肉球口金は「ブラック」も「アンティーク」も完売となっております。 | 【がま口の作り方】ハンドメイド作家による口金と型紙レシピ

【がま口の作り方】ハンドメイド作家による口金と型紙レシピ

毎日10個以上のがま口アイテムを制作している
ハンドメイド作家による「がま口の作り方」

こんばんは☆

2週間くらい前になりますが、業者さんから

「新しい接着芯が出来たので使ってください」ってサンプルが送られてきたのです。

いつも使っている「厚手」タイプよりも、さらに「厚手」の接着芯。

かなり「しっかりした」仕上がりになるんだろうなぁって期待しながら使ってみたら・・・


くさっ!! くさいぞ!!( ̄□ ̄;)!!

んんっ!!ち、、縮んでる!! Σ(゚д゚;)


アイロンを当てた瞬間に嫌な臭いがプーンってしまして。。
さらに接着芯が縮んで小さくなっちゃいました。。


メーカーや種類にもよるのですが、接着芯って「縮む」タイプがたまにありますよね。

なので、生地を裁断する前に接着芯を貼るのが「正当」なやり方なのですが、それだと生地とか無駄にしちゃう部分が出るのでね、「もったいない主義」の私としてはそのやり方ができなくて・・・(^o^;)

なので普段は「縮まない」のを使うようにしております。

だから今回の「新作」の接着芯は・・・定番では使わないかなσ(^_^;)

せっかく頂いたので試作品とか失敗してもOKなときだけ使わせて頂こうと思います。(苦笑)


布小物にとって「接着芯」って大事ですよね。

料理で言うところの「ダシ」のような存在だと思います☆

そこが「ブレ」てしまうと、作品全体に与える影響が大きいですし。

逆にそこが上手くいけば、行列のできるお店になるかも!?


私は使い勝手が良いので「キルト芯」を多用しますが、「ダシ」で例えると「ほんだし」のような存在なのかなと(笑)

「手軽にカンタンで失敗が少ない」

なので特に初心者さんには「ほんだし」・・・、ではなく「キルト芯」をお使い頂ければ失敗が少なくなると思いますよ☆



では、本題へ。



昨日は久しぶりの「販売日」でした。

たくさんのご注文、いつもありがとうございます!!


肉球口金は「ブラック」も「アンティーク」も完売ですΣ(・ω・ノ)ノ!

相変わらずの人気ぶり♪♪

「ブラック(クロニャンコ)」はこれか第2弾、第3弾も予定しております☆

さらに「肉球口金」自体もいろんなサイズで進めております♪

ご希望があった、「小さい口金サイズ」や「くし型」とかも。o(^-^)o


12月には今までの種類を含めて、新しいのも一緒にご用意したいと思います(*^ー^)ノ


あと、肉球つながりで、ちょうど先ほどお客様から「作品」の画像が届きました!


にくきゅうで「くまモン」のがま口アイテムをお作りになられたのです☆


「親子がま口の長財布」と


同じく「親子がま口のバッグ」です☆

そうなんですよね、クマの手足も「にくきゅう」なんですよねo(^-^)o

今度は「ブラック肉球」でも作るそうです☆


こうやって自分のお気に入りを作るのもハンドメイドの楽しみ♪

みなさんも色々と遊んでみてくださいね(*^ー^)ノ



で、業務連絡です!!

ただいまご注文が大変込み合っております。

昨日(24日)のご注文分はすべて「確認メール」をお送りしておりますが、本日分(25日)はまだお送りできていない方が大勢いらっしゃいます。

順次対応させて頂きますので少々お待ちを。。

入金確認と発送にも遅れが生じております。

いつもご迷惑をおかけして申し訳ありません σ(^_^;)

気合入れてがんばります!!


では、また☆