【アウトレット販売】とっても珍しい「ゴールドサティーナ」の親子口金を数量限定で販売です。 | 【がま口の作り方】ハンドメイド作家による口金と型紙レシピ

【がま口の作り方】ハンドメイド作家による口金と型紙レシピ

毎日10個以上のがま口アイテムを制作している
ハンドメイド作家による「がま口の作り方」

こんばんは☆

いよいよ明日(12日)が再オープン日となりました!


最後にもうひとつだけでご案内したい口金がございます☆

でも、そのご案内は「重要お知らせ」が前提となりますので、先に告知させて頂きます。


・19cm親子口金は約200円の値上げとなります。


すでにネットショップでは数ヶ月前から告知させて頂いておりましたが、今年2月より「値上げ」となります。

理由としては「生産価格」が大きく値上げとなったからです。


最初にその話が来たときは昨年の5月頃。

「親子口金の生産単価が約2倍になります」


という衝撃的な連絡だったのです。


そのときはまだ「在庫」があったので、それが無くなるまでは「現行価格」でいこうと思っておりましたが、7月には「在庫」も底を尽きまして・・・。

そこからの値上げ分はすべてハマラボが負担していたのです。
要するに「赤字商品」になってしまったのです(><;)

そろそろ「赤字」がきつくなってきまして・・・
苦渋の決断ではありますが、2月より「200円前後」の値上げをさせて頂きたく存じます。


対象口金は

・19cmアメ玉口金
・19cmアメ玉口金カン付き
・19cm木玉口金カン付き
・19cmカラフル玉口金カン付き
・19cm肉球口金カン付き


など、つまりは「19cmサイズ」はすべて対象となります。


「値上げ」って嬉しくないですよね、「売る側」も「買う側」も嬉しくないのです。。

でも「値上げ」を行わないと「販売終了」となります。

「販売終了」の方が辛いので、苦渋の決断ですが「値上げ」に踏み切らせて頂きたいと思います(ノ_-。)



た・だ・し!!

ハマラボとしては単に「値上げ」を皆様に強要することはしません!!


「廉価版」を準備しております!


「廉価版」は「れんかばん」と読みます。

ご存知の方もいらっしゃると思いますが、「廉価版」というのは通常よりも安く提供することを目的としたアイテムのことです。

ハマラボでは、今までと別の「工場」にて安く生産できないかなと、そう考えておりました。

昨夏より準備を進めていて、まだ生産中なのですがそろそろ準備が整う予定です。

その「廉価版」の完成まで、「値上げ」をせずに頑張っていた訳なのです(^o^;)



つまりは、2月以降は、

■200円値上げした「通常品」

■据え置き価格の「廉価版」


の価格別のラインナップとなります!



ただ、把握して頂きたいこととして、
「廉価版」は「通常品」とはクオリティが違います。


それは別の工場で「低予算」で生産しているためです。

普通にお使いになるには問題ないのですが、

・メッキ
・溶接跡の処理
・開閉のスムーズさ

などを比べると、やはり「通常品」の方がクオリティが高いです。

個人の好みだったり、予算だったり、意識だったり、その辺の事情は皆さん個々で違っておりますので、どちらをお使いになるのか、または使わないのかはお任せ致します。

正直、ハマラボとしては「通常品」を推しておりますが、各々の懐具合とかありますからね。


とりあえず、販売する側の責任として、2つの「価格帯」をご用意させて頂きました。


それと、これも本当に申し訳ないのですが、
「廉価版」は「ハマラボセカンド(2号店)」のみでの販売となります。


19cm親子口金は、カラー4色、カン付き・カンなし、木玉、カラフル玉など、全部で20種類ほどの在庫を抱えております。

それの「廉価版」を同じく20種類分を「在庫」として管理するのは、今のハマラボではできません。。

保管場所の問題もあるし、販売する際に間違ってしまう可能性もあります。

なので分かりやすく、

・本店は「通常品」

・2号店は「廉価版」


という具合で、「廉価版」は旦那の2号店にお願いして分散管理することにしました。


色々とご不満はあると思いますが、「廉価版」をご用意するにはこの方法しかなかったのです(^_^;)

ハマラボとしては今回の「値上げ」に関しては、出来る限りの「最善策」をとらせて頂きました。
ご理解頂けると助かります。。m(_ _ )m


また、2号店は「沖縄・離島」のお客様はご利用できないため、ご希望があればその地域にお住まいのお客様には別途何かの販売方法を考えようと思います。

加えて、今回の「値上げ」や「廉価版」において、「廃盤」となる口金もあります。
今のところ、「パール玉」の親子口金は在庫限りで廃盤の予定です。

この件に関して何か報告すべきことが発生しましたら、またご連絡させて頂きますね。




そして、ここからが「本題」です!

新しい工場で「廉価版」を生産しているとき、、やってしまいましたね(^o^;)

ええ、良くあることですよ、

「今回もイレギュラー口金」が出てきました(>_<)・・・


もう何回目でしょうね、「イレギュラー口金」は。

1年に3~4回くらいのペース発生しているので、すでに「イレギュラー」ではなく常態化しているのも事実。(ノ_・。)


色々ありますね、色を間違えた、カンを間違えた、玉を間違えた、溶接位置を間違えた、フレームの形を間違えた。。

ハマラボは色々と経験しております(;^_^A
経験から学んでもいます。


イレギュラーに対するハマラボの考え方は、以前にもブログで書いた通りです。

イレギュラー商品について



要するに、
「イレギュラーをも楽しんでしまえ」 というスーパーポジティブな発想法です(笑)


こういうのは、「偶然なる出会い」ということなのです(苦笑)

「道の角を曲がったら、イケメンとぶつかる」みたいな(笑)

そのくらいの「心の余裕」を持つべきなのだと思っております☆


回数を重ねるごとに私も成長したなと思いますよ、ホントに(笑)
最初は「勘弁してくれ」と思っておりましたが、もう「モノづくり」には避けて通れない道だと認識しておりますσ(^_^;)

楽しんでしまいましょう!

イレギュラーから生まれる新しい発想だってあります!


世紀の大発見と言われるものは、偶然のイレギュラーから生まれているのです!



まさにね、今回のイレギュラーもそうなのかもしれません。


なぜなら

「ゴールドサティーナ色」だからです!Σ(・ω・ノ)ノ!

ゴールドサティーナってご存知ですか?


私は知りません。。
っていうか私が今、付けた名前ですから(笑)

この「廉価版」は「アンティークゴールド」でお願いしていたのです。
でも何故だか、「ゴールド」に「やすり研磨」という珍しい色合いで納品されてきました(笑)


こうなると、もう笑うしかないでしょ??



でもね、良く見ると「綺麗」なんですよね~♪♪

「すじ目やすり」を使っているので、「ツヤ消し」と同じ技法なんです、これは。


なので、ゴールドの「ツヤ消し」バージョンということで、
「ゴールドサティーナ」と命名しました(*^ー^)ノ

なかなか無いですよ、「ゴールドサティーナ」の口金は!
私が知る限り、、同じようなメッキは1度か2度くらいしか見たことが無いかも。

実は「激レア」です。
イレギュラーの産物が、「特産物」へと進化しました(*^ー^)ノ


つまみはもちろん、「アメ玉」サイズです♪♪

こちらの口金、

973円 ⇒ 700円


「アウトレット価格」にて販売です!


「廉価版」なのですが、この口金のみ本店での特別販売とさせて頂きますね☆



販売開始は、明日12日(火)午後8時30分です!

限定150本となります☆

19cm親子口金・カン付き(ゴールドアティーナ)はコチラ


ご興味があればハマラボの「イレギュラー口金」をお楽しみ頂ければと思いますo(^-^)o


明日は、「販売スケジュール」のおさらいを書きますね☆


では、また明日☆