どうも、はむばねです。
さてOracle Goldも取得して今期の資格取得活動は終了ということで、改めて今期受けた試験について振り返ってみましょう。
まず、試験単位での戦績から。

情報処理試験(DBスペシャリスト) ◯
日商簿記1級 ×
LPIC-101 × ◯
LPIC-102 ◯
LPIC-201 ◯
LPIC-202 × ◯
CCENT(ICND1) ◯ 
CCNA(ICND2) ◯
Oracle Gold DBA ◯

8勝3敗ですね。
落ちたのは簿記とLPICだけということで、これだけ見るとLPIC L1が簿記1級と同等の難易度に見えますね。
いやでも実際LPICは難易度が高いっつーか試験の形式がめんどかったのですが、その辺りを書くと長くなるのでまた今度。
結局半年で累計11回試験を受けてるということで、月に2回は試験を受けてる計算ですね。
実際は、ほとんど6月・8月に偏ってたと思いますが。
あのあたりは、ほとんど毎週試験受けてましたからね……。

で、だ。
11回試験を受ける都度、当然受験料がかかるわけですよ。
Oracleの試験代は会社が負担してくれたので、自腹負担は10回分ですね。
改めて計算してみると、受験料(自腹分)13万9050円かかってたという。
LPICで2回落ちたのが痛いけど(1回1万5750円)、それがなくても10万超えとるで……。

さらに、別途テキスト代もかかってるわけですね。
なお、上期に使ったテキストは↓の通り。

$あなたに送る独り言byはむばね

$あなたに送る独り言byはむばね

画像に写ってるのは全部自腹で買ったテキスト(Oracle講習のテキストはPDFでしかもらえなかったので)ですが、別途Web教材を購入した分もあったり。
その辺りも含めると、テキスト代(自腹分)5万1539円。
自腹金額、総額19万589円である。
給料1ヶ月分wwwww
半年のうち、1ヶ月は資格のために働いてたってことかwwwww
ワロスwwwwwwwww
ワロス……。
これが……自己投資というやつか……!