島根旅行☆出雲大社☆ | ごくごくフツーのOL Risaのブログ

ごくごくフツーのOL Risaのブログ

都内で働くごくごくフツーのOLの平凡な毎日を書き綴っています♪

金曜から1泊で島根に旅行に行ってきました音譜


目的はキラキラ60年ぶりの出雲大社「平成の大遷宮」 キラキラ


しかも旧暦の10月(今でいうと10月末~12月初旬のことみたい)は、全国の神様が集まる・・・

キラキラ神在月 キラキラ

※全国の八百万(やおよろず)の神々が出雲の国に集まる月。他の土地では神様が留守になるので神無月といいますが、ここ出雲では神在月と呼びます。


・・・ということで、めっちゃくちゃパワースポットなのですビックリマーク



1日目は・・・出雲空港に9時に到着してバスで35分ビックリマーク


ごくごくフツーのOL Risaのブログ
遠くに見えるのが第一の鳥居~

こちらはバスで通過ビックリマーク4つ鳥居があるのですが、すべて通るとさらにご利益があるそうですよ~

ごくごくフツーのOL Risaのブログ
第二の鳥居が見えてきましたぁ~~~


この日は雲一つない晴天でぽっかぽか陽気でしたアップ

そして、すごい人ごみを想像していたのですが・・・

やっぱり伊勢神宮とかに比べるとそんなに混み合わないようですビックリマーク


ごくごくフツーのOL Risaのブログ


こちらで、まず「祓社」ここで穢れを落として参拝へ音譜

これ重要~

そして、出雲大社は出雲大社は「二拝四拍手一拝」が基本ですビックリマーク


ごくごくフツーのOL Risaのブログ
この金の玉を受け取って、大国主大神は神性を養い、生きとし生けるものすべてが幸福になるための「縁」を結ぶことができるようになった。と言われております~


めっちゃイケメンらしく、子供が180人くらいいるらしい・・・えっ


ごくごくフツーのOL Risaのブログ
第三の鳥居~

鳥居をくぐるときは端っこを通りましょうね~!真ん中は神様が通るからですキラキラ


ごくごくフツーのOL Risaのブログ


因幡の白ウサギ~

神話 でもおなじみですよねキラキラ


ごくごくフツーのOL Risaのブログ
こちらで左手と右手、口を清めます。


ごくごくフツーのOL Risaのブログ
大国主大神がいらっしゃる御仮殿キラキラ


ごくごくフツーのOL Risaのブログ

ごくごくフツーのOL Risaのブログ

ごくごくフツーのOL Risaのブログ
こちらでは全国の神様がお泊りになる宿舎だそうです~~~


ごくごくフツーのOL Risaのブログ
こちら、左側にあるのですが・・・

ここでのお参りもとっても重要ビックリマーク

本殿内に祭られている大国主命様は、西向き(左手向き)に御神座が向いているからだそうです。


ごくごくフツーのOL Risaのブログ
こちらは神楽殿。


ごくごくフツーのOL Risaのブログ
大きなしめ注連縄が有名ですキラキラ



こんな感じで2時間近くいたかしら!?


次はお待ちかねのお昼ごはん~~~






つづく~~~


※気長に待っててくださいね(笑)