9/2『HAMMERさんの家へ行こう!vol,30 - 夏目ひみか - 』 | HAMMERさんの裏方ブログ

9/2『HAMMERさんの家へ行こう!vol,30 - 夏目ひみか - 』


HAMMERさんの裏方ブログ-あふぇb

朝から温泉に浸かり

"贅沢プレミアムミルク"を飲んで

HAMMERさんの裏方ブログ-あえr

軽~い朝食。

昨日は肉を食べ過ぎたからね!

今日も長野です。

今日はBENちゃんが合流して

George-KとBENちゃんのコラボ曲"DREAM LAND"の

レコーディングです!

HAMMERさんの裏方ブログ-あえfb

ということで" G H P "から配信します。

まずはmero.jpからGeorge-Kのソロ

"出せない手紙"と同時配信予定です!

お楽しみに!

ということで、今日もいってみましょう!

『HAMMERさんの家へ行こう!』のコーナー!

今日は昨日の"佐野円香ちゃん"の紹介

mero.jpのレポーターでおなじみの"夏目ひみかちゃん"です。


「」→ HAMMER 『』 → ゲスト



"ピンポーン♪"

「はいはーい!どうぞ!」

HAMMERさんの裏方ブログ-えtyh

『どうも~!円香ちゃんの 紹介で来ましたぁ~
夏目ひみかですっ!!』

「おう!ようこそ~!最近よく会うね!」

『はい。最近"HAMMERさん"とは、いい曲作ったりしてますが…
いよいよ9月入ってしまいましたねぇ~』

「ね!早いよねぇ~もう 1年の4分の3ですよ!!」

『そうですね!そしていよいよ私達に
何かが起きそうな9月に入って来てしまいましたぁ!!!』

「ええ!?何が起きちゃうの?」

『HAMMERさんとの出会いは… 』

「あれ?無視(笑)。まぁ、とりあえず出会いね!」

『ひみかの仲良しなアーティスト"D-naught"のイベントに
ひみかの番組(mero.jpミュージックCannel)の取材で行った時
にうちのBOSSが"HAMMERさん"が通った時に声をかけたのが
きっかけで現在に至る感じで… (笑)』

「うん。なんかBOSSこわかったよ
なんか芸能オーラが出てたし(笑)」

『そのおかげで、今では番組の方で毎回"UNITY"の取材に入らせて頂いて
LIVEレポートさせてもらっていますッ!!!』

「ね!いつもありがとう!もうBOSSもこわくないし!」

HAMMERさんの裏方ブログ-えrth

『でもずいぶん前から"元bless"の"愛ちゃん"ヒロちゃん"とは 
仲良しだったから"UNITY"には行ってたから"HAMMERさん"の事は  
知ってたんですよ~』

「そうか!blessとは俺も長い間ずっと一緒だったからね!」

『でも、"HAMMERさん"と話すようになったのは最近ですよねぇ』

「そうだね!最近だね!」

『実は過去のトラウマとか あって、集団が苦手なひみかにとっては 
結構、緊張でドキドキだったけど、円香ちゃんや
ミンナも仲良くしてくれて…凄く楽しかったですねッ!!』

「ね!楽しかった!まぁ、過去なんてみんな色々あるさ!
何があったかなんてわからないけど
苦しんだ分以上は、 これからの人生楽しまなきゃだめだよ!」

『ひみかも歌始めて今年13年目。』
「えっ!その年でキャリア13年!すごいね!」

『2008年の6月に新宿区の主催で有名な役者さんが出演されている
ミュージカルで歌わせてもらって、その時に良くして頂いた
"山本まなぶさん"っ て役者さんが居て、その方から去年の10月頃に
"愛媛県の方で、認知症の施設でお仕事をしている方が居て 
会って頂けないか…"と連絡が あったんです。
わざわざ東京に会いに来てくれた方々、認知症施設の方々
夏目ひみかのLIVEにも来てくれたりして…』

「うんうん。」

『認知症の人の心の中を理解して欲しい=曲にして欲しいって。』

「そうなんだぁ。」

『そんな事から、ひみかは認知症の方に会いに施設を回ったりして
もっと認知症を理解しようと努力してみたんです。』

「うん。偉いね。」

『施設の帰り道に、空の雲を眺めてたら…
亡くなった、お爺ちゃんとお婆ちゃんが出て来ちゃって
BOSSと長い帰 り道に涙流しちゃって....。
どうしても病気と戦う人々や家族やお世話する人の
応援ソングを作りたいって思いが始まって…』

「そうなんだね、色々な想いが詰まっている企画だね。
こういう音楽って大事だと思う。」

HAMMERさんの裏方ブログ-えrhy

『施設の方が" "を書いてくれて、それを元に曲を書いてはみたけど
何度も何度も書いては捨てて書いては止めて…
ずっと1人で戦って来たんだけど… 限界が来ちゃって・・・・
ある友人のアーティストに相談もしてみようかと思ったけど
忙しそうで全く相手にもしてくれない感じだったし….。
結局、この曲を書く責任が強くなっていって
重くなって行き詰まっちゃって悩んでたんです。』

「なるほどね。なんか責任感って、時にすごく重くのしかかる
プレッシャーになるからね。」

『でも、あれから約1年が経ち"HAMMERさん"に出逢って
この話を勇気出して話してみたら・・・・
色々賛同してくれて、凄い感激でしたねぇ~』

「うん。俺も昔サマーキャンプして、障害者の子供達と遊んだり、
音楽療法という名の先生みたいな事もしたしね!
まぁ、俺にとっては、現実から抜け出して一緒に遊んだだけだけどね!
今は自分に余裕がなくてできないけどね(笑)
うちの寝たきりのお婆ちゃんのトイレやったりするしね。」

『なんか、派手な感じのHAMMERさんには想像もつかなかったです。』

「俺ねぇ、普通なんだよねぇ!」

『"HAMMERさん"の普通な生活を感じた時に
"何てこの人は飾らないステキな人なんだろう!!"って。
プライドばかりで生きているアーティストとは違うんだ…
"この人となら凄いステキな物になる"って感じて
そこから は、話がどんどん進んで一緒に制作がスタート』

「そうだね!なんか俺、普通でよかった(笑)
俺、プライドは違うとこに持ってやってるから!」

『どう言うわけか…
"HAMMERさん"に話をしてからは、何もかもが早くて
詩も音も異常な早さで出来て来て…
それがあんなにステキな曲になるなんてねぇ~ッ!!!』

「ね!本当に良い曲だよね!楽曲制作の話をもらってから
どういう曲が届くかなぁって考えてて
"温かくて力強いモノ"って決めてからは早かったなぁ。
ヤバい曲になったね!」

『ヤバいでしょ~』
「うん!ヤバい!」

『作曲の依頼をされてから、約1年になるけどこのタイミング
きっとこの曲はその1年 前から"HAMMERさん"とひみかが出会って
制作する事が決まっていたんだと思いますねぇ~ッ!!』

「おお!なんか運命的な (笑)必然的な(笑)」

『"HAMMERさん"も丁度、事務所設立したり転機だったから
凄いタイミングでしたよねッ!!!』

「そうだね!今はフリーーーーダーーーム!って感じ。」

『"今から起きるキセキ" / 夏目ひみか&HAMMER
いよいよ9月4日の深夜0:00~配信決定ッ!!』

「展開早っ!」

『9月4日の六本木morph-tokyoのLIVEでは
2BACKKA としても出演してくれますが…
"夏目ひみか&HAMMER"でも歌っちゃいますよねッ!!!』

「やっちゃう?初披露だね!」

『4日は朝から配信が開始されていますから
ダウンロードをしてLIVE会場に遊びに来てくれた人には
プレゼントがあるんですよねぇ~』

「おお!なんだろう!プレゼントとかって素敵企画だね!」

『その情報は、配信が開始されてから発表しますよねぇ~☆』

「引っ 張るねぇ!」

HAMMERさんの裏方ブログ-えrth

『そして、すこしでも沢山の若い世代の方々にも
認知症と言う病気を理解してもらって 
少しでも、この病気 と闘う方々やご家族・お世話をする人々の
支えになれるようにナントCDも全国発売を予定しています!!』

「すげー!俺買うよ!」

『それから、この楽曲の収益金は配信もCDも認知症施設・協会への寄付に
繋がりますので、みなさんヨロシクお願い致しますね。』

「そうなんだよね。それは大事なことだね!
ちなみにUNITYでも"HAMMER募金"してるからね!」

『(笑)なんですか!そ れ?』
『あっ!!!!もう一つの!!!レコーディングである事件が起きましたね。笑。
何が起きたか知りたい方は・・・・笑。
4日 のLIVEに来た人だけがわかってしましますね!!笑。』

「おお!ここも引っ張るね!」

『今日は呼んで頂いてありがと うございます!!!』

「いえいえ、こちらこそありがとう!
ではそろそろ友達を紹介してもらえる?」

『では、夏目ひみかからの紹介は・・・
このレコーディングで起きた事件の唯一の目撃者!!!
エンジニアのC-VEくんです☆』

「おお!C-VE!!!!さっきまで一緒だった!
では、楽しみにしてます!」

ということで、今日のゲストは"夏目ひみか ちゃん"でした!
http://profile.ameba.jp/natsume-himika/
なんか色々な話が聞けたね。

HAMMER

今日の一言..........。『辛い想いをした以上に人生楽しまなきゃ!』