とにかくなんでもありますからね。

パソコンやスマホで検索しては、今晩のおかずのレシピを
メモるのですが、だいたい慌ただしい時間なので
調味料だけメモって、あとは適当なんです。

なのでメモる時にあらかじめ基本材料だけ書いてあると
楽チンかなぁ~と。

こんな感じで( ´艸`)



もう少し、大きな紙に押して、余白に足りない項目をメモすれば良いですね。

一回づつ捨てちゃうメモだから、なんでもいいんです(^^ゞ


さあ、今晩の夕食は何にしようかな。

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
6㎜くらいの、数字のはんこです。
薄い消しゴムがあったので
持ち手もつけて使いやすくします。




木材の切り口にはんこを押す場合、ヤスリで綺麗にしても
インクが滲んでしまったりして、なかなかうまくいきません。
なので、白く塗装してしまいます。

ついでに、ちょっとアンティーク風の塗装もしてみました。





切っただけの時より、ちょっと良く見えるでしょう。

寒くてなかなか乾きそうにないので
ストーブの風でボォーDASH!




箱も作って完成合格





途中、ハンコが小さすぎて、いつも完成したハンコに使っている
屋号はんこが(そんないいもんじゃないですが汗)大きすぎたので
急遽、小さいのを制作。


大きさは、3㎜弱かなぁ。
小さすぎて無くしそうだったので小さくなった鉛筆にくっつけることにしました。




子供が使ってちいさくなった鉛筆がいっぱいあります。
小学生は鉛筆を使うので、毎回、1ダース箱買いです。

ほっとくと、どんどん新しい鉛筆を出してきて、
中途半端に無駄使いしそうなので
『電動鉛筆削りで削れなくなったら、新しいのと交換する』
というのがうちのルールです。

気づけばこんなに溜まっちゃった(;^_^A




わかりにくいけど、鉛筆の片側も白く塗装してはんこの陰影をぺたり。
鉛筆の持ち手、なかなかいい具合です。





箱に、ぴったりと収まると、なんとも気持ちがいいですドキドキ





今日は、朝から、電話のベルも、玄関のチャイムもパソコンに仕事もメールも来なくて
一人、しずかぁ~な1日でした( ´艸`)

     









AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
おさるのジョージあけましておめでとうございます。

2016年、良いことがたくさんありますように…。


うちのカレンダーに使うはんこを作りました。




カレンダーは去年のうちに用意していたし、
はんこのほとんどは年末に彫ったものばかりで、
すでにだいぶ使用済みです。

さっき彫ったのは COOP(生協)の「C」だけ。

カレンダーはね、本当は無印のがいいなぁって思っていたのですが
お値段の魅力に負けて、ダイソーで買いました。





こうやって、繰り返す予定やたくさん登場しそうなものだけ作りました。

あぁ、「か」とか「は」ってなんじゃ?ですね。
ほとんどは地域のゴミ分別です。

「か」は缶・金属・紙布の日。
「は」は破砕ゴミ。

みたいな感じです。
基本的にうちでわかれば良いので
かなり暗号チックでシンプルに( ´艸`)





2016年の干支なので、猿も作りました。


今年もよろしくお願いします。








AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:
2015年もあと残り1か月となりました。
なんとなく、あれもこれもやっとかなきゃ…とそわそわした気分になりますあせる

小学校でリコーダーを使う時期になりました。
うちにはお兄さんがいるので、リコーダーあります。





なかなかキレイそうですが、実はケースの裏はボロボロ…。
お姉さんだったらもう少し丁寧に扱うのでしょうね。




ケースだけ可愛いのが、ネットでたくさん出ていたので
ポチっとしようかとも思ったのですが、ちょうど名前のところだし、治したら?と
主人が言うので、いざ、100円均一へ。

ピッタリの素材がありました( ´艸`)





せっかくなのでリコーダーのハンコなど彫って、
ボンドでくっつけて、周りを刺繍糸でステッチすれば、このとおりチョキ
(名前のとこはウソんこです。)
アイロンダメって書いてあるけど、エンボス加工もできちゃいました。





ピッタリといえば、100円均一でクリスマスの素材を買った時に、
たまたま一緒に入っていた『星』が、
スタンドのスイッチの部分にピッタリサイズ(^ε^)♪






そうそう今日まで、無印週間でしたね。
毎回、楽しみにしています。
別の目的で購入したのですが、思いのほか、ピッタリだったので
こちらで使うことにした、A4ファイルBOX。




以前、コストコ土産でもらった、色画用紙です。
それまでは、使ってなかった木箱に入れてたんだけどちょっとだけ小さくて
クニャっとなってたので、これでスッキリ(^_^)v




クローゼットの中にも入ったし合格





前回の秋の無印週間の時には、持ち歩けるお線香入れを探していて
無印のこんなタッパーが、まさにピッタリで嬉しかったです。





年末だからというわけじゃありませんが、
収納用品を見て回るのが好きです。
できることなら、うちの引き出しや、棚を持ち込んで
店内でシュミレーションしながら、商品選びをしたいところです。












いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
「アルミホイル」のカバーを作りました。

うちでは、アルミホイルは2種類使ってて、くっつきにくい加工がしてあるのと
昔ながらのやつがあります。
ほんとは、前者ひとつに統一したいのだけど、便利な分、お値段も張るので、
使い分けてるわけです(*v.v)。

後者のアルミホイルは、安いと50円しないから、とってもありがたいのだけど
箱が頼りなくて、だんだんへこたれてきて使いにくくなってしまい、
ずっと気になっていました。





ちなみに、ラップは、無印良品のものを愛用しているため、
ケースだけ無印で購入してもよいのですが、
ちょうど、よい厚みのクラフト紙があったので、真似して作ってみました(*^▽^*)

息子が中学の図工で使っていた、スケッチを挟むファイルの紙だったので
少々、厚すぎなくらいですが、かなり丈夫な箱になりました。




箱の展開図は、断然、くっつかないアルミホイルの方が、使いやすかったので
こちらを採用です。


なかなか上手にできたから、大満足です( ´艸`)



いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
わたしの身の回りのものをはんこにしました。



iphoneとデジカメとコーヒーカップ。
毎日手にするものばかり。





この紙とクーピー。
実は、妹が帰省土産に、コストコに寄って買ってきてくれたもの。
コストコの食べ物って、なんでもジャンボなイメージですが、
文房具もジャンボでした。





こんなのはじめ見ましたよ目
子供たちにって買ってきてくれたのだけど
わたしが一番わくわくしちゃいました( ´艸`)

あぁ、大金を手にして一度は訪れてみたい。コストコ…。
楽しそうだなぁ。


紙といえば。
私は紙が大好きです。
卒業して、一番はじめに受けた会社も紙の会社でした。(落ちちゃいましたケド…あせる
とくに、ざらざらしたチープな感じの紙が好きで、
学校なんかのおたよりにつかわれている
わら半紙みたいなのが最高です。

鉛筆の走りもよいし、まるめても痛くないし。
子供たちのプリント類で裏が白かったりするとなんか捨てれなくて
たまっちゃうのです。

そこで、たまに時間を見つけては、映画などみながら紙を断裁。
クリップで止めて、ボンドで接着。






あれよ、あれよとメモ帳がいっぱいできちゃいます(*^▽^*)

なにかと使う機会も多いので、ちゃんと減ってはいくのですが、
今現在、大小あわせて30セットくらいありました。
さすがに、もういらないってわかってるのですが…。
やめられません。

わら半紙のほかに、クラフト紙も大好きなんです。

たとえば、紙の手提げ袋。





こうゆうのも、けっこう貯まるんですよね。
以外と大きいから場所とるし。

そこで、もっともっとミニチュアの紙袋に作り替えます。





卓上で、鉛筆を削ったり、はんこを彫った、カスを捨てたり。

いがいと、小さいゴミが出るもので、作ってみたら活躍しそう( ´艸`)
また、リピしたいとおもいます。

そうそう、せっかくなので、ゴミ箱のはんこも彫りましたよo(^▽^)o





紙の魅力、だれかに伝わるかなぁ…。
「なぜそんな無駄な事に時間を割!」といわれそうですがf^_^;
楽しいから、いいんです(●´ω`●)ゞ









いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
はんこいろいろです。






持ち手をつけて、布袋に入れて…。









こうゆう じみぃ~な作業を、ちょいちょいやっています。



8月も朝晩が涼しくなりました。
この辺の小学生の夏休みは、8月26日(水)で終わります。

あと3日!

うちの娘は、今日になって
あわてて、宿題の自由工作の仕上げをがんばっています。

とほほ…。


ベネッセの『コラショ』をやっているのですが、
付録に、トマトの観察セットがありました。

その中に、四角いトマトをつくる型が入ってて、







やってみたら、なんとなくできましたよ(≡^∇^≡)

おもしろいね。








いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
ひもつき封緘のはんこです。



うちにあるのは、無地の便せん、無地の封筒ばかりなので
普段使いに、自分用です(^ε^)



さて、これは何でしょう?




まるでリースのような…。

正解は、前にも作りましたが、
はんこのパッケージ用の袋ですチョキ





一個づつつくるより、手間も、糸などのコストパフォーマンスも良いので
まとめてだだだーっとミシン作業しました。





はんこをおして、一個づついれていきます。





この日は、おさかないろいろ。




それから。


このところ、あおむし観察ブログみたいになっていますが…。
前回からのつづき…。

けがしちゃったさなぎは、やっぱり途中で死んじゃったんだけど
上手に蛹になったこのこは、羽化がはじまりました。

さなぎの色が、緑から、このように黒く、羽の模様が透けてみえてきます。





このとき午後1時。ちょうどこどもらの帰ってくる時間にまにあうかしら♪
っとよろこんでいたのですが、
このあと、ピクピクおしりは動かすのにいっこうに出てくる気配無し。
せっかくなので、チョウチョになるところをこどもたちに見せてあげたかったのですが
結局、夜中の羽化だったみたいで、
朝、すでに変身して羽を乾かしていました。





こどもたちも朝起きてきて、庭でじーっと観察しました。

2時間くらいじーっとしてましたが
やがてぶじゆらゆらととんでいきました虹


それにしても、しばらく長い雨天候が続いてて、
本当に久しぶりの晴天のこの日に羽化して飛んでいくなんて。

蛹は晴れの天気を知っててこの日を選んででてきたのだろうか…。
と感心してしまいました。





ミッション終了!



いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:
チョコレートのはんことさかなのはんこです。

…でもこれつくったのずいぶん前のことだなぁ。




昨日、百円均一に用があって、セリアにいったのですが
いつものことながら、目当てのもの以外にもいろいろ目移りしちゃって
また、衝動買いしたのが転写シール。

名前の通り、こすって転写するシールです。

洗剤や化粧品など、ラベルをはがして使う事が多いのですが
さらに、この転写シールを貼ると
雰囲気ががらりと変わるのです。




いつのもアリエールが、なんだかおしゃれにみえるでしょう。
プリンの空き瓶もワンポイントあるだけでなんだか花瓶にみえるし。

図案もかわいいのがいっぱいありました( ´艸`)
いろいろ貼ってたのしんでます。



ところで…。

前回のブログで紹介したうちのパセリにやってきたアオムシ。

これね。

蛹になるまえにケースにいれて、観察しています。
3匹いたうちの1匹は早々と自然界で蛹になってしまったため
あわてて2匹だけを捕獲。

2日くらいでさなぎに変身したのですが…



奥のさなぎは、変身途中で糸が切れてしまい、失敗。
…と思いきや、かろうじて一点でぶらさがりなんとかさなぎになりました。

が、その際おなかの皮がめくれてけがしています。




すぐに死んじゃうかなぁと思って、しばらくほっといたのですが
1週間たっても、生きてるので、
ちょっと気の毒だったので、さなぎポットを作って、割り箸に固定してみました。

残念だけど、たとえ羽化できても飛ぶ事はできないとおもうので
短い命ではありそうですが
なんかこのまま捨てれなくて…。

毛虫は容赦なく始末していましたが、
アオムシとはいえなんとなく情がわくものです。


そして…、




さなぎポットを妙に気に入ったらしい息子が、知らない間に作っていました(;^_^A

「おかあさん、みてみてー」って言われて見に行ったときには
爆笑しました。



うちの玄関で、食べごろをまっているメロンとともに静かにそだっています。





メロンがさきか、チョウチョがさきか…。

どっちも楽しみですo(^-^)o












いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
ケーキとかクッキーとかチョコレートとかのはんこを
ちまちまと作っています。





ブログもしばらくさわってなかったなぁ。

最近、ドラマにはまっていて、時間を見つけては
ちょっとづつ見て楽しんでいます。
なんのドラマかって?

ちょっと今頃…でふるいんですが「LOST」です。
シーズン6くらいまであるのかな。
まだシーズン3の途中なんですが、楽しみで楽しみで( ´艸`)

ミシンもちょっとやりたくなって
いつもははんこをいれる箱を、紙で作るのですが
布で、ちっちゃい袋もつくりました。





ちっちゃい袋、はんこいれるのにちょうどいい感じです。
紙に押すのとはまたちがった、陰影も楽しめます合格






もっといっぱい作るつもりだったんだけど、材料がたりなくなっちゃったあせる


今日は、なんだか朝からやる気もりもりで、
こうして久しぶりのブログも更新しているわけですが、

ほかにも、
いろんなキノコを風干しして、おうち冷凍キノコミックスを作ったり、



餃子と春巻きの冷凍ストックを作ったり、

ラウンド型で食パンを焼いてみたり、




トイレを大掃除したり…。

おやつゼリーを作ったり…と




いつになく、フットワークの軽い日でした。

なーんにもしたくない日もあるんですけどね(*v.v)。



そうそう、庭のパセリに、かわいいキアゲハの幼虫が 3匹住んでいました。




チョウチョになるといいなぁ。


















いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。