・冷蔵庫は賞味期限切れ | モンスターワイフと愉快な子供たち♪

・冷蔵庫は賞味期限切れ

・冷蔵庫は賞味期限切れ
「食」にはこだわる???

ヒメの食に対するこだわりは、ハンパなかった…
はずだった。

国産への強いこだわり、薄味、お菓子ダメ…。

なのに、なぜか「賞味期限」には無頓着で、
我が家の冷蔵庫&冷凍庫はすごいことになっていた。

牛乳、ドレッシング、わさびなどチューブに入った
調味料・香辛料、瓶詰めの食品などなど、
どれもこれも気がつけば賞味期限が切れている。

これもヒメの一種の「食」に対するこだわりなのか、
それともご都合主義的な「スーパーアイ」の
なせる技だったのかは今も分からない。

だから、いざ使う段になって
「これ、賞味期限切れてる!」
「こっちもだ!」ということがしばしば起きるため、
たまに私がチェックをする。

すると、出るわ出るわ、あれもこれも。

おいおい、これもかよ~!
ということで、私が切れる。

「おい、一体どうなっているだ!」

しかし、ヒメはいたってのんき。

「あら? ごめんなさい。でも、まあ大丈夫よ。
食べてみてくさかったら、吐き出せばいいし」

「少しくらい過ぎたほうが、
熟成されて美味しいって言うじゃない?」

確かに、そんな話は聞くけれど…

賞味期限から1~2年経過したものはさすがに食えんだろうが! 

と、怒りが倍増される。

そんなヒメだから、私の母が持ってくるものはもちろん、
自分の母親が持ってきてくれたものも普通に腐らせる。

で、私がまた怒る。

「せっかくいただいたものを、なんでいつも腐らせるんだ!」


「あっごめんね。わかっているんだけど、つい…」

って、毎度毎度じゃないか!!!

しかし、残念なことに私の思いは通じない。
次の瞬間には忘れてしまうらしい。

限りある資源は大切に。

食べ物は粗末に扱ってはいけませんというのは、
うちでは通用しなかった、トホホ。

先日、意を決して冷凍庫の掃除をしてみることにした。

というのも、昔からうちの冷凍庫は
パンパンにモノが詰まっているなあと感じていたから。

すると、7年くらい前に冷凍した青汁を発見! 

おいおい、取り出すのには、
かなりの勇気を必要としたが、これで冷凍庫もすっきり!

ヒメがいないほうが、おうちはキレイ、
健康な食生活がおくれるなんて…

やっぱり、私はパートナー選びに失敗したのか???