どうも、はむばねです。
10年以上使ってて言うのもアレですが、私は個人的にアメブロがそんなに好きなわけではありません。
当時、「ブログ」ってググって一番最初に出てきたのがアメブロだったのでアメブロで始めただけですし。
そこまで嫌いなわけでもない……というか決定的な契機がないのでダラダラ続けてる感じです。
他サービスへの移行がめんどいというのも大きいですが。
つーか、エクスポート機能がないとかナメてんのか。
いや、他のブログサービスでエクスポートがあるのかは知りませんけれども。
なんだかんだでアメブロに保存されているデータも結構膨大なものとなり……というか20代の思い出が大体全て詰まっているといっても過言ではないため、せめてバックアップくらいは取りたいんですけどね。
アメブロの障害はおろか、アメブロの一存で垢バンを食らった瞬間に全てが消失するとか痛すぎるぜ。
まぁ、公式じゃないモノを使って多少のバックアップは取ってたりもするんですけども。

だいぶ話が逸れました。
そんなこんなでアメブロへの不満はまぁそれなりにあるのですが、その中の一つが「管理ページで通知される項目を選べない」という点であります。



↑の画像真ん中辺りの、赤字の部分ね。
ちなみに、一番下はアメーバピグ(アバター的なもの)の新着メッセージです。

新着コメントを知らせてくれるのはまぁまぁありがたいし、百歩譲って読者登録のお知らせまではいいんですけどね(ほぼ100%スパムなので拒否するだけだけども)。
けど「なう」(まんまTwitterである)も「ピグ」も使ってねーんだからお知らせいらねーよ。
もう表示しないようにしてくれよ。
#もしかしたら私が知らないだけで非表示にする機能があるのかもしれませんが。
#もしご存知の方がいらっしゃれば、是非ともご教示ください。

いやまぁ、無視すればいいっちゃいいんですけども。
新着とか! 消さないと! 気が済まない質なんです!
メールの新着も、常に0にしときたいんです!
タイトルでスパムであることがわかってても、削除しとかないと気が済まないんです!
ゲームの任務(サブイベント)とかも、とりあえず今できる奴が全部やって、フラグが立った端から全部やらないと気が済まないんです!
新しい村に行ったら村人全員に話しかけないと気持ち悪いんです!

万歩譲ってなうのフォロー報告もまぁいいとして(とりあえず見たら新着からは消えるから)、ピグ登録しねーと新着を消すことすらできねーピグの新着、てめーはダメだ。


……はい、そんなこんなでね。
特に書くこともないので、日頃思っているアメブロへの不満などを書き連ねた次第でございました。