録画しておいたNHKスペシャル「追跡!世界キティ旋風」を見ました。

ハローキティが世界でヒットを続ける背景に迫る番組。素晴らしい内容でした。

思いきって現地のデザイナー達に大きな裁量を与えるオープン・イノベーション。
のびのびと現地の文化に合わせてキティを改革していく現地デザイナーたちが一方で、キティを生み育てた東京本社のデザイナーに対して自然と抱いている尊敬心がとても印象的でした。

日本流を押し付けずに、自由にやらせるのは度量の広さとも言えますが、私にはむしろ、経営上の権限を振り回すのではなく、デザインの善し悪しで競い合う決意を固めた日本本社の覚悟が伝わってきました。

ミラノオフィスが生み出した伝統を破る新しいキティデザインを巡る、現地の若手デザイナーと東京本社の伝説のデザイナーの対決。
真剣勝負ゆえに互いに抱く敬意と自負こそ、サンリオという会社の強さがあるのだと思いました。

プラスのエネルギーをたくさんもらいました。