祝WBC二連覇!

昨日は決勝戦が始まった時は、自分が講師を務めるカーボンフットプリントのセミナー会場に向かうタクシーに乗っていました。

テレビ付きのタクシーだったので、Iくんと一緒に画面にかぶりつき。日本が先制点を取ったところで会場についてしまいました。

この後どうなるんだ?と続きが気になりながらも、気持ちを振り切ってセミナーでの講演開始。しかし、聴いている聴衆側も今日は皆、何だかそわそわしてました。休憩時間を挟むとみな一斉にワンセグ携帯でWBC観戦。

「休憩を終えて後半に入りますよ」と声を掛けても、2、3名はワンセグ携帯を閉じられずにいます。

聞いてみると「いま、3対2で勝ってるけど追いつかれそうなんです」とのこと。

ざわめく会場。

しかし、セミナー後半を始めなければいけないので、私も心を鬼にします。

「皆様、私も講師をしていますがWBCは気になります。しかし、今はカーボンフットプリント、CFPの時間なので、WBCのことは一瞬忘れてください」

結構笑い取りました(笑)。

セミナー後半を終えると、またみんなでワンセグ携帯。あの後追いつかれたものの、延長10回でのイチローのタイムリーで勝ち越し優勝と分かり、一堂(含むはみ唐)喜び爆発。

妙な一体感のある楽しいセミナーでした。

何にしても、日本中がそわそわドキドキし、最後は笑顔になった1日でしたね。