初めてのお菓子作り デコチョコパイ | 飾巻き寿司・薬膳料理教室 カフェランチの会

飾巻き寿司・薬膳料理教室 カフェランチの会

2013年から2年間、香港で暮らしました。
香港での生活を活かし薬膳を取り入れた飾り巻き寿司教室を開催しています
JSIA認定飾り巻き寿司インストラクター
教室の模様や日々の生活をつづって行こうと思います、どうぞよろしくお願いします。

昨日公民館講座でした

 

レッツ・チャレンジ(小中生対象)


はじめてのチョコのお菓子

でした


申し込みが沢山あって、凄い倍率で当選したラッキーな子達がいっぱい来てました。

ああ あやかりたや 


ナイフとフォークメニューナイフとフォーク


ファンダンショコラとデコチョコパイです


カフェランチの会で一緒にお料理を楽しみましょう!

まず最初にデコチョコパイを作ります


材料(1人分)

ビスケット 2

マシュマロ  2

チョコレート  30

チョコスプレーなど飾り




カフェランチの会で一緒にお料理を楽しみましょう!

1、 おさらにビスケットを乗せマシュマロを乗せて電子レンジで20秒加熱する

カフェランチの会で一緒にお料理を楽しみましょう!


2、 マシュマロが少し膨らみます

カフェランチの会で一緒にお料理を楽しみましょう!

3、 上からビスケットを1枚乗せて


カフェランチの会で一緒にお料理を楽しみましょう!


4、 押す


カフェランチの会で一緒にお料理を楽しみましょう!


5、 クッキングシートの上にのせ溶かしたチョコレートをかけて

6、 色々飾り付ける。冷倉庫で冷やし固める



カフェランチの会で一緒にお料理を楽しみましょう!


7、固まったら反対側もチョコを塗りデコして 出来上がり


カフェランチの会で一緒にお料理を楽しみましょう!


次にファンダンショコラを作りますよ。


試作の時に買った型が無くてピンチーーーー

何とか公民館の型で作ることができました。


良かったよかった


詳しい作り方は→ファンダンショコラ


講座の模様 に続く・・