どうも、はむばねです。

【前回までのあらすじ】
はむばねは、酒の代わりにクスリを始めた。


はい、というわけでね。
先週メンタルクリニックに行ってから、一週間が経過致しました。
その間、こないだいただいた薬はかなりの効力を発揮していると言えましょう。
相変わらず夜中にちょくちょく目覚めるものの、寝入りが(以前に比べると)スムーズというのが素晴らしいですね。
おかげで、1回飲みに行った以外はアルコールも控えられています。

というかですね。
前々から私は、「眠れないからアルコールを飲んでいる」と公言しておりまして。
しかし恐らくは、その言葉を受け取った人の多くは「いや結局アル中なんでしょ?」と思ったことでしょう。
むしろ、私自身が一番そう思ってたまである。
しかし。
まさか、ちゃんと眠れるようになったらマジで酒の量が減るとはな。
自分でもビックリである。
なんだったら自分が一番ビックリしているかもしれない。


そんなこんなで、本日は1周間の経過報告のためまたメンタルクリニックに行って参ったのでした。
いやー、しかし今日は待ちましたね。
ホントは、開院(9時半)直後に入れる時間に合わせて起きていたんですけどね。
午前中やったら大丈夫やろ、と高をくくって朝ごはん作って食べてから出たのが慢心でした。
10時半過ぎくらいから待ち始めて、結局薬まで貰ったら13時半くらいになってましたよ。
まぁ、その間ほとんど本読んでたんで別に退屈だったわけではないのですけれど。

なお、診察自体は特に問題なくサクッと終わりました。
診察っつーか、ほぼ確認だけでしたしね。
効いてるみたいなんで、同じ薬出しときますね、って感じで。
ちなみにその時に、「いい傾向みたいだね、目が活き活きとしてるよ」って言われたのですけれど。
つまり、前回は目が死んでたってことですねわかります。
うん、まぁ自分でも死んでる自覚はなくもなかった。


いやでも最近はホント調子が良くてですね。
長らく停止してた、筋トレやランニングも(毎日ではないですが)ちょいちょい再開してるくらいです。
更に(今までと比較すれば)規則正しい生活となっているおかげかはたまた薬の副作用(そういう作用が出ることもあるらしい)か、食欲の調子も良くてですね。
一日三食食べる日も多くなってきました。
普通じゃねぇか! ってご意見もあるかもしれませんが、その普通を維持するのもなかなかに簡単な事ではないのである。

今日も病院行く前に朝ごはん食べてったんですが、診察終わる頃にはお腹空いてまして。
ちょうど近くにスシローがあったんで、そこでお昼にしたんですよ。
なんつーか、たまに回転寿司のジャンクな寿司を食べたくなる時もあるよね! ってことで。

したら、私のすぐ後でお祖母様とお孫さんの組が隣に座ってですね。
どうやら回転寿司に来たのが初めてらしく、戸惑ってらっしゃったのでいくつかご説明差し上げたのですよ。
注文パネルの使い方とか、お茶の入れ方とか、セルフの給水器の場所とか、回ってるお寿司取っていいのかとか(そこからか!)。
んで、その都度お孫さんが「にーちゃん、ありがとう!」って言ってくれるんですけどね。
お、おぅ……私の事をまだ「にーちゃん」と呼んでくれるのか……と、逆にこっちがお礼を言いたい気持ちになりました。

あとお茶のくだりでは、お祖母様が素手でお湯のスイッチを押しそうになってて割と焦りました。
マジで↓になるところだったぜ……。





そんなこんなで、袖振り合う人々とも多少の縁(誤字)を結びつつ、なんとなく健康的っぽい生活を送りつつある今日このごろなのでありました。

えー、まぁそんなわけでね。
よし、酒飲むか!


……ちゃうねん。
健康的な生活、大いに結構。
しかし果たして、人生とは健康的な生活だけを送るだけで十分なのだろうか?
それ、生きてない。死んでないだけ(クロノトリガー並感

長らく私は、酒を逃避先として選んできた。
嗚呼、そのなんと失礼なことか。
それを知りつつも、私は他に選ぶ道を知らなかった。
だがしかし、これからは違う。
私は数多の道の中から、あえて酒を選ぶのだ。
そう、ゆえにこれは逃げではなく攻めの飲酒!
俺たちの飲兵衛道はこれからだ!

……あ、はい無論ある程度抑え気味ではいきます。