フルコンタクト空手を再開した時に、腰を痛めないようにするために、今週から股関節ストレッチを始めました。
Youtubeで指導動画を見ながら、ストレッチメニューを試行錯誤。
昨夜時点では、ひとまず、下の1.→2.→3.→4.で進めてみました。

“ウルトラ体固いマン”の私が、どこまで柔軟になれるか。チャレンジです。

1.腰割り
https://www.youtube.com/watch?v=jAWBuvYkqYg
股割りの準備運動としての「腰割り」。
ここまで詳しくポイントを解説してくれている動画はあまり無いと思います。
いい動画です。

2.腰割り→伸脚
https://www.youtube.com/watch?v=WKMrPPPUrwc
「腰割り」から「伸脚」への繋ぎを教えてもらった動画。
「腰割り」の解説は、この動画より、1.の方がポイント解説が的確です。

3.片足を畳んでのハムストリング伸ばし&腸腰筋伸ばし
https://www.youtube.com/watch?v=mqkVp4uwUks
これは昨夜から取り入れました。
これまでは、畳んだ片足を体の前に置いていましたが、動画のように、畳んだ足を尻に敷いてしまった方が、ハムストリングが伸ばしやすいですね。

4.ミットを尻下に敷いての開脚前屈
サンテプラス社さんの「フレックスクッション」を真似て、キックミット2個を組み合わせて似たような傾斜を作って開脚前屈。
これは、私のように致命的に股関節が固い者でも、骨盤が前傾した形でストレッチできるのが何よりの利点です。

サンテプラス フレックスクッション(ブラック) FC-A402K ブラック/サンテプラス
¥10,584 Amazon.co.jp

<その他>
その他にも、下もやったりやらなかったり。

・ヒップウォーク
https://www.youtube.com/watch?v=NPIn1GNroHQ

・開脚
https://www.youtube.com/watch?v=wxUpUleCdg4