どうも、はむばねです。
はい、というわけでこないだの日曜にめでたくLPICのL2まで取得し終わったわけですが。

$あなたに送る独り言byはむばね-120816_2014~0001.jpg

よぅし、次はCCENTだ。

今期の目標は、LPICのL2とCCNAの取得までなんですよね。
そして、CCNAを取ろうと思うと(実質)CCENTとCCNAに受からなければならないんだね。
ということは、今期取得する必要のある資格は合計4つ。
現在取得はLPICのL1、L2の2つ。
つまり、今期残り1ヶ月半しかないのにまだ半分しか終わってないわけなんだね。

いやホントはね、目標決めた時点では、CCNAって試験1つ受けるだけでいいと思ってたんですよ。
というか、それ自体の認識は間違ってなかったんですけどね。
CCNAを1発で受けようと思っても、結局試験範囲としてはCCENTの範囲が含まれるんだ。
いや、範囲として含まれるのはいい。
いいというか当然だがしかし、CCENT・CCNAと順番で受ければ試験料が各約1万5千円なのに対し、まとめて受けると1回約3万円というのはどういうことなんだぜ?
だったら1回ずつ受けるわ。
流石に、1発落ちて3万円は痛すぎますからね。

つーかね、今まで私は、この手の試験はテストセンターの人件費やら何やら鑑みて、この受験料になるのもやむなしなのかなって、頑張って好意的に解釈しようとしてきたんだよ。
でもこれを見ると、あからさまに資格を買うための費用だよね。
試験範囲がかぶろうがなんだろうが、1回の試験にかかる費用は一緒だろ、いい加減にしろ!