【がま口の作り方】ハンドメイド作家による口金と型紙レシピ

毎日10個以上のがま口アイテムを制作している
ハンドメイド作家による「がま口の作り方」

【☆ブログをご覧き頂ありがとうございます☆】

このブログは「がま口作家のyumico」が書いております☆
ハンドメイドで「がま口」作りを楽しむためのブログを目指しております!
「がま口」の型紙や作り方を中心に、いろんな「がま口」に関する話題をお届けしています♪
どうぞごゆっくりご覧ください♪
どなたでもお気軽にコメントやメッセージをくださいね(^0^)

テーマ:

こんにちは。

ハマラボセカンドの「ノリ」でございます。

 

ハマラボセカンドは明日29日で仕事納めとなります。

 

 

今年を振り返りますと、本店は昨年3月よりずっと「月1営業」を続けて参りましたが、今年9月を最後に営業が止まってしまいました。

 

本店店長の体調不良によるものです。

 

「月1営業」という、ただでさえご迷惑をおかけしている状態なのに、その上で「休業」となり重ねてお詫び申し上げます。。

 

そんな状況の中、厳しいご意見もございますが、多くの「励まし」のメール、メッセージ、コメントを頂きまして誠に感謝しております!

 

頂いたお言葉は本人に伝えておりますし、それが「励み」になり回復の活力となっております。

本当に感謝しております。

 

来年もまだ「再開の見通し」がたたないのですが、夫婦ともに1歩ずつ前に進んで、壁を1つずつ乗り越えていこうと思っております!

 

こんなことをお願いするのは差し出がましいとは承知しておりますが、

再開するその日まで待っていて頂ければ幸いです。

 

「いつ」とは確約できませんでが、「必ず」その日を実現させるつもりです。

 

 

そして、「ハマラボセカンド」に関しては、「裁縫のことが右も左も分からない」という僕が店長を勤めておりますが、とても多くの優しいお客様に支えられて運営することができました!

 

本店からの「常連様」に良くして頂いて、その常連様からの「口コミ」などで新規のお客様もとても増えております。

 

そのおかげでおそらく、今月は初の「単月黒字」になるかなと思っております。

20ヶ月連続の「赤字」だったのですが、赤字を補填していた「本店」が休業となり、独立採算で「黒字化」しないといけなくなりました。

それが今月は達成できたかなと思います。

 

そこで、

来年の目標は「継続」です

 

今年のハマラボの目標も「継続」でしたが、来年も継続して「継続」です(笑)

 

地に足をつけて、まずは「ハマラボ」というブランドを残せるように、ハマラボセカンドの営業を続けていきます。

 

 

正直、今年9月からはちょっと大変でした。。

本店店長(奥さん)の体調悪化にともない、その看病も、通院も、家事もある。

そして本店が再開できない中、セカンドでの商品の充実を図りました。

 

9月から12月にかけて、セカンドは取り扱い商品を100種類ほど増やし、本店から在庫を3000点ほど移動しました。

型紙&レシピを含めて「本店でしか販売していないアイテム」をできるだけセカンドでも販売できるようにしてきました。

 

家事やセカンドの両立は大変でして、

医者からは奥さんの入院を勧められましたが、「自宅療養」を選んだことに後悔はないし、自分の目が届く範囲にいることに安心ができます。

 

すべては僕が選んでやってきたことです。

 

でも、ちょっと「走り過ぎた」かなと思います(苦笑)

 

病状を良くしなければならない、セカンドを黒字化しないとヤバイっていうプレッシャーがそうさせたのかもしれません。。

 

春から夏にかけて試作を重ねてきた「トランプ」や「ネコ玉」などの「新作アイテム」もどんどん生産を終えて納品されてきて、当初は本店で販売予定だったけど、それができないので「セカンドで発売しなきゃ」という焦りもありました。

 

 

今は一段落したので、来年は地に足をつけて、マイペースで運営していこうかなと思っております。

 

ここだけの話、本店店長が用意していた「まだ未発表で未発売の型紙&レシピ」が4~5種類ほどあります!

 

なので来年も「新作型紙」を販売することができます!

 

 

あと、今年の年初に公約した「ハマラボの商品ラインナップの目標」「がま口バッグ」と「親子がま口」の充実でした。

 

今年は本店にて「がま口バッグ」の型紙を3種類、「親子がま口」は1種類が新作として出ました。

 

僕は「型紙&レシピ」を作れないので同じようなことはできませんが、来年も「がま口バッグ」と「親子がま口」の路線を「継続」して進めていこうと思っております。

 

 

やりたいことはたくさんある。

 

そう、やりたいことはたくさんあるのですが、まずは「家庭」を大事にして、本当に地に足をつけて少しずつ「自分なり」に進んでいこうと思います。

 

僕の持論ですが、「家族を大切にできない人がお客様を大切にできるはずがない」という心情をもっております。

 

「家族」とは自分の家族はもちろん、昔からご利用してくださっている「ハマラボファミリー」の皆さんも「家族」です。

 

 

来年もご迷惑をおかけすることがあると思います。

 

ミスすることもあるかもしれません。

 

ご不便な状況にしてしまうかもしれません。

 

それでも、そんな中でもハマラボをご利用してくださるのであれば、その人たちを全力で大切にしていきたいと思います!

 

来年も「ハマラボ本店」、「ハマラボセカンド」をどうぞ宜しくお願い致しますm(_ _ )m

 

 

年末年始はお忙しいと存じますが、皆様どうかお身体を大事になさってください。

 

「元気があれば何でもできる!」

「元気があればがま口も作れる!」

 

また来年、「楽しいがま口作り」、そして「遊び心あるがま口作り」にお付き合い下さい。

 

それでは、良いお年を!

 

 

 

▽▽追伸▽▽

 

サンプル製作の依頼をしていた口金が到着しました!

「木製の口金」です! サイズは27cmくし型。

 

「竹の口金」のような高額アイテムになりますので、商品化はまだ決定しておりません。。

 

使いたいというお客様が多数おられましたら、商品化しようと思っております☆

 

ご意見、お待ちしております!

 

 

------------------------------------

【年末年始の営業】 

 

年末年始もご注文することができますが、発送はお休みとなります。

 

・年末の発送最終日 12月29日(木) 
・発送お休み期間 12月30日~1月3日 
・年始の発送再開日 1月4日(水)

 

「発送お休み期間」にご注文された場合、またはご入金された場合は、1月4日より順次の対応となります。 
期間中はメール対応等もお休みとなります。 
予めご了承をお願い致します。

 

年内の発送をご希望の場合は28日までにご注文とご入金をお願い致します。 
※クレジット決済の場合は28日までのご注文が年内発送となります。

 

ご不便をおかけいたしますが、どうぞ宜しくお願い致します。

 

ハマラボセカンド

 

------------------------------------

 

 

いいね!した人  |  コメント(13)  |  リブログ(0)