中学講座 クリスマス料理 | 飾巻き寿司・薬膳料理教室 カフェランチの会

飾巻き寿司・薬膳料理教室 カフェランチの会

2013年から2年間、香港で暮らしました。
香港での生活を活かし薬膳を取り入れた飾り巻き寿司教室を開催しています
JSIA認定飾り巻き寿司インストラクター
教室の模様や日々の生活をつづって行こうと思います、どうぞよろしくお願いします。

今頃ですが

去年の12月の初めに

中学校でクリスマス料理の講座を行いました


ナイフとフォークメニューナイフとフォーク

ミートローフ

ホワイトムースケーキ

リースピラフ

ベーコンとオニオンのコンソメスープ
です



カフェランチの会で一緒にお料理を楽しみましょう!


当初は ミートローフとホワイトムースケーキだけだったんだけど、


材料が余ったのでプラスいろいろ作ってみました


まず最初にムースを作ります


カフェランチの会で一緒にお料理を楽しみましょう!



ヨーグルトはざるに水きりしておく


一晩水きりしてもいいですが急いでいるときは

1時間~2時間ぐらいで十分です


カフェランチの会で一緒にお料理を楽しみましょう!

生クリームは砂糖を入れて8分ぐらいに泡立てておく


カフェランチの会で一緒にお料理を楽しみましょう!

ゼラチンに熱湯を注ぎ溶かしておく


全部合わせてよく混ぜ

器に入れて中心にジャムを入れて冷蔵庫で冷やし固める


器の底にはクッキーが入ってます

ムースを上から入れることによって

クッキーが少しやわらかくなりおいしくなります



カフェランチの会で一緒にお料理を楽しみましょう!


さすが中学生

手際がすごくいいです



冷やししている間にミート

ローフを作ります


作り方こちら


カフェランチの会で一緒にお料理を楽しみましょう!


手際がいいからパきパきと出来上がります


ムースが固まったら、生クリームとジャムでデコレーションして

出来上がったよ


カフェランチの会で一緒にお料理を楽しみましょう!


さあみんなで出来上がりをいただきます



カフェランチの会で一緒にお料理を楽しみましょう!

出来上がりに続く・・