「ベンリーがま口」のネジを調節する方法とは。24cmサイズの「アメ玉ベンリー」も登場です。 | 【がま口の作り方】ハンドメイド作家による口金と型紙レシピ

【がま口の作り方】ハンドメイド作家による口金と型紙レシピ

毎日10個以上のがま口アイテムを制作している
ハンドメイド作家による「がま口の作り方」

こんばんは☆

ハマラボ本店の
再オープンは9月27日(火)を予定しております。


当初は23日くらいを想定していたのですが、予定よりも遅れてしまいました。
申し訳ありませんでした。。


明日から再オープンに関する情報を整理しながら書かせて頂きますね。

で、本日は2号店のお知らせなります。

先月より「ベンリーがま口」の「型紙&レシピ」を販売させて頂きました。
多くの方にご利用頂きましてありがとうございました!



ですが、「口金」が品薄になりましてご迷惑をおかけしております。

「木玉口金」は2ヶ月待ちの状態で、臨時に「メタルフラワー口金」をご用意させて頂きましたが、こちらもまもなく完売で2ヶ月待ちとなります。


そこで「臨時」の「臨時」として、
シンプルな「アメ玉ベンリー口金」をご用意させて頂きました!
 


つまみはハマラボでお馴染みの「アメ玉」です☆

シンプルな分、「木玉口金」や「フラワー口金」よりも価格を抑えることができました(^O^)/
 


実際にバッグに付けてみるとこんな感じです(^-^)/
 

 

 


シンプルです☆

「ベンリーがま口」にチャレンジしたことがない方は、まずはシンプルな「アメ玉ベンリー口金」から始めてみてはどうでしょうか?

本日より販売を開始しております☆

24cmアメ玉ベンリー口金はコチラ

 

 

 


もちろん、「木玉口金」も
 

 

 


「フラワー口金」も個性的でかわいいアイテムです♪♪

本来なら、「好きなのをお選びください」と言いたいところなのですが、品不足で申し訳ありません。。



それと、

ベンリーがま口を作る過程で、棒を外して布を通す工程があります。

その際にですね、

 

 


このネジが固くて回らないことがあるのです。

ハマラボセカンドでは旦那が1本ずつ検品して回るかチェックしているのですが、その際に固くて回らない場合は工具を使って少し緩めています。

ベンリー口金は「片側」だけ回れば問題ないのですが、稀に両端とも固いときがあります。

最初はカシメ器具やペンチで作業していたのですが、あまりに固くてびくともしないのもありまして。

そこで旦那が専用の工具をホームセンターに買いに行ったのです。
 

 

 


それがコレ。
これだけ揃えるのに、2000円~3000円ほどかかります。
意外と高い、、。。(><;)

まぁ、でもこれが有るのと無いのとでは検品調整の作業効率が全然違うそうです。


で、「ベンリーがま口」を作る人も、この工具をひとつ持っていると便利だと思うのです。

旦那が調整はしているのですが、固い緩いはやはり個人差がありますし、完成したあとに「きつめ」にネジをしめたい場合もあると思います。

かと言って、2000円や3000円もする工具を揃えるのはハードルが高いですよね。


そこで、もしかして・・・と思って行ってみたのです。

ダイソーに。


で・・・・、あったのです!( ̄□ ̄;)!!

それも、「セット」になっていて100円。

なんだか複雑・・・(-"-;A

まさかまさかのマッカーサー。。
ダイソーで100円で全部揃うとは。。

 

 

 


一応、使い方を説明しますね。
使うのはセットに入っている「L型ハンドル」と「7mmソケット」と「8mmソケット」です。

ネジのサイズが7~8ミリなので、この2種類で対応が可能です。
 


このようにハンドルの先にソケットを装着!

 

 

 


ネジにかぶせて回します。

ただし、ここでご注意!
左右のネジを同時にこのような状態にしないとダメなんです。

片方だけだと、ネジも棒もハンドルもクルクル回るだけ。

左側も同じように装着して、ネジが回らないように抑えます。
で、右側をクルクル回すとネジが外れます。


つまり、

 

 


このセットは2つ必要ということです。

つまり200円。

それでもホームセンターで買うよりも「10分の1以下」の出費で済みます。

だから超オススメです!

「ベンリーがま口」用の工具としてハマラボで取り扱いたいくらいのコスパ良品。

メーカー品を買った旦那は真っ青ですが、こうやって皆様に伝授できるので結果オーライだと言い聞かせますね(笑)


「ベンリーがま口は自分にとっては未知の領域」と思っている方が大多数だと思いますが、このようにミニ知識をお伝えすることによって、少しでも皆様の最初のハードルを下げることができればと思いますo(^-^)o



明日は、本店の情報を少し書きますね。


では、また☆