どうも、はむばねです。
今週の暗殺教室番外編、「とりあえずカシオレ」「女子か!」ってやりとり、ちびっこに伝わるんですかね……。
というかその価値観も若干古くて、今時「とりあえずカシオレ」な男性も結構いるような気がしないでもない。

さて、それはともかく。
以前、お気に入りのまぜそばがメニューから消えたという話について書きましたが。
それでも、定期的に件の店には行ってます。
ここのつけ麺も、悪くはないのでね。
福岡では珍しい魚介系のスープに、太麺がいい感じに絡んでですね……。
太麺が…………。
………………。
…………、
……。
……麺細くなってるぅぅぅぅぅぅぅぅぅ!?

えぇ……(困惑
まぁ、太麺は茹でるの時間かかりますもんね……。
以前に比べてめっちゃ混むようになってるし、仕方ないんですかね……。
それに、細くなったっつっても細麺ってほどでもないんですけどね……。
なんだろう、この一つ一つ丁寧に好きなところを潰される感じ。

まぁ、それでもまた行くんですけどね……。
なにせ、代替できるお店がないですからね……。
マジで、ラーメンといえばトンコツしかないんでね……。
何度も書いてる通り、トンコツは嫌いじゃないけどなぜここまでトンコツばかりなのか。
この状況でトンコツ以外のお店出したら繁盛したりしないんですかね。
まぁ、しないから現状なんでしょうけども。
恐らくは、トンコツ以外が淘汰されきった状態なんでしょうね……。
しかし、福岡の方的には新規ラーメン店がオープンした場合、

トンコツの場合→「お、新しい店やんけ! 行ったろ!」
トンコツ以外の場合→「なんや、トンコツやないんか……じゃあえぇわ」

みたいな感じなんだろうか。
それとも、1回は行ってみるけども合わなくて2回目以降は行かなくなる感じなんだろうか。


まぁ何にせよ、貴重なトンコツ以外のラーメン店を応援する意味でも今後も通うと思います。
結構行列できるようにもなってきてるので、その意味だけなら私が買い支える必要もないんでしょうけどね。

ちなみにそのお店で私がいつも頼むのは、「濃厚つけ麺」というやつなんですけども。
初めて行った時は、「濃厚って謳ってるのに無茶苦茶薄いやんけ……」と思ったものですが。
最近は、なんかちょうどよく感じるようになってきました。
つーか、今思えば名古屋の味が全体的に濃かったんじゃねーかという気がしますね。
いつの間にかそれに慣れていたのでしょう。
名古屋時代によく行ってたお店の油そばも、初めて食べた時は「無茶苦茶濃いな!?」と思ったものですがいつの間にかそれが当たり前になってましたし。
健康的には、変に濃いのに慣れてるよりは今の方が良い気がしますね。
まぁ、健康云々言うならもっと考えるべきところがありまくりなんですが。