「がま口ト-トバッグ」をエチノ生地でも作ってみました!シンプルだけどオシャレな感じ♪ | 【がま口の作り方】ハンドメイド作家による口金と型紙レシピ

【がま口の作り方】ハンドメイド作家による口金と型紙レシピ

毎日10個以上のがま口アイテムを制作している
ハンドメイド作家による「がま口の作り方」

こんばんは☆

前回の記事で「がま口トートバッグ」に関して書かせて頂きました☆

前回の記事はコチラ


そのときにね、自分用に「エチノ生地でも作る予定」って書きましたが、

完成しました(*^ー^)ノ

って言っても、シンプルな構造なので作るのがカンタン!
裁断から口金を付けるところまで2時間くらいあれば完成しますよ♪


量産しやすいので、作家さんにもオススメですし、
「持ち手を縫い付けるタイプ」の「がま口」を作ったことが無い人にもオススメですね。


とにかく、カンタンなんです(*^ー^)ノ

エチノ柄の「がま口トートバッグ」です!

やっぱり「エチノ」は落ち着きますね(^-^)/

旦那用に作ったこの「迷彩トートバッグ」と比べても、やはりエチノは「女性的」ですよね☆

このトートバッグは「生地」だけじゃなく、「持ち手のテープ」によっても印象がガラリと変わります!

私が使ったのは、「アクリルテープ」「レザー」がくっついているタイプ。

普通のテープよりもちょっぴり高いけど、せっかく「エチノ生地」を使うのだから、持ち手もオシャレにしたくてねv(^-^)v

最初は「紫色のテープ」とかしようかなと思っていたけど、それだと「ザ!エチノ!」って感じになっちゃうから、少し「カジュアルさ」を出そうと思っての「レザーテープ」です♪


内布はシンプルに「ドット柄」♪
でも、カラフルドット~♪♪

ポケットはもちろん、「マチ付きポケット」です(^O^)/


長財布も入るし♪♪


なにより、この口金の「シンプルさ」がイイんですよ♪

玉は「大玉」ではなくて、「アメ玉」サイズ!!

トートバッグだから、メインは「生地」と「持ち手」。
口金はさりげなくシンプルに。


メンズ用にもその方がいいしo(^-^)o


そうそう、この口金。

2年前に生産していて、ずっと倉庫で保管していた300本は「アウトレット品」として販売しますね☆

以前も書きましたが、ハマラボでは口金は基本的に温度湿度を管理した「口金部屋」にて保管しております。

現在はその「口金専門」の部屋が2部屋あります。
通常はそこで保管します。

でも、B品だったり、使う予定のない口金は「倉庫」にて保管しております。

倉庫は温度や湿度が管理できないので、そこで保管している口金は「アウトレット」になります。

なので、トートバッグ用の25cm口金も「アウトレット扱い」になります。

でも「アウトレット扱い」は倉庫保管の初回生産の300本限定!

次の生産分より「通常価格」になります。


まぁ、12月の販売予定なので今から詳しく説明しても忘れちゃうと思いますが、


「横カン」付きです(^-^)/

ここ、ハマラボのこだわり!

バッグサイズの口金でも「横カン」を付けるのがハマラボらしさです(*^ー^)ノ

シンプルだけど、「こだわり」と「遊び心」は忘れずに♪♪


底は「わ」だし、基本的に持ち手はミシンで直線で縫いつけるだけ。

とっても簡単な「がま口トートバッグ」は12月販売予定です!


と言いつつ、

勢いでもう一つ作ってしまったのが、


27cmサイズのスリムな「マチ別バッグ」です(笑)

ポケット部分と本体部分の「小鳥」がピッタリ重なって良かった☆

これは「秋冬のがま口バッグシリーズ」の第5弾です!



気づかれた方がいらっしゃるか分かりませんが、今年作った新作って「スリム型」が多いのです(^-^)/

簡単に言ってしまえば、「マイブーム」なんですけど、でも理由があって。

「がま口」って一般的なイメージって、ぽってりしてて、コロンって感じかなと思います。

そのフォルムが可愛くて、人気もあると思います。


でもでも、「スマートながま口」っていうのも魅力的なんですよね☆

スタイリッシュさ、そしてカジュアルさ。


最近は、「スマートにがま口を持ち歩く」っていうのを意識しているのです。

それが私のマイブームであって、今のコンセプトの1つでもあります☆

スマートにすると、収納力に不安があるかもしれませんが、
ポケットの数を増やすとか、「マチ付きポケット」にするとか、工夫しだいでカバーできる部分もあるので、そんなに心配する必要もないかなと。

それよりも、「スマートがま口」っていう新しいジャンルを確立させたい気持ちが大きいのです(^_^)v

スマートだと、男性も持ち歩けるので「メンズ用」にもなりますしo(^-^)o


好みもあると思いますが、「スマートがま口」、私は好きです!

なのでもうしばらく、「スマート型」を作り続けようと思ってます☆



最後に、

えー、ハマラボは本当に恵まれておりまして
たびたびお客様から素敵な作品が届きます☆☆


これは少し前にお客様から頂いたポーチです☆

猫ちゃんと水玉が可愛くて、使うたびにテンションが上がります(*^ー^)ノ

心温まるお手紙も嬉しかった!



これはつい前日届いた作品です☆

ラベンダーの香りがするクマさんなのです♪♪
冬なのでマフラーをしてて、このマフラーも手織りなんです!

ラベンダーの香りが好きなので、作業机の近くにおかせて頂いております☆


他にも、たびたびお客様が作られた作品を頂戴しております(^-^)/
ありがとうございます!

本当に嬉しい!!
サプライズで届くプレゼントって一番嬉しいかも(^O^)/

元気がでます!!

皆さんの温かさに感動しますし、なんかこういうのって良いですよね☆


常々ね、私はハマラボを「民宿」のようなものだと考えているのです。

立派なホテルでもなければ、きらびやかな旅館でもありません。

ぽつんと建っている「民宿」です。

のんびりとしていて、「休業期間」も長くて(苦笑)

その民宿に心温かい人たちが集まってきてくださって、世間話をしながら同じ時間を共有する関係。

お客様からプレゼントを頂けるのも「民宿」だからだと思っております。


これからも「民宿」ならでは関係を築けたらいいなo(^-^)o


「民宿ハマラボの湯」

1ヶ月に1~2回の営業で、「湯の効能」は「がま口が楽しめる」です。

小さな露天風呂しかありませんが、ゆっくり堪能して頂ければと思います☆

ちなみに別館は旦那が運営しております(笑)



では、また☆