どうも、はむばねです。
というわけで、色々あって解散したよ!
本日色々書くには色々疲れたので、とりあえず今回のお料理写真とかで誤魔化すよ!

何回か書いている通り、今回のメインはお鍋です。
お鍋なんですが、人数が人数(まあ今度詳細は書きますが、結局11人いました)ですし、煮えるのに時間がかかるし、ということで色々とサイドメニューも用意してみました。

$あなたに送る独り言byはむばね-130202_1634~0001.jpg

まずはおなじみ、ポテトサラダ&煮玉子だ!
……と、ここに写ってる分だけだったら可愛いもんなんですけどね。


$あなたに送る独り言byはむばね-130202_1648~0001.jpg

伊達に、卵30個、ジャガイモ11個を茹でたり潰したりしたわけじゃないぜ!
なお見ての通り、後半はもう綺麗に見せようとかいう努力が完全に放棄されている。



$あなたに送る独り言byはむばね-130202_1705~0001.jpg

続いてバンバンジー。
以前、ふくし氏が美味いと言ってた気がするので。
なお、直前にごましゃぶをふりかけてお召しいただきました。


$あなたに送る独り言byはむばね-130202_1930~0001.jpg

これまたおなじみ、豚の角煮。
なお、角煮に用いた肉は2kg強だ!


$あなたに送る独り言byはむばね-130202_1725~0001.jpg

クリームチーズとプチトマトのカプレーゼとかいう、私もよくわかっていない物体。
西京味噌とみりんを混ぜ合わせたものに火曜から漬けておいたクリームチーズを取り出し、味噌を取って、プチトマトを切り、直前にオリーブオイルをかけてお召し上がりいただきました。
今回は女性もいらっしゃるということで、ちょっとオサレなものも用意してみたよ!
でも、明らかこれを一番気に入ってたのはふくし氏だったよ!



$あなたに送る独り言byはむばね-130203_1007~0001.jpg

そして、いよいよメインのお鍋……の、残骸だ!
元は、海鮮鍋だったものだよ!
蟹、エビ、たら、はまぐり、etcetc、結構色々入ってたよ!



$あなたに送る独り言byはむばね-130202_1618~0001.jpg

具体的には、このくらい入ってたよ!
なお、鶏肉は1kg用意したよ!
半分は前日から塩麹に漬けておいたよ!

味付け自体は昆布と鰹節から出汁を取り、醤油、みりん、白ワインで味付けしたシンプルな感じのもの。
味付けした時はちょっと不安になるレベルで薄味でしたが、ちゃんと海産物の出汁が出て最終的には良い感じに仕上がってくれました。


$あなたに送る独り言byはむばね-130203_1555~0001.jpg

あと、うどんで締めた後にはデザートも用意したよ!
お手軽デザート、ミルクゼリーだよ!
でも、半分にはカルーアを混ぜたりしてみたよ!
こういうところで、女子力をアピールしていく所存だよ!


はい、そんなわけで今回はこの日のために用意したもの~食べ物編~でした。
なお、当然のごとく最終的には(主にサラダと鍋が)余ったよ!
いや逆に、それ以外はよく余らなかったと言うべきか。
今朝に、雪魔氏がモサモサしてくれた分もかなりありますが。
足りなくなるよりはマシだよね!
というわけで、しばらく食べるものには困らなさそうです。