どうも、はむばねです。
というわけで、情報処理試験を受けて参りましたよ。
筆記用具忘れたりガン迷いしたり試験時間間違えたりと毎度何かしらのネタが発生するのが通例の本試験ですが、今日は何も無かったよ!
何も無ければ無いで、なんか不安になるよね!

あえて言うなら、休み時間中、後ろの人の独り言が気になったくらい。
最初隣の人に話しかけてんのかと思ったら、隣の人は普通にガン無視でした。
試験時間中は(あんまり)出てなかったあたり、ある程度は自覚的なのだろうか。

あと、暖房がちょっと暑かったです。
つーか、教室の中で私だけ半袖www
10月は真夏です!!!

というわけで、試験振り返り。

・午前Ⅱ
最初の3問から全然わからなくてドキドキする。
というか、最終的に半分くらいの手応え。
これはもしや事故ったか……? と思いましたが、合ってる確信があるの12問、たぶん合ってるの3問でジャスト6割(合格ボーダーライン)。
大丈夫と信じたい。
というか、今回は結構午前対策にも時間費やしたのにどういうことだってばよ……。
いや、それがなかったらたぶん午前中で帰ることになってたと思いますけど。
高度試験って、午前でも思ったより過去問は出ないのかな……?

・午後Ⅰ
今回はちゃんと時間間違えなかったよ!
ただ、1問目が30分ちょいで解けてしまったもので、もしや1時間半すらも間違いだったか? とちょっとドキドキしましたが、前見たらちゃんと1時間半で合ってました。
だもんで、ぶっちゃけ「あれこれ楽勝なんじゃね?」的な空気だったんですけどね。
2問目を見ると、無線LANの問題。
「うーん、ちょっと苦手だなー。3問目にするか」と思ったら3問目も無線LANの問題じゃねーか!
いやもしかすると違うのかもしれませんが、細かく読むのもめんどかったので2問目を選択することに。
とりあえず全部埋めてはみたけど……うーむ……。
あと、ラスト10分くらいになってから後ろの人が「難しいなぁ」と独り言を連呼。
それは言わなくてもいいです。

・午後Ⅱ
あれだけ難しい難しい連呼してたからもう帰ったのかと思いきや、後ろの人はちゃんと最後までいました。
で、問題に関してですが……全部埋めはしましたが……うーむ。

というわけで、午後問に関しては両方微妙な感じです。
解けなかったわけではないけど、胸を張って解けたと言えるほどでもない感じ。
ただ、これで落ちてたら純粋に力負けって感じがしますねー。
例えばあと1ヶ月勉強したとしても、今日の出来からそう上がるとは思えない。
そりゃ参考書の内容全部覚えてりゃもうちょい点数上がるとは思いますが、現実論そこまでは無理ですからね。

ま、とにもかくにも下期最初の闘いは終了。
さぁ、次は簿記だ!
今回はマジで時間がないので、飛ばしていきますぜ!