三枚口の口金を使って「夫婦がま口」をつくろう!仕切りがあって「仕分け上手」になれます! | 【がま口の作り方】ハンドメイド作家による口金と型紙レシピ

【がま口の作り方】ハンドメイド作家による口金と型紙レシピ

毎日10個以上のがま口アイテムを制作している
ハンドメイド作家による「がま口の作り方」

こんばんは☆

今日からは再オープンに向けて「新アイテム」のご紹介をしますね(*^ー^)ノ


私が休んでいる間に、2号店の店長に紹介してもらったアイテムがあります。


三枚口の「仕切りがま口」です☆

真ん中に仕切りがあり、袋が2つ分けられているタイプのがま口ですo(^-^)o

「親子がま口」のようで、「親子がま口」ではない。
そう、2つの袋が一緒になっているので、ハマラボでは「夫婦がま口」とネーミングしました!!


「型紙&レシピ」は追々ご紹介しますので、今日はまず「口金」をご案内しますね。





「三枚口(さんまいぐち)の口金」が正式名称です☆

三枚口の口金は、通常の口金にもう1本フレームが加わっており、合計3本で構成されています。

加わった真ん中のフレームが仕切りの役割を果たし、収納できる場所が2つに分かれるのです☆

そのため「二口(ふたくち)口金」とも呼ばれています☆

ハマラボでご用意したのは、「12cmサイズ」です!
「緩やかなカーブ」と「足の長さ」が特徴で、大きく開くことができます♪


片側だけ開くこともできるし、両方とも開くことができるのですv(^-^)v


で、画像を見ればお分かりだと思いますが、
ハマラボでは「ちょっと大きい木玉」を取り付けてみました(^O^)/

いつもの「木玉」よりもちょこっと大きいタイプです♪


色は、

▼アンティークフレーム▼
・ちょっと大きい茶色の木玉
・ちょっと大きい紺色の木玉
・ちょっと大きい抹茶色の木玉

▼シルバーフレーム▼
・ちょっと大きい茶色の木玉


以上の4種類です☆


ここにさらに、


肉球も加わります('-^*)/


がま口史上初の「にくきゅう仕切り」になります☆


シルバー色もアリ!!


さらにさらに、


小鳥のピースケも「仕切りがま口」に!
当たり前ですが、がま口史上初の「小鳥仕切り」です☆


なぜ今回、このピースケを採用したかと言うと、二匹の「つがい」だからです♪♪
二匹のピースケを夫婦と見立てて、「夫婦がま口」になるのです(^-^)/


片方の小鳥だけを開けて、「いってらっしゃーい」ってな具合です(笑)


しかもですよ、これまた「がま口史上初」の


「シルバーピースケ」です(^O^)/


実はアンティークと同じタイミングでね、「シルバーピースケ」のつまみも作っていたのです。

でもね、「アンティークだけでもいいかな」って思ってて。
それで登場していなかったのです。。

今回は「夫婦がま口」ということで、友情出演してもらいました(笑)

アンティーク色とはまた違った印象を与えます☆
ぜひぜひお試しを~♪


ちなみに「ゴールドピースケ」のつまみも存在します(笑)
希望者がいれば、特注でご用意することも可能です☆


ということで、


肉球もピースケも「アンティーク」と「シルバー」をご用意しております☆


以上、ここまでは「かわいい路線」です。

大きな木玉も、肉球も、ピースケも私の「かわいい」やつです。


しかーし!

「シンプル」なのもあった方が良いかな~って。

シンプルだけど、ちょっと変わったやつがいいな~って。


それで誕生したのがこの三枚口の口金です☆


つまみが野球の「バット」の形に似ているでしょ。
だから「バットつまみ」って呼ばれています☆



こういうつまみはあまりないので、「オシャレ」でいいかな~って思って♪♪
「遊び心」も感じるな~♪


だから、


4色ともご用意したのです(*^ー^)ノ


ここまでは順調です。
順調な感じでことが進んだのです・・・


がっ!

しかしながら、問題が発生!!


ななんと、つまみが「固い」のです∑(-x-;)!


良く見てください。
三枚口の口金って、真ん中に「碁石」があるでしょ。


この「碁石」との相性が良くなかったのです(><;)


何事も「相性」が重要。

「バットつまみ」と「碁石」の相性があまり良くなかったということです。



一応ね、すべての口金を「調整」しました。
だから「固くて開かない」なんてのはありません。
恐らく「普通」に使えると思います。


それでも個人差で「固いな~」って思われる人もいるかな。

だからこの口金は
「今回限り」「アウトレット」にします!Σ(゚д゚;)!



「今回限り」っていうのは、今後は生産しないってことです。

※今後は「碁石」との相性が良い「つまみ」で再登場の準備を進めています!


「アウトレット」っていうのは、えー、「夫婦がま口」なのに相性が悪いからです(苦笑)
夫婦なのに相性が悪いって・・・そりゃ「アウトレット」でしょ!

通常700円を「アウトレット価格580円」にさせていただきます!


基本的な構造はすべて「A品」です☆

ただ、「碁石」と「バット」の相性だけ「アウトレット」です(苦笑)


「相性がアウトレット」って・・・なんだかスゴイ言葉だな。。(笑)




全色でアウトレット販売になりますので、ためしに「夫婦がま口」を作ってみたいって人には良い機会かもしれませんね☆



そんなこんなで、全部で12種類の口金をご用意しましたv(^-^)v

実は口金はもう1年前にすでに生産済みだったりしております。σ(^_^;)


「型紙&レシピ」がちょっとね、1年くらい遅れちゃいました。


明日はその「型紙&レシピ」のご紹介をしますね♪


では、また☆