どうも、はむばねです。

今日の艦これチャレンジ×2!




いい雨だね(1回ぶり2回目)。




暗号ですか? そうなのですか?(1回ぶり2回目)


       / ̄ ̄ ̄ ̄\
      /;;::       ::;ヽ
      |;;:: ィ●ァ  ィ●ァ::;;|
      |;;::        ::;;|
      |;;::   c{ っ  ::;;|
       |;;::  __  ::;;;|
       ヽ;;::  ー  ::;;/
        \;;::  ::;;/
          |;;::  ::;;|
          |;;::  ::;;|
   / ̄ ̄ ̄      ̄ ̄ ̄\
   |;;::              ::;;|
   |;;::              ::;;|





       / ̄ ̄ ̄ ̄\
      /;;::       ::;ヽ
      |;;:: ィ●ァ  ィ●ァ::;;|
      |;;::        ::;;|
      |;;::   c{ っ  ::;;|
       |;;::  __  ::;;;|
       ヽ;;::  ー  ::;;/
        \;;::  ::;;/
          |;;::  ::;;|
          |;;::  ::;;|
   / ̄ ̄ ̄      ̄ ̄ ̄\
   |;;::              ::;;|
   |;;::              ::;;|




おい、なんだこの怒涛の帳尻合わせのような展開は。
まず2枚揃えないといけない呪いにでもかかってるの?
10枚入手して全2枚被りの5種類とか、キリがよくてちょっと気持ちいいんですけど?

しかしどうでもえぇけど、そろそろ片手で扱うのは限界になってきたな……。



さて、それはそうと。
3日前くらいからアメブロのデザインがズレてません?
なんか、全体的に右に寄って幅が広がってる感じなんですが。
私だけ? ……ではないと思うのですけれど、複数環境で確認できたので。

ただ再現性は微妙で、いつもそうなっているわけでもなく。
ブラウザの更新ボタンを押すと、直る……こともあるんですよね。
ブログタイトルをクリックしてトップに戻ると、かなりの高確率で事象が発生するような気はする。

最初は記事の中で変なタグでも入れちゃったのかと思ったのですが、そういうわけでもなさそう。
というか、チラッと調べたところ、直接原因としてはbodyタグの中で指定してるwidthに変な値が入っちゃう(その結果やたらマージンが入れられる)事が問題なようなのですけども。

↓正常時


↓異常時


そもそもこれどこで指定してる値なんだよ……。
動的に入ってるってことは、JavaScriptか?
だとすると正直めんどい……。

アメブロのバグということならまぁいい(?)んですが、同事象が発生しないブログもあるっぽいんですよねぇ……。
そして、発生しない(っぽい)ブログではそもそもbodyの中でwidthの指定なんてしていない。
ということは、こっちで追加した何かしらのスクリプトが原因か……?
流石に、ここまで露骨にレイアウト崩れてるのに公式から何の動きもないというのもおかしな話ですしね(まぁでも、アメブロならありうるかも……と思って3日ほど放置してたわけなんですけども)。
けど、少なくとも近々で普通の記事更新以外にやったことって何もないんだよなぁ……。
怪しいのは、Twitterの埋め込みタイムライン辺りか……?


そうそう、あとTwitterといえばこの事象を調べてる時に初めて気付いたんですけども。
もしかして、IEで見てる方って当ブログ左バーにTwitterのタイムライン表示されてなかったりします?
「@hamubaneさんのツイート」の後に本来タイムラインが表示されるはずなんですが、私の環境だとIEじゃ表示されなかったんですよね。
そういやよく考えたら、Chromeでしか表示確認してないというWebエンジニアにあるまじき動確しかしてなかった気がしてきたわ(私はWebエンジニアではないけども)。


というわけで現在、当方以下の情報を求めております。
・表示ズレ問題の根本原因について
・Chrome以外のブラウザでTwitterのタイムライン見えてるよ報告
・Chrome以外のブラウザでTwitterのタイムライン見えてないよ報告
・Twitterのタイムラインが表示されない問題(?)の原因について(ちな、utf-8の指定は入れてます)

どれか一つだけの情報で全然構いませんので、ご協力お願い致します!


まぁ、お前今はほぼこういうのが専門やろ自分で調べろやって話ではあるんですけどね。
一応、自分でも調べます……。

追記:表示ズレ問題に関しては、どうもamazonリンクが原因くさい?