皆さま、ご無沙汰しております。

 

何とか生きておりますが

 

最近第2次更年期障害かも知れません。

 

すべてにおいてやる気が減退しております。

 

仕事のはかどりは悪いわ

 

何をやっても、いまいち楽しくないわで。

 

 

そんな中、夫はただでさえ仕事が忙しいのに

 

プライベートでも頑張り過ぎております。

 

最近はまったのが、これ

 

何だと思いますか?

 

実際に見ても実感が湧かなかったのですが

 

葛(くず)です。

 

はい、あの葛餅の葛ですよね、多分。

 

韓国では韓方で人気があるとのことで

 

エキスをこんな袋に入れて売ってます。

 

これは夫が採った葛を専門店でエキスにしてもらい

 

袋詰めしたもの。

 

味は・・・

 

ただ、苦いですが

 

これが韓国人の皆さんには大人気で

 

知り合いだけに販売し

 

今日までで完売しました。

 

エストロゲンが多くて女性にいいとか

 

肝臓にいいのでお酒を飲む男性にもいいのだとか。

 

なんと経費を差し引いて6万円くらい利益が出たそうで

 

夫と夫の親友の二人で山分けするとのこと。

 

 

韓国経済は体感できるほど低迷中なせいか

 

最近、巷で妙なお誘いが多いです。

 

しかーし、うまい話には裏がありますので

 

絶賛うまい話警戒中です。

 

最近、台湾カステラなるものが大流行し

 

うちの近所でも連日長蛇の列でしたが

 

モッコリXファイルというTVプログラムで

 

裏事情(原料が粗悪)を放映した途端

 

閉店して逃げました。

 

売り逃げですね。

 

そんな話が多い感じです。

 

要注意です。

 

 

で、大統領が弾劾された韓国の一般市民はというと

 

相変わらず危機に不感症で普通に暮らしています。

 

次期政権は中国・北朝鮮大好きにして

 

反日政権になりそうなので

 

韓国に居られるかちょっと心配なのですが。

 

 

唐突ですが、2週間以上前

 

お友達の知り合いのお店「青い花」でご馳走になりました。

 

場所はハプチョンですが

 

大統領の弾劾が決まった翌日だったこともあり

 

道がゴミで汚いこと、汚いこと。

 

ハプチョンは弘大(ホンデ)の隣ですが

 

ホンデ同様に汚いです。

 

袋に入った生ごみを路上に捨てる地区ですので

 

仕方がありませんが。

 

 

「青い花」は弘大(ホンデ)にある「青い鳥」の姉妹店

 

日本と同様のパンが食べられる貴重な店で

 

 

2階は日本人シェフのいるイタリアンレストラン

 

1階の焼きたてパンがたくさん食べられるのが嬉しい。

 

 

 

 

ここは先週行ったボムゲにあるugly stove

 

パスタの量といい、フレンチトーストといい

 

いかにも韓国風イタリアンな感じがツボります。

 

 

ボムゲに住む元同僚のM先生と4月で1歳になるYちゃんと

 

ここは、またリピしたいお店でした。

 

 

 

所変わって、こちらはアニャン駅に直結の

 

ロッテデパート内の韓食レストラン

 

こんなありきたりなビビンバが時々食べたくなります。

 

一緒に食べたのは日本の小説で読書会をしている

 

N1合格トリオの韓国人主婦の皆様。

 

夫が苦労して採った葛エキスを大人買いしていただきました。

 

彼女達とは4月半ばに南山花見トレッキングや

 

オーストラリア人を迎えてのDMZツアーが予定されています。

 

 

その前に来週の木曜日から3泊4日で大阪行きです。

 

東京から娘と孫娘も来てくれて

 

久しぶりに母娘4世代が集合します。

 

楽しみです。

 

 

最後まで読んでいただき

 

ありがとうございました。

 

 

 

AD